芸人将棋

MC:南海キャンディーズ・山里/プロデューサー:バッファロー吾郎・木村
出演:ピース、平成ノブシコブシイシバシハザマ・硲、ハイキングウォーキング・Q太郎、囲碁将棋、2700、シューレスジョー、ハンマミーヤ


【芸人将棋とは】
5×5マスの将棋盤で芸人の駒を動かし、ぶつかったところでさまざまなお笑い勝負を行なうゲーム


【ルール】
①芸人の駒は王1人、兵士3人
②兵士の駒は、前・横・後の4方向しか動けないが、王は斜めも含めて全方向に動ける
③お笑い勝負に勝てば、相手の駒は自分の駒にすることができ、自由に使用することができる。
④相手の王を取るか、制限時間が過ぎたときに兵士の数が多いほうが勝利


白いマス…王が自由に対決ゲームを決められる
黄色いマス…抽選で対決ゲームを決める
緑のマス…木村ゲームマス=プロデューサー考案のゲームで対決


■チーム「ラ・ゴリスターズ
名人:硲
王:Q太郎
兵士:又吉、吉村、徳井

■チーム「AGEAGE」
名人:綾部
王:シューレスジョー
兵士:囲碁将棋、ハンマミーヤ、2700

・名人なのに名前を“陽介”と間違えられている硲さん。
・ラゴリなのに綾部さんはAGEAGEチームに!
・AGEAGEメンバーの見た目が地味すぎる。「パッと見自習室」(山里)
AGEAGEで平均30位くらいのメンバーを集めた。寿司屋で言ったらおととい仕入れたくらいのネタ。「まだ食える!」
「がんばって浪人したのに中堅の私大」(山里)
・沖縄国際映画祭から駆けつける予定のQさん。
・ルールを説明してる最中でなんだかぐだぐだになる木村さん「この笛が鳴ったら黙ってください」


先攻 AGEAGE

  • 2700・常道VS吉村

木村ゲームマス「モノマネゲーム」
木村さんが指示するモノマネに対して、ボケたりふざけたりせず真剣にやる。
お題「ゾウ」
常道さん勝利
・吉村さんはインスパイヤ? まさかの照れで風俗嬢が顔を隠してるような状態。

  • 囲碁将棋・文田VS又吉

白マス 大喜利対決
お題「この定食の名前、なんか腹立つ。どんなの?」
文田“大豆ばかりを使った”「シュワルツェネッガー定食」
又吉“おすすめ!”「サイボーグ、あっちゃうわハンバーグ定食」
又吉さん勝利

・扇子に書かれたゲームの選択肢の字がクソ汚い。プロデューサー直筆。
タモリさんが家に来た人にメニューを直筆で書くような」(木村)
・負けた文田さんが「自害する」と言い出し、プロデューサーから注意が入る。このゲームでは、バカとかウ○コとかはいいけど死ぬとか言っちゃダメ。
・「ラゴリはラゴリで居心地いいぜ!」(文田)
・硲さんはナチュラルボーンバカ。

  • ハンマミーヤ・一木VS徳井

白マス オリジナルギャグ対決
徳井「どっちのハニワが好みかな?」
一木「ゴリラが攻め〜る〜」
徳井さん勝利
・終始動きのおかしい犬塚さん。犬塚さんは実はラスボス?
・綾部さんが小声で「行くか?」って訊いたら「とりあえず一木じゃないですか?」(犬塚)
・徳井さんのギャグが面白くて思わず笛を吹いてしまうプロデューサー。笛は黙らせるときに吹くものです。
・「その前に一回緑に置くんだよ」綾部さんに指図する吉村さん。

白マス モノマネ対決
得意なもののモノマネ
又吉“日本一自転車を楽しんでいる小学生”「俺まだ市民プールから1回も足ついてないー」
十島“僕の地元のナンバー1キャバ嬢”「あ、カルピス1杯ください」
十島さん勝利
・「モノマネはやめよう」(又吉)
関羽(=又吉)を使いきれなかった劉備(=硲)の苦悩。
「完全に硲の采配ミス」(山里)
・お客さんがいたら100対0で又吉さんの勝ちだけど、木村さんが又吉さんのネタを知ってたため八十島さんに軍配。


