配信レポ AGEAGE SPECIAL LIVE

MC:博多華丸・大吉
出演:犬の心、ブロードキャスト、ラフ・コントロールLLR、アームストロング、ロシアンモンキー、ボーイフレンド、グランジ御茶ノ水男子チーモンチョーチュウノンスモーキンすずらん


<OP>
今日と明日はスペシャルなので、ネタの投票はありません。芸暦若い順から1組ずつ紹介。

  • ボーイフレンド

「全然売れないジャパネットたかた」と大吉さんに評される黒沼さん。

4月で芸暦9年目。若い順で呼んでまだ3組目なのに9年目ってことは、今日はじじいばっかなんじゃないの?

  • アームストロング

10年目で節目です。歳取ってきて体調も悪いです、とお腹をさする安村さん。若手の腹じゃない!

顔がシュッとしてるから気づかれないけど、白井さんも太ってきている。おかげでズボンがパッツンパッツン。

中須さんのお腹を見て「今日は太ってる順ですか?」(華丸)。立ち位置への来かたが若手の来かたじゃない。

若手ぶる3人。用事があってNSCに行ったら、2次面接をやっていたので受けようかと思った、という大さん。NSCからやり直したい。そのくらいの気持ちでやります!

札幌吉本から出てきて3年くらい。なぜか他事務所感が漂う。

  • ブロードキャスト

やっぱり若手ぶる吉村さんを見て、もういいでしょ、となだめる房野さん。そんな吉村さんは「客が離れたホストみたい」(大吉)

忍法“後輩の術”で、後輩の中に溶け込んでる中尾さん。4期か5期くらいだと思われてる。
「貫禄がないからね!」(中尾)
菊池さんは2ちゃんで“菩薩”と呼ばれてるらしい。ノンスモーキンは“菩薩”と“バキバキ”。

  • 犬の心

何年目になるの? と訊かれて「えええええええ…」と詰まりまくる押見さん。4月で13年目に入ります。でもまだ13年目か、という華丸さん。LLRの時点で9年目だったから「最後はシベリア文太さんが出てきちゃうかと思った」。池谷さんいわく、純粋に芸人をやってる時間は短いから、ギュッと集めたら事実上5年くらいじゃないか。そんなこと言ったら、華・大だって福岡のキャリア消したい。東京出てきてから考えたらはんにゃと同期。
「はんにゃ、オリラジ、フルポン、華・大ですよ」(大吉)
 -----------------------------------
1 ボーイフレンド/漫才「昔のドラマ」
最近、昔のドラマのDVDばっかり見てるから、タイトル言われたらすぐ出演者の名前言えるよ。
MISIAは『ヨーエブリシング』の担当」
→今日は面白かった! 出演者の名前のボケでじゅうぶん面白かったから、演技してみるくだりはなくてもよかったかも?

2 御茶ノ水男子/コント「なんでもバミるくん」
ADのバミるくんは、なんでもバミります。
「羽に美しいでばみる」
「ハイじゃねえよ」「いいえ」
→シュールだなー! 持ち味のアクションと、しいはしさんの無表情さが生きていてよかったです。ネタ終わったあと、貼ったバミりを2人して外していく姿がキュート。

3 すずらん/漫才「しりとり必勝法」
しりとりの法則が分かったから、絶対勝てる!
「リクライニングシート」
→出てきた瞬間、御茶男が貼っていったバミりを気にする山本さん。最後、実は本当にしりとり勝っちゃうって話だったら面白いのにね。

4 ブロードキャスト/漫才「女の子の口説き方・海賊船のアトラクション」
「君の瞳に、産卵」
→ところで、房野さんのメガネ変じゃない? ミスチルの「終わりなき旅」をパクるくだりとか、ネタも面白かったんだけど、房野さんのメガネが気になっちゃって仕方なかった。 
 -----------------------------------
<ゲームコーナー>エイプリルフール直前!ウソを見破りましょう!
チームでひとり鬼を決めて、鬼がお題に挑戦。鬼以外の方はウソ演技をしますので、相手チームは誰が鬼かを当ててください。
アームストロングチーム(ロシアンモンキーすずらん
VS
グランジチーム(御茶ノ水男子ノンスモーキン

