修行ロクBLUE

出演:平成ノブシコブシ・吉村、イシバシハザマ・硲、ジャリズム・山下、ロバート・博

  • 日曜アシスタントのひろ美さんの告知がひどすぎる。

と思ってたら、一部のトータルテンボス・大村さんが告知終わった瞬間に「いつになったら成長するんですかね」と言っていて安心した。ひでえなと思ってたのはあたしだけじゃなかったんだね。月曜アシスタントの多田さんは、最初ひどかったけど最近すごくうまくなってきてるのに。というか、がんばろうという意識が見える。いつも池田さんが「多田さん裏でぶつぶつ言ってますもんね」って言ってる通り、ちゃんと練習してるんだろうな。ほぼ毎週同じことしゃべってるだろうに、“行った”を“いった”じゃなくて“おこなった”と読み間違えるなんて、1回素読みすれば無い間違いでしょう? もし初めて読んだんだとしても、文脈考えながら読んでればわかるでしょう。やる気のなさの表れだと思う。オンラインとは言え、一応メディアの仕事なんだからちゃんとやって! 毎回イライラするの嫌なんですよ、こっちも。

  • 吉村さんのジャージが2本線ジャージに戻ってる!

修行ロクライブ直前SPのときは、もうちょっと良いジャージ着てませんでしたっけ。

  • タバコを吸う吉村さんと硲さん。

男の子がタバコを吸ってるところが好きなあたしにとっては、楽屋映像で芸人さんの喫煙姿を見れるのはたまらないです!


<OP>

  • あれ? 博さんは? 遺影??

「たけしの万物創世記!」(吉村)
「そんな強引なボケあるか」(硲)
仕事の都合で途中まで来れない博さん。ひとり欠けてるなら今日やらなきゃいいじゃないか。早くも髭が生えちゃってる吉村さん。

  • イベント入れたら7回目の修行ロク。

イベントも成功でもなく失敗でもなくふわっとした感じ。ライブ後、お客さんからオロナインの差し入れをたくさんもらうようになった硲さん。吉村さんはライブ3日後くらいに耳から見覚えのある砂利が出てきた。おやきさんが気合い入れすぎて“自転車”がひどかった。
「おしりがマジでミディアムレア」(硲)
スタッフも笑わないボケ。しかも吉村さんが確認したらキレイに治ってる。
「オロナインの効果が出てる」(吉村)

  • 博さんがいないから受ける罰が増える。

誰も口聞かないスタッフ。博さんが何時に来るか誰一人スタッフが把握してない。

  • 時間を伸ばすために無理やりトークを伸ばそうとする吉村さん「最近どう?」。

仲良し同士でオンラインができてよかったね、という話をしてると、ボード行きましょうと指示を出される。

  • 修行ロクBLUEってなに?

カンペ「精神面も含めた修行ロクです」。“土砂”は肉体面も精神面も傷つく両A面。カンペ「従来の修行ロクをREDとします」。全部後出しなスタッフ。しんじさんのキスもBLUE。でも今回の執行人は見たことない人ばっかり。
「クソ素人ばっかり」(吉村)

  • 博さんの代わりの芸人を探しに行く硲さん。

吉村さんがひとり取り残される。twitterの話。渡辺直美と仲いい。一緒にマッサージ屋によく行く。……という話をしてたら、吉村さんにカメラが近づく!