<ワラスタ>
・「どうですか? と訊かれたらギクシャクしてます」(山里)
・常道さんと吉村さんのゾウ対決は、『わくわく動物ランド』のゾウの特集を思い出させる。

  • 又吉VS囲碁将棋・根建

木村ゲームマス「忍者ゲーム」
忍者の格好をして忍者の動きをしてもらいます。より忍者っぽいほうが勝ち。
「ダメな忍者は木村あきのしんが切り捨てるでござるよ」
根建さん勝利
・「仮装大賞の地方予選でしょうか?」(山里)
・木村さんの投げたヒントに従順すぎる2人。
・峰打ちで構えたときに又吉さんの負けは決まっていた。
・「『そちに100万石与えよう』を言いたかっただけの緑」(綾部)

  • 2700・常道VS又吉

黄色マス 三・三・七拍子ギャグ対決
三・三・七拍子のリズムに乗って言葉と動きを合わせたギャグを作り、3回繰り返す。
又吉「右キック、右キック、少しの間空を見る」
ツネ「腰が、痛い、昨日のせいか」
又吉さん勝利
・硲さんの采配がバカすぎる。
・常道さんに綾部さんからアドバイス「1回ゾウやっとけ」。ウォーミングゾウ。
・常道さんはやんわりとした下ネタ。
・だんだん雨の日の休み時間状態に。

  • 吉村VS徳井

黄色マス あるあるラリー対決
リズムに合わせて3回あるあるを言って、面白い答えを言ったほうが勝ち。
お題「カラオケあるある」
吉村「炭酸が物凄い弱い」
徳井「でっかい本の大事なところが破れてる」
吉村「後半熱気がすごすぎてクーラーが効かない」
徳井「とにかく酒が悪酔いする」
吉村「いいタイミングで店員が注文をとりに来る」
徳井「イルカが邪魔」
吉村さん勝利
・あるあるに弱気な吉村さん「俺弱い」。
・破天荒なはずの吉村さんが意外と普通のあるあるを!
・徳井さんが取られたことで、いつのまにかAGEAGEチームにAGEAGEメンバーがひとりしかいない状態。
・椅子に座ったシューレスさんを囲む姿は、「教育実習生を囲む図」(山里)

  • 徳井VS囲碁将棋・文田

木村ゲームマス「おせんべいゲーム」
どちらが音を立てずにおせんべいを食べられるか、音がするまでのタイムを競う。
徳井さん勝利
・この企画書を日本テレビに持っていこうと思っています、という木村さん。無理でしょう!
「このかなしい手裏剣見なさいよ!」(綾部)
さっきの「忍者ゲーム」の名残の手裏剣。一瞬バミりかと思った。
・日テレよりもフジテレビ向き?
「CXさん見てますかー?」(山里)

  • 囲碁将棋・根建VSハンマミーヤ・犬塚

木村ゲームマス「居酒屋メニュー対決」
メニューの中から3品書く。それを見て注文したくなったほうのメニューが勝ち。
根建 シャキシャキ大根サラダ ホッケの開き 濃厚なチーズケーキ
犬塚 ゲソから揚げ 生春巻き クワトロプリン
犬塚さん勝利

・犬塚さんがいく?
「種目によります」(犬塚)
・「犬塚くんはタイの大学生ではないですか?」(山里)
いいえ、日本の芸人です。
・木村さんは東京の一人暮らしが寂しくて一緒に住んでくれる内弟子を探しています。
・「おいしそう」というガヤ。
・いちばん盛り上がってる山里さん「なんで出し巻き玉子いれないかなー」。

  • 吉村VSQ太郎(DVD)