・先攻後攻ジャンケン。ジャンケンしに前に出てきた大さんにビビる川口さん。結果、わちゃわちゃしたあげく、ロシモン2人出てきてどっちもチョキ。

■先攻 アームストロングチーム
お題「からしシュークリーム」
鬼 川口さん

・表に完全にカラシが見えてるシュークリーム。わかってて食う、シュミレーションなしの罰ゲーム。いちばんキツいやつです。
・鬼ジャンケンに負けて思わず「マジか!」と口に出してしまう川口さん。
・「中須が強烈にうさんくさい」(遠山)
・栗山さんを疑うグランジチームに、否定意見「違う、これはチョケてるときのクリ」。
・しげさんを推す大さん。
グランジチームの答え…しげさん→不正解
・「こういう関係者見てたらスカウトされますよ」(大)


■後攻 グランジチーム
お題「けつバット」
鬼 菊池さん

・大さんは、産卵期で卵があるから鬼はできない。
・佐藤さんは「おしりに保険かけてるから。事務所NG」
・じゃあ俺いく? と口に出してしまう菊池さん。「そういったボケはさっきやりました」(大吉)
・けつバット担当は「数々のオーディションを勝ち上がってきた」重岡さん!
「金属バットのほうがよかったけどなー!」(重岡)
・遠山さんの名演技! 対して「神保町にもひっかからない」大さん。
アームストロングチームの答え…遠山さん→不正解
・「あったかい、けつが」(菊池)


■アームストロングチーム
お題「客席全力疾走」
鬼 栗山

・先ほどの反省を踏まえ、サイレントでショックを受ける栗山さん。
・演技ではなく、相手チームの脈を診て鬼を当てようとする五明さん。
「他の人のリズムはトン、トン、トンだけど、クリだけトントントントン」
グランジチームの答え…栗山さん→正解


グランジチーム
お題「客席全力疾走 逆回り」
鬼 しいはし

・大さんは産卵期。「卵落ちちゃうから」走れない。
・中尾さんは「断る理由はないけど、しゃべっちゃったから」鬼NG。
・先ほどの反省を踏まえ、脈でバレないように走ってる人以外もその場でバタバタするグランジチーム。佐藤さんは腹筋。
・結局脈で判断しようとするアームストロングチームのみんなに脈を触られまくるしいはしさん。
・大さんは絶対違う。しかも、大さんだけ脈が遅い。
・五明さんの脈はこめかみで診る。
・「できれば演技で見抜いてください」(大吉)
・「伸吾さんもあやしい」と疑われる中尾さん。でも、ただ普通に脈速い疑惑。
・「走ってきて、いきなり床に座り込むってことはない。しいはしだけクールダウンしてた」と熱弁する栗山さん。経験者は語る。
アームストロングチームの答え…しいはし→正解
 -----------------------------------
5 LLR/漫才「ウソを見破るゲーム」
俺が今から話すことで、ウソの部分を当ててみて。
「100万拾ったの? じゃあ100万貸して!」
→福田さん、声色変えようとすると逆に声低くなんのね! というか、もともとこのネタやるつもりだったのか、直前のゲームコーナー見てネタ変えたのか。最後のくだりで、ウソが下手だっていうのも全部ウソで、だから普通に伊藤さんをほめたところもウソでした! みたいなオチだったらブラックで面白そうなのに。どうせ福田さんはウソつきそうなキャラなんだしねえ。

6 ロシアンモンキー/漫才「駅の名前を歌に乗せて覚える」
東海道新幹線と、丸の内線の駅の名前を歌に乗せて覚える。
「何もかも許された三河安城♪」
→FOG BARのツカミ気に入ってるねえ。方南町になんの恨みが! というか、今の中高生はミスチルの「抱きしめたい」とか知ってるのかなあ。

7 グランジ/漫才「指きりげんまん」
指きりげんまんウソついたら針千本飲ますって、ひどすぎない? もっとマイルドな言い回しに変えよう。
「指きりげんまんウソついたら針千本刺ーす、ツボに」
→途中からただの金的合戦に! 家族連れに謝る五明さん。まだ五明さんと遠山さんがもめてるところで、強制暗転。もう、グランジのこういうところ大好き! 破天荒!! グランジを見ていると、ホント男子ってバカだなーって(いい意味で)思っちゃう。