「カメラあるやないか!」
ライブでも吉村さんと山下さんが絡むと集客力が下がる。シアターブラッツで山下さんがライブをやったとき、お客さん呼べる若手をカラテカ・入江さんに訊いたらノブコブだと言われたから吉村さんを呼んだのに、全然客が入らなかった。
「演者のほうが人数多かった」(硲)

  • 顔のマグネットを胸につけようとする山下さん。

「マジか! 俺こんな先輩とやろうとしてるのか」(吉村)

  • サイコロ順番じゃんけんで勝った山下さん、ラストを選択。


<修行ロクスタート>
硲→吉村→山下の順。

・硲/1投目 サイコロ3「ジェリー」
どろどろにジェルを出されてオールバックにセットされる。23時過ぎにセットしたばっかりなのに! どうなんの、どうなんの? えっ終わり!? すごく雑。
「芸人として殺されます」(硲)
こんな地味な罰ゲーム見たことない。今回の修行ロクはリアクションを試されてる。
・吉村/1投目 サイコロ3「ジェリー」
七三気味にセットされる。肩口にべとーんとジェルが!
「肩口ベトーン!」(吉村)
・山下/1投目 サイコロ1「落書き」
カラテカ・矢部さんから顔に落書きされる。完全に迷ってる矢部さん。ただのチョビ髭!
バカボンと一緒の41歳なーのだー」(山下)
・硲/2投目 サイコロ1「ラジコン」
うつぶせにされて執行人がラジコンを操作。なかなかぶつからない。でっかいミキサーをしょってるから回っちゃう。
・吉村/2投目 サイコロ2「Tシャツ」
矢部さんがTシャツを濡らす。矢部さんの靴がびしょびしょに! なんと吉村さんの私服!! 気づかなかった吉村さんのせいで、もう1回いちからやることに。ただの茶番! 裸にジャケットで帰らなきゃいけない。
・山下/2投目 サイコロ1「弱バット」
矢部さんによるけつバット。力弱すぎてぬるっとしたリアクションに!
「後輩といちゃいちゃしただけや」(山下)
しかも今後何が出ても泥沼。
・硲/3投目 サイコロ3「10発ギャグ」
ヤカンを使って10発ギャグ。
1コ目 「お茶入れまーす」“ハザマの限界”みたいなやつ。
2コ目 「ブラジルに染み渡れ」
3コ目 ふたを開けて「生きてる」
4コ目 「日本代表カーリング
5コ目 「久しぶりのシュワちゃん
6コ目 「スイッチオン」山下さんの茶々に「助かるんですけど困るんす」(硲)
7コ目 「おーー!」かなり苦し紛れ。
8コ目 「ウィーン」同上。
9コ目 「バランス」
10コ目 「CamCanのモデル」
・吉村/3投目 サイコロ3「即興歌」
恋愛をテーマに即興マジ歌披露。
「久しぶりに震えてきました」(吉村)
近くにいたときはー気づかないーその存在ー離れて今すぐわかったよー君が好きだよーメルティラブ♪
恥ずかしがる吉村さんの顔がジャージと同じ色に! 入り口からラビリンスだった。
・山下/3投目 サイコロ1「ジェリー」
ずっと1しか出してない山下さん。しかも今ごろ“ジェリー”! ジェルもなくなってくる。チョビ髭もあるし、古い芸人みたい。
「昔ドイツで独裁してませんでしたか?」(吉村)
よしもとの本社にヒトラーが現れた!
・硲/4投目 サイコロ1「洗顔
矢部さん登場。ただ矢部さんが顔洗うだけ? と思ったら、顔を拭いたのは硲さんのTシャツ! 手まで拭いたあとちゃんとたたんでくれる矢部さん。
・吉村/4投目 サイコロ2「メール」
楽屋に走ったスタッフを見て、不安そうな3人。このプレッシャーも“BLUE”。吉村さんの携帯登場。カンペ「対戦相手2人にメールを読まれ、一文発表されます」。山下さんが携帯チェック中、電話がかかってくるハプニング! 逃げる吉村さんを止める矢部さん。危ないメールは消してる疑惑。1発目のメールがあまりにひどすぎたので、これは発表できない、と自粛。他に読めそうかつ危ないメールがないので、結果、徳井さんからの熱いメールを発表。ただのいい話に。マジメじゃん、と言われた吉村さん「破天荒ですよ! じゃあさっきの1発目のメール読みますか?」と。それはダメだ、ここにいるみんなが損する!
「爆弾なんて何個も持ってんだぞ」(吉村)
1発目の危ないメール、送信時間23時17分なんて、さっき楽屋から送ってたってことじゃん。
・山下/4投目 サイコロ2「Tシャツ」
熱っ! と嘘リアクション。足しちゃダメです。濡らされたのはよしもと新喜劇50周年のコラボTシャツ。用意してきた疑惑。独裁者が暴れた!
・硲/5投目 サイコロ2「メール」
なんかこそこそしゃべってる吉村さんと山下さん。「ちょっとでもいいから会いたいなー、りーむー?」女子からのメールを読まれる。その子から“陽たん”と呼ばれてる硲さん! 気持ち悪。