白マス オリジナルギャグ対決
吉村「もうキ○タマしか残ってねーぞ」
Q太郎「ボウリングのピンの気持ち」
吉村さん勝利
・相変わらず硲さんがバカすぎる! まだ到着してないのにQ太郎さんが対決することに。
・そんなQさんから「もしものことがあったらこれを使ってください」とDVDが!
・どうにか硲さんに入れ知恵しようとする山里さん。ピンマイクに声入ってますよ。
「ピンマイクの始まりは萩本欽一さんだったらしいですね」(山里)
・吉村さん、ちょっと照れてなかった? ということで再度やらされる辱め。
・なぜかヒーローの要素が入っているQさん。


王取りでAGEAGEチーム勝利!
・ラゴリの首を取ったのがラゴリメンバー。
・吉村さん、ウィニングギャグを。
・結局Qさんは来られなかった。「しょうがないでしょう!」と怒る木村さん。
「怒る権利があるのはシューレスジョーだけですよ!」(綾部)
・居酒屋メニューをシューレスさんがやることに。
・4月3日にルミネでもこの『芸人将棋』をやります。
「チームパイロット版のみなさん」(山里)
・「なかなかおもろかったです」(犬塚)
あとバイト探してます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
びっくりするくらい面白くなかったんですが! 企画を見たときは、ゲーム自体もそうだし、ラゴリだしAGEAGEだし、山里さんMCだし、面白そう! って思ったのに。木村さんがひどすぎる! テレビではすべりキャラだけど、本当は面白い人だから評価されてるんだろうって思ってたのに。先週の山下さんとは全然違う! テレビでもなくオンラインで、よしもとの芸人と、よしもとのスタッフしかいないところ、つまり完全なホームでも面白くないってよっぽどよ。山里さんをもってしても面白くならないってすごすぎる。なんか唖然としてしまいました。とりあえず、いくら実際は作家さんといっしょに考えたゲームなんだとしても、名目上バッファロー吾郎プロデュースとして企画をやってるんだから、ルール説明でおたおたしたり、プレイヤーが「どっちが今攻めるんだっけ?」ってなってるところで「えーっとー……」てなるのやめてほしい! 結局、プレイヤーの若手たちのほうが早くルール理解して「今俺らですね」ってゲーム進めてたし。見ててものすごくイライラした。木村ゲームマスのゲームがぐだぐだなのはいいよ。それを面白く見せるのはプレイヤー側の責任だからね。けど、大本の枠の部分をちゃんとしないと、全部ぐだぐだになっちゃうじゃん。あたしはぐだぐだな雰囲気が嫌いなわけじゃないし、むしろ楽しそうにしてるんなら全然好きだけど、しっかりしたルールの中で遊んでるのじゃなければ、それは本当にただの自己満足です。押見一門会のぐだぐだも、ラゴリのぐだぐだも、修行ロクのぐだぐだも、土台はしっかりしてるでしょう? ほんとにシューレスさんは特にだけど、集められて“パイロット版”にされた若手がかわいそう。綾部さんが一生懸命ツッコんで、ゲームを進めてたのに救われたよ。「芸人将棋」っていうゲームのフォーマット自体は面白そうって思っただけに、すごく残念でした。もう、木村さんは前に出てこないで、作家的な仕事に徹した方がいいんじゃないか。ライブとか、企画の発想は面白いんだから。あとは、破天荒なくせに「1回王をこっちに逃がしとこう」とか、マジに将棋しようとする吉村さんとか、逆に駒の動かし方がバカすぎる硲さんとかは、面白かったです。あと、なぜ今AGEAGEにいないハンマミーヤがAGEAGEチームにいたのか。カナリアとか、もっと使えそうなAGEメンが他にいたでしょうよ! ハイウォーが来れないってわかってるんなら、普通に綾部さんがラゴリで、グランジとかパンサーとか入れてくれたほうがよかった。パンサーなら多分、向井さんが駒動かす人になれたでしょうに。または、この前の時間にカリカ出てたんだから、ラゴリVS東京シュール5にするとかね。しずるは出れないとしても、かたつむり・林さんでいいし。なんかもう、ちょっと不満だったなあ。。