配信レポ

MC:ニブンノゴ!・宮地、増谷キートン
出演:チーモンチョーチュウ、ピース、サカイスト、ライス、エリートヤンキー、ピクニック、ライパッチすずらん


<OP>
・今日はお客さんが多い。立見もいるほどの大盛況!
・会場にいるお客さんはわからないかもしれないけど、配信では宮地さんとキートンさんの名前のテロップががテレコになってる。出る直前まで立ち位置が逆だった。前回、立ち位置が逆だったんだけど、それだとキートンさんの調子が出ない。
「リーダー(=宮地さん)がこっちにいるとやる気が起きない」(キートン
自分がひとりでやったほうがいいんじゃないか、というキートンさんに、宮地さんは「それは昼間に危ないでしょ」と注意。
・中に水着を仕込んでるキートンさん。MCは目立っちゃいけない役なんだけど、水着は仕込んでる。脱げって言われたらすぐ脱ぐ準備だけはしてある。AGEAGE芸人に言われても脱ぐし、お客さんに言われても脱ぐ。お客さんは99%ネタを見に来てるんだろうけど、中にはどうしてもキートンさんの裸が見たい人もいるはず。お客さんに訊いてみると、なんとひとり手を挙げた!
「お前ちょっとエロそうな顔してんなー」(宮地)
・AGEAGEの賞金はひとり10万円。
NON STYLEが1億円もらってる時代に10万円を40組が必死に!」(キートン

■全員集合
今日はちっちゃい男前が多い。“男前”と聞いて、関町さんと橘さんが前に出てくる。
「田中さん出ないのが腹立つ」(関町)

■ネタ順抽選
・背の順で引こうか?
「僕はいいですけど、僕以降は団子ですよ」(西島)
ピク兄と菊地さんと橘さんのチビ連合!
「さらっと綾部さんがこっち来ないのが腹立つ」(菊地)
173cmだぞ? と言い張る綾部さん。それは思い込みです。
・結局、芸暦順で上から引くことに。

  • ピース

1番を引きがちな綾部さん。今日は又吉さんに任せる、と。キートンさんと又吉さんの2ショットは70年代の学生運動。又吉さんが引くと、まさかの1番!
「ヤです!」(綾部)
綾部が言うならもう1回引こうか? とピースに甘いキートンさん。

「かわいいほうが引く? でも俺から見たらどっちもかわいいからな(キートン
白井さんといっしょにプールに行って洗いっこしたそう。

  • ピクニック

いつも何番を引くか当ててるピク兄「8番引きます」。ピクニックが外したら俺が脱ぎます、というキートンさんに、周囲が「絶対当てろよ!」。結果、マジで8番!

6番くらい、という田中さん。引いてみたらほんとに6番。
「引くんかい、って感じありましたね」(小林)

残っているのは4番と5番。じゃあ足して9番はどうですか?
「俺が5番に入ってエリヤンが9番でもいいよ」(キートン
前半は嫌な橘さん「5番引いときたいよねえ。みんなはどう?」と、とにかくよくしゃべる。結果4番。

  • ライス

「ドキドキするなー!」(関町)
5番に決まってます。一応引いてみてももちろん5番。キートンさんだけ「あいつ持ってる」と騒ぐ。
「ひとりだけわかってない。ただのバカじゃないですか」(宮地)
 -----------------------------------
1 ピース/コント「サラリーマン翼」
ダメなサッカー少年だった僕に、ある人がサッカーを教えてくれたんだ。
「わー、夜の歌舞伎町!」
「今さらスキャットマン・ジョンでリズム取ってるヤツはサッカーなんてやめちまえ!」
→綾部さんカミ過ぎじゃないですか? 又吉さんがリフティングをするたびに沸く客席。今日はお客さんがいっぱいいるから、リアクションが大きくていいですね。それにしても、じゃっかん動きがあやしい又吉さん。いつ見ても、ほんとにピースのネタはいかにもコント! って感じでよくできてると思うけど、よくできていすぎて目新しさがなんにもない。よくも悪くも優等生な印象。

