配信レポ

MC:ザ・パンチ
出演:パンサー、Bコース、ジューシーズ囲碁将棋、エリートヤンキーノンスモーキン爆笑コメディアンズ、かたつむり・林


<OPトーク
・先日行なわれたNGKでの出張AGEAGE LIVEの話。メルヘン倶楽部が出たらお客さんが頭の上で拍手したらしい。
・総合結果ボードを見ながら。またブロードキャストとサカイストが1位2位ですねえ。意外な芸人が上位に。
ポテト少年団は3、4回出てるんでしょうね」(松尾)
■ネタ順抽選
芸暦若い順にボールを引いていきます。ではBコースさんから、という浜崎さんのフリを受けて、ハブさん「3人じじいがいると一番若手になるっていうシステム」。
「てめえなに言ってんだ」(松尾)

  • パンサー

単品だとキャリアがちょっと上になるよね、と言われた尾形さん「俺11期生です。25歳です」とアピール。おがちん! とじゃれてきた児玉さんに体当たり。

  • かたつむり・林

華の10期です。僕は華がありますから何番引くかわかります、8番あたり! と引いたのは7番。近い!

トップはイヤ、4番くらいがいいと言って引いたのにまさかのトップ出順。どうする? やめとく? と言う浜崎さんに
「ネタ変えます」(秀作)

鼻声の文田さん「夢詰まってんです」。引いたあと、なぜか根建さんが客席にボールを投げ込む。
「ショッピングモールでサインボール投げてんじゃないんだから」(浜崎)

児玉さんがしゃべるたびに「児玉うるさい」と浜崎さんに止められる。

橘さんに「昨日お酒おいしかったね」と普通に話しかける浜崎さん。飲んでたの? 手も短いですね、と松尾さんに言われて「愛された結果!」と返した橘さん。どういうこと?
「母親が父親に愛された結果こうなってるんですからいいんですよ」

「4番がいいです!」(中尾)
声がでかすぎる!

  • Bコース

2番引いたらいいな、2番出たら拍手してくださいよ! いや、2番が出るに決まってます。しかもなぜか5番! と言いながらボールを出したので、バラバラな拍手。

・これまでの結果を踏まえて。ジューシーズは今までの2回とも1位。「ジューシーズ面白いんだ?」とプレッシャーをかける浜崎さん。長丁場だからまだわからない、という話に。前回のクールもライスが始まって3回連続1位だったけど、そのあと怒涛の最下位で結局沈んでしまった。
・最高3位取ったばっかりのノンスモ。ギリギリいけそうですね! とうそぶく中尾さん、キマってる顔。
「これ終わったらすぐ毛髪鑑定しますんで」(松尾)
ノンスモは前回入れ替え戦に行って2位だった。あの追い込まれ方は尋常じゃない! と熱弁しすぎて
「痰クラスの唾が」(松尾)
・パンサーは2回目で現在150ポイント獲得。あと2ヶ月だらだらと、と向井さん。そんなこと言ってたらほとんどの人がだらだらしちゃう。
 -----------------------------------
1 爆笑コメディアンズ/コント「ショートコント〜バカを言うな〜」
自動ドア・涙そうそう・剣道・伯方の塩・お前はもう死んでいる・越後屋・ハイジとクララ・出席
「クララのマッハー!」
→どどんぱ時代のネタじゃん! がんばって声を張りすぎて咳が出ちゃう秀作さん。

2 Bコース/漫才「馬跳び競争」
みんなで馬跳びをやってみよう。
「ノイローゼかお前ら」
「いらっしゃーい、カウンターしか空いてないけど」
→意外とこのネタ初めて見た! 息切れしてるナベさんとハブさん。馬跳びで? オカマで? オチが雑だよ。

3 囲碁将棋/漫才「スポーツ選手の年俸」
お相撲さんは給料が安い。お相撲さんにもスポンサーをつけたらいいんじゃないか。
「巨人で言ったら大道と一緒だよな」
伯方の塩のボケがかぶった! 横綱=代打の切り札。mixi場所では部屋のことをコミュって言う。兄弟子はマイミク。やたらと土俵にあしあとつける。うまいなー。このネタ好きかも!

