シャッフル&トーク

@原宿クエストホール
MC:ザブングル
出演:我が家、ロッチ、超新塾(イーグル、タイガー、サンキュー、ドラゴン)、Wエンジン・チャンカワイ、フォーリンラブ、ハライチ、ザ・ゴールデンゴールデン、テンゲンEE男・山口、キッチン!・辺見、ペパーミントの風に吹かれて、今泉、東まり、きのしたーず・木下


<OPトーク
仕事でロサンゼルスに行ったザブングル。加藤さんは外人が嫌い。人様の国でずうずうしい! と熱弁。だから、自分がロスに行ったときはなるべく低姿勢でいようと思った。入国審査で手間取り、係りの人が親切にしてくれたから、ものすごく丁寧に「サンキュー、サンキュー」と言ったら、相手が返した言葉は「GO!」。日本語で言ったら「行け!」ですよ?
「『GO!』なんて郷ひろみくらいしか言わない」(松尾)
 -----------------------------------
<シャッフル(コラボ)ネタ>

ロッチの鉄板ネタ「轢かれたー!」をいろんな芸人とやってみるシリーズ。
我人祥太を誘ったら、服が汚れるからやだって断られました」(コカド)

エディ・マーフィーマライア・キャリーのコラボ。最後、客席に下りてお客さんから花束をもらう演出まで! ただ、やってることはびっくりするくらいクオリティが低い、と松尾さんにバッサリ。しかもエディ・マーフィー(山口さん)と絡みにくい!
ザブングルとどう絡むか30分相談して、答えが出ませんでした」(山口)

ペパーミントの持ちネタに参加。小3から高校卒業するまで新体操をやっていた東さん。大会とか出てたの? と訊かれて「そんなたいしたことないです、全国大会とか」。木下さんは大道芸人を6年くらいやってる。「僕もたいしたことないです、日本一にも2年連続しかなってないんで」と謎の謙遜。今泉さんは? とフラれて
「R-1のサバイバルステージ9位です」

ブサイク部のキャプテンは加藤さん。エース級のブサイク、きたざわさんを巡る青春コント。ただ「キャプテンが考えたボケは全部すべってた」。今後、全国大会編…と続いていくかも、という話に。
「僕イケメン部入ってるんで対決とか」(中岡)
ブサイク部とコンセプトは一緒のイケメン部。
 -----------------------------------
トークシアター>我が家、ロッチ、ハライチ
「年度末特別企画 WEL流行語大賞
今年度、WELメンバーの中で流行った言葉の中で、流行語大賞を決めましょう。

  • 平和ですねぇ〜

谷田部さんが提出。番組のロケでディズニーランドに行った我が家とロッチ。フルーツポンチとかも一緒で、警備員さんが付くくらいすごい人だかりになった。そのあと、何人かに分かれてアトラクションに乗ることになり、谷田部さんと中岡さんの2人で乗りに行くことに。
「そしたら人が減ったんですよ!」(中岡)
戻るときも、全然人が寄ってこない。一応付いてくれた警備員さんがそのとき言った言葉が「平和ですねぇ〜」。

  • なっちゃうから

コカドさんが提出。最近、何を言っても杉山さんがこの言葉でしか突っ込んでこない。たとえば、杉山さんの背中にチャック付いてるんですよ、というと
「付いてねーよ、お前がそういうこと言うと“なっちゃうから”!」(杉山)
ありえない話なのに、みんなが言うとそういう雰囲気に“なっちゃう”ということらしい。あげく、楽屋で弁当食べながら「おなかすいたー」って言ってた、という話にも「なっちゃうから!」。ほんとに言ってたのに! 全部“なっちゃう”で済ませる杉山さん。そこで澤部さんが「杉山さんの両親、豚ですもんね」というと
「……それはなるか!」(杉山)

  • ジュポ、ジュポ、ジュポポポポポ〜

中岡さんが提出。もうギャグにもなってます、と澤部さんと2人で実演。澤部さんや後輩と一緒に「彼女を作る会」というのを開いてる中岡さん。別名「女の子と上手にしゃべるの会」。要するにコンパ。こないだロッチとハライチが好きだっていう女の子と“会”を開いたときに、3人とも同じ女の子を気に入ってしまった。公平に誰のメアドを聞きたいか女の子に選んでもらったら、彼女が選んだのは後輩! ロッチとハライチが好きだって言ってたのに! ムカついたから、後輩に嫌われるようなメールを送らせようとして、メールに入れさせた言葉が「ジュポ、ジュポ…」。でも、返ってきたメールは「楽しい!」。
「高評価ですよ」(澤部)
結局ダサい先輩になってしまったので、ギャグ化したらしい。