8 ノンスモーキン/コント「バスジャック」
高速バスをバスジャック。このカバンの中にはやばいブツが入ってるんだ。静かにしろ!
「しばらくはバラードだけでお願いします」
→中尾さんはクスリを「やってねーよ」。あーーー、オチが弱いーー。運転手と交替して、そこから一展開ほしかった感じ。
 -----------------------------------
非常に若手のみなさんがのびのびやっているので、予定を変更して続けてネタをどうぞ。
「ネタ時間はみなさん3分ですよ」(大吉)
 -----------------------------------
9 アームストロング/漫才「昔話」
昔話書いてきたから聞いてよ。
「サルとキジも、犬と同じ流れで仲間になりました」
「そう、アメリカ海軍の仕業です」
→終わるの早ぇ! 栗山さんのやる気の無いツッコミが好き。「あ、そんななぁなぁな流れで仲間になるんだ」「気持ち入っちゃった?」こういうところがアームは中学生の放課後っぽいって言われるところなんだろう。

10 チーモンチョーチュウ/漫才「指きり」
友達に指きりの仕方が気持ち悪いって言われたんだけど。じゃあちゃんとしたやり方教えてやるよ。
「キ○タマ殴ってやればいいんだよ」
→指きりかぶり! 菊地さんのツッコミワードに劉備とか関羽とかが。こないだの芸人将棋でも南海キャンディーズ・山里さんが使ってたけど、男子ってみんな三国志好きね。

11 ラフ・コントロール/漫才「女の子は性格よければいい」
眉毛つながっててもいいの? 髭生えててもいいの?
「でっかい面ぶら下げてるから顔の重要性に気づいてるんだろうがよ」
→シュール! 笑い飯の“鳥人ネタ”くらいシュール! 状景想像して笑っちゃったよ。しゃくれてるとか!

12 犬の心/コント「足かけ」
なぜか足をかけて転ばされる大学生。
→みじか! ほとんどショートコントじゃん!
 -----------------------------------
<ゲームコーナー>AGEAGE○○ランキングを当てましょう!
代表者ひとりを決め、その人はお題に沿って自分以外のメンバーをランキングしてください。残りのメンバーはなんのランキングかを当てます。
メンバー:犬の心、LLRラフ・コントロールチーモンチョーチュウ、ブロードキャスト


ランキングを決める人 池谷
お題「大金を持ったら人が変わりそう」
1位 房野
2位 森木
3位 押見
4位 福田
5位 重岡
6位 菊地
7位 吉村
8位 白井
ビリ 伊藤


・森木さん、そこ(1位の台)に足かけないでください。
「あなたは今マルチーズと争ってる状態です」(大吉)
・すごく悩む池谷さん。なぜか床に寝転んで全員を見渡す。「俺らに言わしゃあ全員だけどね」という華丸さんの言葉を聞いて、福田さんが「売れそうな人!」そんなわけない。
・「意外な人見つけた!」と房野さんを1位に。続けて、こいつは変わんなそう、と伊藤さんを最下位に。“変わんなそう”と大ヒントを口走ってしまう池谷さん。
・白井さんの答え「満月を見て変わりそう」
・池谷さんの自己評価は福田さんと重岡さんの間。
「今日のメンバーでぶっちぎりの1位はグランジの大」(大吉)
・福田さんの答え「お酒を飲んだ時に体の色がいちばん変わりそうな人」
・菊地さんが「お金関係します?」といいセンをつく質問。ということは…? 菊地さんの答え「両替がうまそう」森木さんは無理でしょう!
・福田さんが正解!
「変わるよ、まず服装も変わるし」(森木)
服装の問題じゃありません。
 -----------------------------------
<ED>
・ホントはもっとゲームを用意していたんですが、時間がなくなってしまったので、このあと会場のみなさんのみで「お試し20秒チャレンジ」を。
・大さんは「お金を持ったら変わりそうな人」1位ですし、今日のイベントがこんなに時間がなくなった原因第1位です。
・明日は、あのホームレス大先生、麒麟・田村さんが小銭を投げつけながらMCをします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
楽しかった! やっぱり大吉さんのMCセンスは素晴らしいと思います。臨機応変な言葉のセンスがすごすぎる。もし自分がAGEAGE見に行くとしたら、山里さんか大吉さん、カリカ・林さんのときがいいな。あと、偶然かもしれないけどゲームも含め、指きりとかウソに関わるネタがリンクしてたのが面白かった。まあ、グランジはひどいことになってましたけど。超笑った。さすがほとんどアドリブでネタやってるだけはある。今日は、期が近い人たちが集まってたから、余計わちゃわちゃして楽しかったけど、その分、東京出てきて日が浅いすずらんとか、ボーイフレンド、御茶男とかがあんまりはじけられてなかったのが残念。明日も楽しみ!