  • ここで博さん登場!

けっこう早い段階から気づいてた吉村さん。なぜか博さんがジェリーをやらされることに。「ジェリーブラザーズ」。博さんがニコラス・ケイジに変身。ただ、モノマネの引き出しがなんにもない。


<1回リセットして再スタート>
なぜか弱バットとラジコンをダブルでやらされる博さん。
・吉村/1投目 サイコロ3「水鉄砲」
矢部さんによる水鉄砲。ただ、ずれてるし、矢部さんがおじいちゃんみたいな顔。
・山下/1投目 サイコロ1「土下座」
カンペ「土下座、お願いします」。ヒトラーの土下座はなかなかない。41歳の土下座! 見たか!!
・博/1投目 サイコロ2「靴下キッス」
執行人の靴下にキス。超臭い。カンペ「フレンチキス10秒お願いします」。
・硲/1投目 サイコロ1「土下座」
「せっかくメールくれたのに仕事でりーむーですいませんでした」(硲)
・吉村/2投目 サイコロ3「ものまね」
新ネタものまね。「薬師丸ひろ子」ありネタ疑惑。時間がないのであんまりいじってももらえない。
・山下/2投目 サイコロ1「靴下キッス」
・博/2投目 サイコロ3「月収」
もうあと配信時間10秒しかない!
「70万!」(博)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やっと生で見れた! でもREDのほうが腹抱えて笑ったかなー。まあ、面白かったことは面白かったし、山下さんてテレビだとひどい扱いだけど、若手と絡んでたらやっぱり面白いんだな、って思ったからいいんだけど。突然連れてこられたわりに、すぐにメディア仕様に上げてこれるってのはすごい。テンションがやっぱり中堅芸人のそれ。安定してる。でも、やっぱり博さんが加わってからの方が“楽しそう度”が増した。修行ロクはこの3人じゃなくちゃなー。そこそこ仲いい3人が、つらそうにしつつもキャッキャキャッキャしてるから面白いし、人気なんだと思うんだよね。あとは、単純に“メール”で複雑な気持ちになってしまった。。。イシバシハザマのシチサンの企画でも思うけど、そういうゴシップ的な下世話なことではあんまり笑えないのですよ。というか、笑いたくないのかなあ。それともただの嫉妬かなあ。できれば、そういうプライベートなことは知りたくないし、そういうことじゃなくて、単純に芸人さんのトークとか、発想の面白さだけで笑いたい。池田さんのマナミ話はもはやネタだからいいんだけどね。というか、ジェルをどろどろつけられてチョビ髭でヒトラーって、硲さんがこないだ髪切ったばっかのときに、シチサンのトーク中に根建さんとかにやられてたじゃん。見たことある図だなーと思ってしまった。メール読まれる罰ゲームっていうのも、どこにでもあるのかもしれないけど、あなたたち自分の企画でもやってるじゃん、って思ってちょっと冷めてしまったのもあるかも。あたしは、見たことないものを求めているんですけど! 作家さんとかが同じなのだろうか。でもまあ、“10発ギャグ”とか“即興歌”とかは面白かったです。あんなに追い込まれた硲さんとか吉村さん見たことない。次回もあるならどんな企画になってくるか楽しみですよ。