澤部さんが提出。杉山さんに勝手に付けられたあだ名。「お前、茶坊主みたいだな。ガハハハハ」「茶坊主! ガハハハハ」としょっちゅう言われる。でも茶坊主ってピンと来ないじゃないですか、という澤部さんに、いや、この中で茶坊主っぽいのはお前か谷田部(緑色=お茶色の服を着てた)だろ、と松尾さん。みんな納得。澤部さんひとりだけ腑に落ちない顔。茶坊主ってなんなんですか? と杉山さんに訊いても「自分で調べろ、ガハハハハ」と教えてくれないので、自分で調べてみたら、礼儀作法がちゃんとしている位の高いお坊さんのことだった。
「ちょっとほめられてた」(澤部)

  • ALSOK

坪倉さんが提出。最近iPhoneを買った坪倉さん。せっかくだから新しいパソコンを買おうと思って、ちょっと詳しい谷田部さんに訊いたら、普段カミカミの谷田部さんが信じられないくらい流暢に「モデムがうんたらかんたら〜」と言ってくる。ちんぷんかんぷんの坪倉さんを見て、マネージャーと2人でなんならちょっと半笑い。その様子を見て、全然関係ない杉山さんが「もうお前パソコン買うのなんてやめちゃえよ!」と入ってきた! ムカついて、じゃあお前わかんのかよ、何使ってんだよ、と訊くと、Windowsだ、と。じゃあプロバイダーは? と訊くと、まさかの「ALSOK」!。
綜合警備保障ですか?」(松尾)
セキュリティがすごい、と。杉山さんは自分もパソコンわかんないくせに、谷田部さんが繰り出すパソコンワードについていけない坪倉さんが面白かったらしい。

  • はい、お年玉

岩井さんが提出。お正月に我が家と営業で一緒になった。谷田部さんにお年玉ください、と言ったら、なぞなぞで正解できたら5000円やるよ、と。不正解なら1000円。結局不正解で1000円しかもらえなかった。そうこうしていると、坪倉さんが楽屋に入ってきて、2万円もくれた! 坪倉さんカッコイイ!
「谷田部ちっせ!」(岩井)


・しゃべってる途中で裏から声が!
「ちょっと後ろうるさい!」(松尾)
楽屋が近くて、吉勝さんの大声が響く。
・お客さんの拍手で大賞を決定。拍手した人の人数を「8人です」「3人です」とざっくりカウントする松尾さん。「はい、お年玉」→「1人が途中でやめました」(松尾)。「茶坊主」に至っては拍手した人が全然いない!
茶坊主、どした!?」(澤部)
いや茶坊主はお前だよ、と総ツッコミ。もちろん大賞は、他の言葉のトーク中でもちょいちょい出てきた「なっちゃうから」。
 -----------------------------------
<シチュエーションコント>超新塾(イーグル、タイガー、ドラゴン)、フォーリンラブ、ザ・ゴールデンゴールデン
コント「同級生」
友達の披露宴に集まった小学校時代の同級生たち。同級生の中には、人気お笑いコンビ“のびのびジーンズ”がいたり、誰も名前を思い出せないやつがいたり。
今回初の試みだった長尺コント。タイガーさんと吉勝さんによる“のびのびジーンズ”は、稽古中も毎回違うネタを披露してたらしい。そういう細かいところとかはそこそこ笑ったけど、トータルでは何がしたいかわかんないっていうか、まあ新喜劇みたいなことがしたいんだろうなとは思ったけど、なんかイマイチだったなあ。と思ってたら、台本を秋元康が書いてたらしい!
こち亀の人ですか?」(加藤)
それは治です。まあでも、コントは芸人さんが書いたほうがいいと思うけどな。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
それにしても、ザ・ゴールデンゴールデン・山崎さんのカッコよさよ! 前にWELで見たときは席が遠かったし、女子高生コントだったからあんまりわかんなかったけど、やっぱカッコいいわー。昔からザブングル・松尾さんは大好きだったけど、山崎さんも素敵。今度テレビで見る機会があったら注目しようと思います。あと、全然関係ないけど、原宿着いたときにしんのすけとシャンの坊主の人がいた。ライブ出てなかったけど、、。