4 ノンスモーキン/コント「ミュージシャンとファン」
ツアー2日目のMC。なんだかやたらうるさいファンがいるぞ。
米食えよお前!」
「ドラムのチャッチャカとか」
→中尾さんが裸に革ジャン着てる! 驚きのがりがり!! ポイントは菊池さんのリバーシブルのTシャツ。
 -----------------------------------
<前半トーク

今日のネタは1年目のものを引っ張り出してきた。半澤さんがやりたいって言い出したらしい。だから今日は、この人が満足できてればいいです、と言う秀作さん。袖で、僕らが最下位だって言ってた。
「最下位じゃなかったら1000円な」(ハブ)
久々にこのネタを練習したら半澤さんが厳しい。もともとは半澤さんのピンネタだったから、こだわりがある。ブリッジの「バカを言うな、言うな〜」のところの手の角度とか、めちゃめちゃうるさい。2人が前で説明してる間、後ろのみんなもやってみてる。
「かつてこんなにどうでもいいことがあっただろうか」(松尾)

  • Bコース

デビュー当時のネタであんなにウケるのはすごいよ、と言うタケトさん。Bコースの当時のネタは「世の中の歌詞に突っ込むエクササイズ」。なんとその場でやってくれることに!
「焼け野原ですよ」(ハブ)
始まった瞬間、すでにぐだぐだ! ブリッジの「ハイテンション」というセリフを、ハブさんは間違ってるし、ナベさんが勝手に「ハイビスカス」って言ってるし。その場で相談し始める3人に、松尾さん「家じゃねえからさー」。aikoの「カブトムシ」のネタをやってみるも、会場はふわっとした空気に。拗ねだすタケトさん。ちなみに、若手の頃このネタをやったら、社員の人に呼ばれてネタ禁止って言われたため、Bコースは1年くらいゲームコーナーしか出てないときがあった。

NGKの出張AGEAGE LIVEに行った囲碁将棋。8組中7位だった。しかも、アンケートに「JAYWALK残念でした」しか書いてない。NGKはマイクが下から生えてくるので、毎回あれにびっくりしたまま3分終わっちゃってる気がする。そのマイクについて根建さんが一生懸命説明していると、松尾さんが「僕らもNGK出たことありますよ」。
「なんだーピエロじゃないっすか」(根建)

菊池さんの服が全部変。コント用にわざわざ買ったわけじゃなく、菊池さんはいつもリバーシブルの服を選んでいる。リバーシブルの服は、基本的にかたっぽ妥当でかたっぽ冒険してるデザインが多いのに、菊池さんの服は両方冒険してる。時代がついてきてない。前もちゃんちゃんこみたいな上着を着てた。しかも2万円! 
「ブルゾン!」(菊池)
楽屋で「コタツが来た!」って言われてた。
 -----------------------------------
5 パンサー/コント「お泊まり会」
今日は、りょうちゃん家でおがちんとさっとん3人のお泊まり会です。枕投げする? 神経衰弱する? 怖い話でもしようか。
「お母さんが、髭生えてるのに差別しない子とは仲良くしなって」
「おがちんの神経衰弱しちゃってるよ」
→登場で黄色い歓声が上がったのは向井さんのパジャマに? 尾形さんの子どもメイクに? 菅さんのピカチュウ着ぐるみパジャマに? ブラックなオチにまたもや悲鳴が! こういうネタをやってくれるんならパンサーよいわー。前も同性愛ネタだったけど、こういう感じなのね。向井さんがツッコミ=マトモな人を演じてるから、シュールにならずポップな印象になるんだ。

6 エリートヤンキー/漫才「刑事になりたい」
先輩刑事と後輩刑事の張り込み。
「いただき物のコムサデモード! 中のYシャツはH&MのS!」
「話流してそうめん流さずか!」
→パンサーがとんでもねえ空気にしていった、という西島さんのツカミ。路上でCD売ってたくだりのCDのボケがあとからリンクしてくるあたりとか、素晴らしい。チーズフォンデュの演技! 西島さんのユルさが好き。