2 サカイスト/漫才「結婚の挨拶」
「お嬢さんをください」を言いに来た男と、お父さんのやり取り。
「オシャレが渋谷にやってきた。シャー!」
「まともな仕事ができないから芸人やってるんです」
→まっっったく同じネタをボーイフレンドもやってますよね。「お嬢さんをください」ネタは、チーモンもやってた気がするし、よくある題材だと思うけど、でも少なくともボーイフレンドよりサカイストのほうがウケるのは、単純に勢いとボケの手数の問題なんだろうな。あとは、キャラが浸透してるかどうか。ボケ自体の発想のクオリティは、どちらもそんなに変わらないと思うもの。ライブでお客さんがウケるかどうかっていうのは、紙に書いて面白いような単純な面白さではなくて、自分たちの空気に巻き込めるかどうかっていうのがすごく大事なんだと思う。そういう意味で、サカイストがAGEAGEで票が入るのはわかる。だからボーイフレンドは、もっともっと場数を踏んで、ウケる間合いとか、そういうのを肌でわかっていけばいいんだろうね。

3 チーモンチョーチュウ/漫才「業界用語」
今、業界用語を練習してるんだ。
「むぎなまごめなまたまごなま」
京王バス走ってっからなめてこいよ」
→白井さんのペロペロで歓声が上がる。白井さんの早口言葉のクオリティよ! どんだけ噛まずに早くしゃべれるの!! ただ、じゃっかん汚いネタだったから、ウケ的には微妙かなと思った。擬音とか、チーモンらしいっちゃらしいんだけど。

4 エリートヤンキー/漫才「タイムマシン」
西島さんの中学時代にタイムスリップして、西島さんが部活を辞めるのを止めよう。
「解散しようぜ」
「死のうかな」
「1996年、SMAPから森くんが抜ける!」
→未来から来た証拠はSMAPのCD! 畳み掛けるようなSMAPネタは、じゃっかん古いのもあったけど、圧巻だった! 草なぎくんのところで「裸になって逮捕される」くらいブラックなこと言っちゃえればいいのにね。ただの漫才コントじゃなくて、こういうかなりストーリー性があるネタだと見ごたえがありますな。
 -----------------------------------
<前半トーク
・すごいハイレベルな戦いでしたね。
・3ポーズめのデンペーさん。イメージは成田空港の中田ヒデ。

  • ピース

コントは準備でバタバタするから1番目は嫌。
「どんな思いで僕が一瞬でオールバックにすると思います?」(綾部)
今日のネタは、見てたみんなが伝統芸能って言ってた、とキートンさん。6年くらいやってるネタで、ピースが結成して間もないころからやってたもの。コントで言ったら2本目に作ったネタとのこと。今となっては、“スキャットマン・ジョン”もみんなピンと来なくなっている。体力的にも今年いっぱいで引退しようかと思ってる、という又吉さん。今日も、綾部さんからの球が悪かったんでリフティングが危なかった。

デンペーさんの悩みについて。家からバイクで来る途中、青山を通ったときに、前から紙が飛んできた。パッと取ったらなんとそれが5000円札! これはどうしたらいいんですか? という話をしていると、突然客席のほうから、パン! という異音が。5000円札の持ち主ですか? シャンパンでも開けた? とりあえず、ここで拾ったっていう話をしちゃった以上、警察に届けるべきだ、という話に。
「帰りに警察寄るからわたくしに預けると言う手も」(キートン
それにしても、デンペーさんがそのなりで警察に行ったら、ニセ札かと思われるんじゃないか。薬物検査されるんじゃない?
「とりあえず水いっぱい飲んで行こう!」(キートン
クスリやってる態。

最近散歩に出かける菊地さん。家の近所の商店街を歩くのが楽しい。武蔵小山だよね? あそこのパルム商店街はアーケードが日本一大きいんだよ、と後ろから茶々を入れるまさよしさん。
「こっち来なよー!」(宮地)
その商店街で、変な靴屋を発見。子どもの靴しか置いてないんですよ、と菊地さんが話した瞬間、ぬほ! という奇声が! 今日のお客さんはなんですか? その靴屋の店内にはウサギがいる。変わった店だなあと思って奥を見ると、おばあちゃんとお孫さんが風船もってしゃべってる。しかも、孫はずっとおばあちゃんの顔に向けて風船をスパイクしてる。
「なに、この異空間の靴屋! と思って」(菊地)
最後カウンターで孫の顔にスパイクを打ち返したおばあちゃん。

