DVD「ヨシモト∞ホール 若手お笑いバトル Vol.1 Presented by AGE AGE LIVE」発売記念イベント

@タワーレコード渋谷店B1『STAGE ONE』
出演:LLR、しずる


トーク

  • 池田さんの服装がひどすぎる。

「淡いなー」といきなり福田さんにツッコまれる池田さん。青いカーディガンにTシャツ、チャコールグレーのパンツ。腕上げてみて、と言われて池田さんが腕を上げると、なんとワキに穴が! 午前中、今度始まるラジオの記者会見があったしずる。マネージャーさんから前日に、私服で来てください、ただ記者会見なのでキレイめの私服で、と指示があったので、村上さんはジャケット着用。なのに池田さんはそのままの格好で来た。なんてラフ! ひとつひとつのアイテムは悪くないのにね、という話に。カーディガンは悪くない、Tシャツも別に……と、ひとつひとつ確認。パンツは? う〜ん……。じゃあパンツが悪いんじゃ!?
「何、そのホットカーペットみたいな素材は」(村上)
2万したんだから! とアピールする池田さん。靴は?「1万!」でもカーディガンは2000円くらい、Tシャツも1500円くらい。下半身に力を入れているらしい。上半身そんなんなら脱いじゃえよ、と福田さん。裸の方がマシ。

  • しずるのおかげでお客さんがいっぱい入った。

すでに何回かこのイベントに出ているLLR。これまでこんなにお客さんたくさんいなかったらしい。しずるはさすがだ、と自虐的になる福田さんに、「しずるとLLRのコラボが見たいんですよ!」と必死でフォローする村上さん。福田さんが聞いたところによると、24日に同じ場所であったイシバシハザマ×もう中学生の回は、お客さんが8人しかいなかったらしい。その回も行った人? とお客さんに訊くと、3人いた! 8人中の3人だー。でも、そのお客さんに訊くところによると、実際は20人くらいお客さんいました、とのこと。
「うわ、もう中が数ボケしてきた!」(福田)

  • DVDには2007年くらいのネタが入っています。

今ではなかなか見られないネタが多いです、という話。2007年といえば3年前だから、みんな誰も知らないころ。その頃のAGEAGE見てた人? とお客さんに訊くと、またもやちらほら手を挙げた人が。お礼を言うどころか、暇ですねーみたいに福田さんがツッコむと、「他にやることあったでしょ」と乗っかる池田さん。今日の池田さんは、なんでも福田さんに乗っかるパターン。ちなみに、しずるのネタ「子供」は、子どもが言葉を覚えるコント、「あいさつ」は、かの有名な「おい」しか言わないやつ。そのネタをやる流れに持っていこうとする福田さんに
タワレコで『おい』とかやるか!」(池田)
ちなみに、収録されてるネタは芸人さんが選んだわけではなく、スタッフさんが選んだ。他の芸人さんのネタはなんだろう? と言ってると、グランジは「合コンのヤツでしょ!」、アームストロングは「空手部!」と、なぜか池田さんが把握している。ちゃんと資料を見てきたらしい。はんにゃは「ピラミッドのバイト」。知ってます? と村上さんが言うと、普通に「わかんないかも」みたいに言ってる伊藤さんに対し、「ていうかはんにゃって誰?」と福田さんの毒舌が炸裂。フルーツポンチの「初デート」は、あれですよ。
「レイコがまだあんな化け物になる前ですよ!」(村上)
「ムリー」にまだリアリティがあったころ。

  • DVD第2弾があるかも。

「“ボル”1って書いてあるってことは“ボル”2もあるかもしれないですよ」(福田)
ていうか“Vol.”を“ボル”って読むんですか? と思わず村上さんがツッコむ。それはいいとして、しずるもAGEAGEに帰ってきて盛り上げてください、と福田さん。僕らはいつだって、シチサンだって出てますし、としずる。「まあ、フルポンは戻ってきそうですけど」とまたもや福田さんの毒舌が炸裂。しかも、お客さんまでウケる。
「なに湧いてんだ!」(村上)


<ジャンケン大会>
DVDに特典として付いているトレーディングカードのコンプリートセットを、1名様にプレゼント。今日来たみなさんは損ですね、イシハザ×もう中の回だったらライバル8人だったのに、と福田さん。でも、今日は会場が暗いからズルができちゃう! なんて福田さんが言っちゃうから、照明の光量がアップ。そりゃそうだ。まずは池田さんからジャンケン。じゃーんけーん、で出した手がおかしな形に! 会場中ブーイング! それはチョキですか? すべったんですか?
「チョキです!」
いや、すべってます、との村上さんジャッジで、やり直し。その後の伊藤さんがジャンケン強くて、だいぶ削る。結局、11歳の男の子がジャンケンに勝利してプレゼントをゲット。どの芸人さんが好きなの? と訊かれた男の子が「はんにゃ」と答えた瞬間、村上さんが豹変。


<握手会>
福田さん→伊藤さん→池田さん→村上さんの順で握手。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
人生で、光GENJIに始まりKinKi Kidsなどジャニーズ勢、スピッツストレイテナーなどバンド勢と、いろんな人のファンをやってきましたが、初めて握手会というものに参加してしまいましたよ。しかもこの歳で! ここまで来たらネタでしかないです。人生経験。そもそも出待ちとかもしない主義、というか直接本人と話したり、何かプレゼントしたりしたい! とか全然思わないし、まあ街でばったり会ったらさすがに「ファンです」とか話しかけたりすると思うけど、必死で会いたいとは思わないし、ましてやファンレターを送ることも興味がない、ただテレビやライブで見られればいい、と思ってるタイプなので、自分がこういうイベントに参加するとは思ってもいませんでした。単純に、それこそ村上さんが言ってた通り、LLRとしずるの絡みが見たかっただけなのよ。ついでに握手できるなら、話のネタに行ってみるか、という感じ。多分握手会だけなら行ってない。実際、『しずかにながるる』の握手会は行ってないしね。でも、おかげさまで貴重な経験ができて楽しかったです。AGEAGEのDVDも、実はタワレコのたまってたポイントで買ったから、実質タダみたいなもんだったしね。ホントはもっと、福田さんと村上さんの屁理屈対決みたいなのが見れたらよかったけど。でもまあまあ満足です。というか、そんなに人数少なかったんなら、もう1枚DVD買ってイシハザの回も行ってあげればよかったーー。“行けばよかった”じゃなくて“行ってあげればよかった”って思っちゃうところがもはやビョーキですね。自覚してます。