7 かたつむり・林/コント「コンビニ強盗」
強盗に入ったコンビニは、なぜか店員が誰もいない。
「レジお願いしまーす」
「74歳で竜田揚げ弁当は重いでしょ」
「冷麺冷麺冷麺……、冬場だぜ?」
→シュール5でやってたやつだ! このネタハートフルで好き。しかも、こないだ気づかなかったけど西荻支店って言ってる! ってかなんで半ズボンなのさ。調味料レンジで爆発しちゃうとか、肉まんの仕草とか、コンビニのバイト経験あるんじゃないかと思えてしまう。ていうか、どうしてこのお店は無人だったんだろうって考えるとめちゃシュール。

8 ジューシーズ/コント「演技ごっこ
俺たち、演技ごっこ大好きだな。楽しい〜!
「最初フルーツトマト食えよ」
「そう、すなわち妄想!」
→このネタもどこからどこまでが演技ごっこ? って思うと超シュール。窓から家見てるときの赤羽さんの顔! そしてこのネタといえば児玉ダンスですよねー。松橋さんがスロープまで滑る! 終わってからもざわざわしてる客席。
 -----------------------------------
<後半トーク
パンサーは飛び出しです。

衣装(ポリウレタン)をなくした橘さん! まあ、なくなっても支障ないですよね。
「嘘でしょ、ワンフーが騒ぐでしょうに」(橘)
今日の朝ないことに気づいた。最後に着たのはルミネだから、多分ルミネにあると思う。浜崎さんんも電車の中にキャリーバッグごと忘れて、品川花月ヒートテックで出たことがある。キャリーバッグを引き取るときに中身を言わなきゃいけないから、「紫の長袖がひとつとー」と言わないといけなかった。

  • かたつむり・林

半ズボンはなんなの? と、やはり気になる松尾さん。袖で見たとき、まさか強盗だとは思わなかった。
「今日お母さんが……。だからお母さんの分まで半ズボンで……」(林)
ジューシーズの演技ごっこに参加する林さん! MC側としては死ぬほどびっくり。結局、半ズボンはなんの脈絡もないです、人気者の間に挟まっちゃったんで、気合いを入れるために着たとのこと。人気者と言われて得意げな顔をする橘さん。西島さんいわく、橘さんは男前ランキングに入らないんじゃない、辞退してる。
「保険証持ってるならすぐ(病院)行って」(松尾)

「坂からデブが転がってくる様は異常でした」(松尾)
袖のスロープを滑って松尾さんの足元に到着した赤羽さん。ほんとにセリみたいな感じに。松橋さんのYシャツも真っ黒。∞ホールを2ヶ月に1回くらい掃除している。このネタは運動量が多いので、なんかしらの事故の起こる確率が高い。今日も途中で児玉さんと松橋さんがぶつかっちゃった。児玉さんのカンガルーみたいな蹴りが入った。ネタ中にまさかの金的。それにしても赤羽さんの汗が尋常じゃない。
「いつもこんくらいのウェッティな感じでやってますけど」(赤羽)
すごいときは、赤羽さんの塊みたいな汗が落ちる。そのあと、その塊と合体もする。簡単に言うと「ターミネーター2」の液体金属みたいな感じです、と「ターミネーター2」を連呼する松橋さん。しつこい!
 -----------------------------------
<コーナー>春のメンバー選抜ゲーム大会!!
本来は結果発表のタイミングなのに、間違えてコーナーのタイトルコールをしてしまった松尾さん。まだ「ターミネーター2」を引きずる松橋さんのボケをスルーパスした浜崎さんに「そのまま返さないでください」と注意。
「わたしも進行を間違えてびっくりしてるんで」(松尾)
結局、集計に時間がかかっているので先にゲームをやっちゃうことに。