今日のネタは、1年ぶりくらいにやった。初めてテレビ(「おもしろ荘」)でやったネタ。でも、オンエアの時間が2分しかないから、ぶつぶつ切られてただのSMAPファンみたいになっちゃった。キートンさんは、なんと森くんと隣の中学校だった。昔だから、中学校同士のケンカとかがあって、森くんとケンカしたことがある。「SMAPがいるよー!」とケンカ場がパニックに。
「うちの彼女がキュートンのDVD買ったんです」と西島さん。宣伝Tシャツを着ているキートンさんに、
「どうせこのあとも後輩に着させてブログアップでしょ?」(橘)
 -----------------------------------
5 ライス/コント「カードゲーム」
暇だからポーカーでもやろうか。ポーカーやったことある?
「出すのは住民票でいいの?」
「生命線なげえな、てめえ」
→会場けっこうウケてたけど、みんなポーカーのルール知ってんの!? あたしイマイチよくわかんないから、田所さん側でへぇ〜って思ってしまいましたよ。みんなが知ってることを知らないっていうことがネタのメインだとしたら、やっぱりポーカーっていう題材は難しいんじゃないか。ただ、オチに使ってたUNOをメインにしちゃうと、メジャーとはいえ2人でやるカードゲームだってことにリアリティがなくなっちゃうからな。ただ単純に、最初は関町さんをバカにしてたのに、立場が逆転するっていうことがネタのメインだとしたら、今のままでいいのかも。あ、客席がウケてたのはそういうこと?

6 ライパッチ/コント「見習い美容師」
お客さんからクレームが来たから、シャンプーの練習をしようか。
「ずるむけになっちゃう」
「まさかのシャンプー音頭」
→田中さんのキャラが最高! なのにコントが普通過ぎる!! もったいない。。。かえすがえすも、小林さんのツッコミが刺さらないんだよなー。外見やキャラクターにインパクトがあるボケを相方に持ってるツッコミは、オードリー・若林さんしかり、南海キャンディーズ・山里さんしかり、猛獣使いとしてかなり優秀じゃないといけないんだよ。もしくは、ホワイト赤マンのネタのときの5GAP・秋本さんとか、ジョイマン・池谷さんくらい空気になって、“じゃないほう芸人”化するか。でもそこまでするには田中さんのインパクトが足りないんだよなー。田中さんはインパクトがあるキャラとはいえ、前に前に出るタイプじゃなくて、自虐系のツッコミを必要としてるキャラだからなー。難しい! ここは小林さんがフリートークとかでもどんどん前に出て行って、もっともっと面白くなるしかないのかもな。ちょっとシュっとしすぎてる。

7 すずらん/漫才「果物設定のヒーローモノ」
果物をキャラにしたヒーローモノを考えてきた。
「農家の未来は明るいぞー」
→ヒーローモノとか、もうよくない? こないだ、初恋タローのネタで、面白いのになんで票が入んないんだろうって書いたけど、わかったよ。もうみんな使い古されたネタには飽き飽きしてるんだよ。今日のすずらんのネタも、前にも1回見たけどそこそこ面白かったし、できが悪いとは思わないけど、ただ、別にすずらんがわざわざやらなくてもよくない? って思ってしまう。同じような題材のネタをやっててもウケる芸人は、他に特徴のあるネタを持ってるコンビで、そのフォーマットによくある題材を当てはめるからウケるのであって、特にこれっていう形のない芸人さんは、よくある題材のネタをやると、そこそこの評価しかされないってことなんだ。だから囲碁将棋とかは、他にない形のネタをやるから、芸人間の評価が高いってことなんでしょう。
8 ピクニック/コント「友達の相談」
相談があるんだって? お菓子買ってきてやったぞ。
「こんな開かない?」
→また「どっから見てた?」シリーズだ! 本当にピク兄はこういう日常の風景を切り取るのがうまいなあ。こないだ、R-1のサバイバルステージで、雨上がり決死隊・宮迫さんが「結局ピン芸人っていうのはなんかに文句言ってる人ばっかりですね」って言ってたけど、文句とは言わないまでも、あるあるネタが多すぎる! とはあたしも思ってて。みんなフリップもって、あるあるネタを言って、それをいろんな言い方や扮装でやってるだけじゃん、って思ってたの。だからあべこうじさんが優勝したのはすごくうれしかったんだけど、ピク兄はまた違う形で、あるあるネタをちゃんとコントの形に落とし込んでるところが素晴らしいと思う。
 -----------------------------------
<後半トーク

