(劇団イワサキマキオ改め)かもめんたる第9回単独ライブ「Merry!!」

出演:かもめんたる
@しもきた空間リバティ


<OPコント>
<コント>誰と見た?

  • 付き合って3か月の2人。

<コント>スピ

<コント>民宿

  • 民宿の主人はやさしいおばあちゃん。

<コント>ご試食いかがですか?

  • 「グミならぬ生グミです!」

<コント>人形

  • 遠距離恋愛の彼女から届いたプレゼントは、等身大のサンタクロース人形。

<コント>田渕という男

  • 新人歓迎会で張り切る田渕。

<コント>老人ホームの恋

  • 今日は老人ホームのクリスマス会。

<コント>クリスマスの強盗

  • すべての謎が解ける!

<ED>

  • う大さんが急きょ今日の「笑っていいとも」に出演!事件でへこんでる海老蔵に似てるということで、突然昨日事務所に問い合わせがあって、出演が決まった。素人みたいな扱いだった…というう大さん。ただ、同じ事務所のベッキーからCDにサインをもらった。う大さん宛てのCDの裏には「たくさん笑顔」というメッセージが。しかし、槙尾さん宛てのCDには「しっかり、ゆっくり」。たしなめる系?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
11月のビタミン寄席で、槙尾さんが手売りしてたので思わず買ってしまったチケット。吉本以外の事務所の芸人さんのライブに行くことが少ないので、どんな感じかなあと楽しみにしてました。結果、すごく楽しかったー! もともとかもめんたるの世界観が大好きだったから、たくさん見れてすごく満足。コントの間を映像でつないでいくんだけど、次のコントの設定や登場人物が映像の中にちょろっと関係して出てくる。最後は、そのすべてが収束して、終わった後「これを全部知ったうえでまたもう1回頭から見たい!」と思いました。“門脇”と“田渕”のキャラが素敵すぎる! いつも思うのだけど、芸人さんはサラリーマンとか経験してないのに、よくわかるよね! と。人間観察力ということなのか。ところで、初日だからか、後ろにたくさん芸人さんが見に来てた。あたしがわかったのは、三拍子・高倉さん、飛石連休・藤井さん、流れ星・瀧上さん。瀧上さん、顔ちっちゃくてめちゃくちゃかっこよかった! それ以外も、みんな業界っぽい服装とかしてるから、それっぽい人はたくさんいたんだけど、正直他事務所の芸人さんがよくわからなくて、芸人さんなんだか作家さんなんだか、って感じだった。とにかく楽しかったな! 積極的に吉本以外の事務所の芸人さんのライブも行こうと思いました(←他事務所に行くといつも言ってる)。