  • ライス

宮地さんがMCのとき、ライスが出てることが多い。月4回の出演は同じだよね? と訊かれて
「みなさんが気づいてないだけで8回くらい出てるかもしれません」(関町)
関町さんをド突く宮地さんのツッコミの強さに後ろでびっくりするしげさん。いや、心地いいですよ、と関町さんがフォロー。後輩が心地いいって言ってくれないと困る、という宮地さん。こないだも、お約束でジューシーズ・児玉さんをド突いたら、児玉さんのファンに「今度あんなふうにしたら許しません!」って素で怒られた。

田中さんのメガネはレンズが入ってない。あまりに素の顔がキツイって言われて最近メガネを掛けだした。ちょっと外してみてよ。
「彫りの浅いこけし」(小林)
メガネを気に入ってる田中さん。小林さんと一緒に買いに行って、うれしそうに選んでた。次の日、ネタ合わせのときにメガネを出してきて、「ジャンジャジャーン! 小林くん、どう? 似合う?」と自慢げ。いろんな人にジャンジャジャーンをやりすぎてわけがわからなくなってる。
「俺一緒に買いに行ったから!(小林)
こないだ、ラテン系だかアラブ系だかの人に出待ちされた小林さん。グローバル! と喜んで、ほんとに自分の名前知ってるか訊いたら「ピクニック!」って言われた。ピク兄は石油王に取り込まれる可能性がある。ピク兄も、イベント後にゴリゴリの外国人の方が近くに来た。「お笑い芸人?」と日本語もベラベラ。芸人ですけど、というと外人さん「パンサーによろしく伝えといてくれ!」。

しげさんの家は駅からめっちゃ遠い。もはや芸人間で都市伝説になってる。最寄り駅から徒歩45分。ちょっと寄り道したら1時間半。
「もうちょっと寄り道したら2時間ですよ」(山本)
↑のボケが宮地さんの話とかぶって全くの不発。何回もリピートされて辱められる山本さん。帰り道、前を行くカップルが英語でケンカし始めた、という話をしげさんがしていると、山本さんがやたら茶々を入れる。
「3分黙っててくれる?」(宮地)
結局、しげさん家は家賃が安い。8畳ユニットバスで3万3000円。しかも最寄り駅は目白!
「目白から徒歩45分だったら埼玉まで行っちゃう」(キートン
最後まで騒いでる山本さん。
「情緒不安定?」(宮地)

  • ピクニック

昨日まで神保町でいっしょだったピク兄と宮地さん。また神保町出てるの?
「神保町住みなさいよ」(キートン
ピク兄の今日のネタは、言葉が聞こえなくても通じる面白さ。ガラス張りの外から見てたお客さんがウケてた。
「お前はもうチャップリンなんだよ」(宮地)
ただ、今日のネタはじゃっかん失敗した、というピク兄。前のお客さんは気づいたかもしれないけど、実は袋が空いちゃってた! ちなみに、キートンさんだけ“ピク兄”のことを“チクビー”って呼んでる。
「全然ウケねえじゃねえか」(ピクニック)
 -----------------------------------
<結果発表>
1位 エリートヤンキー
2位 チーモンチョーチュウ
3位 ピクニック
4位 サカイスト
5位 ピース
6位 ライス
7位 すずらん
8位 ライパッチ

・綾部さんは飛び出しです。
・今日はレベルが高かった。ライパッチは今日じゃなかったら2位だった、というキートンさん。ピク兄と間違えられて点数入ってる可能性が……と言いかけた小林さん「こんな滑るかね」。
・総合結果で、エリヤンが1位に躍り出た! エリヤンあるよ、と言われてる中、「オレらはまだ2回だから大丈夫」とうそぶくサカイスト。1回で170点入ってる計算になりますけど?
「キムヨナだから芸術点が入ってる」(デンペー
・4回出て120点のライパッチ。2回しか出てないピースに得票差でも負けてる!「出番数だけ増やしてもらって」と優しいキートンさん。
 -----------------------------------
<コーナー>スピードキング決定戦
・“年度末”を“年末度”と読み間違えた宮地さんにキートンさんから鋭いツッコミが入る。
「まあ、ゴリラにしてはだいぶ漢字読めるほうですんで」(キートン

ピース・又吉チーム(ライス、チーモンチョーチュウライパッチ
VS
サカイストチーム(ピクニック、すずらんエリートヤンキー

  • 早着替えタイムトライアル

代表者1名が、用意された衣装に着替えるタイムを競います。衣装のお題はくじ引きで決定。

■菊地「着ぐるみ」VSデンペー「学生服」


・又吉チームは、「田中は早すぎてウケへん」という又吉さんの意見により、脱ぎ慣れてる(?)菊地さんに決定。
・着ぐるみ似合いそう!「かーわーいーい!」とオカマになって騒ぐまさよしさん。「かわいさだったら俺のほうがかわいい」と対抗するピク兄。
「ケンカやめなさい、みんなかわいいから」(宮地)
お母さんがいます!
・やっぱりツッコミが強すぎる宮地さん。
「俺、今、首ある?」(キートン
サカイストチームは、もちろんいつのまにかまた着替えてたデンペーさんに決定。
「レギンスはどうしたらいいんですか?」(デンペー
協議の結果、1回パン一になるルール。
「もしポロリしそうになったらみんな全力で隠してください」(宮地)
わちゃわちゃしすぎ!
・それではスタート! 早くもデンペーさんがレギンス一丁に!
・菊地さんに寄っていって何度も突き飛ばされるまさよしさん。
デンペーさんの学生服が完成したものの、なんか博士みたいになってる。しかも学生服の裏地に手が入っちゃって、サイボーグ状態に。
・かなりの接戦。結果、審議委員会による審査でデンペーさん勝利!
・やっぱりかわいい菊地さん。
「やだーあとで写メ1枚撮らせて」(まさよし)
嫉妬するピク兄。

  • 早くしゃみタイムトライアル

代表者ひとりを出して対決。こよりを使ってくしゃみが出るようにみんなで協力しましょう。

■菊地Vsまさよ


・「田中だと早すぎてお客さんにウケへん」という又吉さんの意見により、又吉チームの代表者はまた菊地さん。
・「着ぐるみ対決ですね!」(キートン
まさよしさんは着ぐるみを着ているわけではありません。
・こよりを尖らせすぎる田所さん。反対に、こよりが太すぎるデンペーさん。
・くま(着ぐるみ)のほうの鼻をくすぐってもくしゃみは出ません。
・菊地さんにお客さんから「かわいい!」と声が飛ぶ。
「29だぞ」(菊地)
・鼻の奥にこよりを入れすぎる田所さん。
・菊地さん勝利! 特にフォローもされずほっとかれたまさよしさん「レイプされた気分なんですけど」

  • 早漫才タイムトライアル

バットを使って10回回ったあと、出囃子が鳴るので、2人で揃ってサンパチマイクの前に立ち、コンビ名を言うまでの時間を競います。

■関町&白井VS橘&ピクニック


・「できるだけコンパクトなほうがいい」ので、サカイストチームはちびっこコンビ。
・改めて「田中だと早すぎる」ので又吉チームは関町・白井コンビ。
・先攻後攻はじゃんけんで決めましょう。
「先攻後攻ジャス!」(関町)
「最初はグー、ワッチャゴナドゥー!」(橘)

先攻 ピース・又吉チーム/関町&白井コンビ
・回る最中も回り終わってからもぐちゃぐちゃの白井さん。
「はいどーもーチャック・ウィルソンです」
タイム…18秒63
後攻 サカイストチーム/橘&ピクニックコンビ
「どーもー東武ワールドスクエアです」
タイム…7秒78
サカイストチーム勝利!


トータルでサカイストチームが金一封獲得!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この配信を見る前に、先週のイシハザシチサンの記事を編集してて、武蔵小山の話が出てたことを思い出してたから、菊地さんが武蔵小山の商店街の話をしててびっくりしました。さらに、しげさんが住んでるのが目白! あたし学生のころ目白に住んでたから、なんとなく土地勘ありますよ。確かに、どの駅からも遠い中途半端な地域があったような。天狗とか9期のみんなが住んでる目白ハウスもそのへんなのでしょうか。芸人さんは、バイク移動の人も多いから、駅から遠くてもそんなに問題ないんでしょうね。