ジューシーズ率いる「新世代」チーム(囲碁将棋、爆笑コメディアンズ、かたつむり・林)
VS
Bコース率いる「旧世代」チーム(エリートヤンキーノンスモーキン

・林さん以外の新世代チームと同期なのに、なぜか旧世代チームに入れられたエリヤン。髪の毛的なことです、と言われて「ごめんな」と西島さんに謝る橘さん。

  • 漢字を書きましょう

問題 しんにょう

新世代チーム
・秀作 5コ
最後はなぜかしんにょうにニコちゃんマーク。
・文田 3コ
自称ソウル大学卒。最後の感じはなぜか夢! 
・児玉 5コ
駒沢大学卒なんで!」
旧世代チーム
・ナベ 5コ
短大卒のナベさん。ナベ(辺)の難しいやつ=邊とか邉のあとは、いっぱい顔が!「最初にしんにょうばっかり書くからそういうことになるんです」(松尾)。
・中尾 3コ
高卒だけどお受験してます、とアピール。謎の漢字が!「憶測で勝負してみました」。延にしんにょうはダブルしんにょう。しんにょう2つで2ポイントでしょう? そんなルールありません! なんかしら入るだろうと思ってしんにょうに○。しんにょうにヨで「えーよ」と読みます。
・西島 7コ
東京外語大卒でマジインテリの西島さん、さすが!

旧世代チーム勝利!

・勝負が決まったあと、“どうしんにょう”っていうボケを思いついた松橋さん。
「どうしようっていうのは僕の気持ちです」(松尾)
林に相談したら行けって言うからー、と林さんに飛び火! 相談されたのはほんとだけど、やめたほうがいいですよって言ったのに。
「しんにょうしてたのにー」(松橋)

  • 万歩計ダンシング対決

新世代チーム
・赤羽 「揺れが人より多いので」お腹に装着。途中でものすごい気持ち悪くなっちゃった→37カウント
・根建 ベルトに装着。腰フリで→85カウント
・林 指に装着。→79カウント

旧世代チーム
・ハブ ネクタイの先に装着。タイムアウト後も残り揺れがあったにもかかわらず→1カウント
・橘さん 足首に装着。→32カウント
・菊池 胸元に装着。いつのまにかさっきのリバーシブルの逆面に着替えてた。「初めて着ました」→61カウント

新世代チーム勝利!

・文田VSナベ
ジャケットを脱ぐ文田さん「片腕だけで充分ですよ」。が、ナベさん強い!
ナベさん勝利。
強そうに見えたのに全然ダメじゃん、と言われた文田さん、やってる途中に耳に息かけられた、とやらせアピール。
・半澤VS橘(チビ対決)
「今日も多いに笑ってもらいましょう」(浜崎)
ただ腕相撲するだけです。
「俺がほんとのチビだー!」の雄叫びで、橘さん勝利。
・秀作VS中尾(ひょろい対決)
中尾さんが脱いだらお客さんから悲鳴が! しかもなぜか背中内出血してる。178cmで50kgですって。対戦中の中尾さんの顔がヤバい! カメラが揺れる。
中尾さん勝利。

旧世代チーム勝利!

  • お客さんを笑わせろ

何をしてもいいんでとにかくいっぱいお客さんを笑わせてください。局部だけはNGです。つまり小道具を使った一発芸。判定は浜崎さん。いっせいにやるの? と訊く浜崎さんに
「いっせいにやっちゃダメに決まってません?」(松尾)
・赤羽 ボクシンググローブ ○
・西島 ○
・ハブ 花と野球のグローブ ×
・タケト ○
・文田&半澤 ○
・根建 ○
・ナベ ×
・菊池 電話しながらのコロコロ ○
・ハブ ×
・児玉 水の中から変態 ×
・中尾 ゴーヤ ×
・ハブ ×
・菊池 またコロコロ ○
・文田 下ネタ!「こわいぜ、性病」× 
旧世代チーム勝利!


トータルで旧世代チームの勝利!!
 -----------------------------------
<結果発表>
1位 ジューシーズ
2位 エリートヤンキー
3位 かたつむり・林
4位 囲碁将棋
5位 Bコース
6位 ノンスモーキン
6位 爆笑コメディアンズ
8位 パンサー
・パンサーは時間オーバーだったんでしょうね。
爆笑コメディアンズ最下位じゃないじゃん!
「でもあとで1000円出さなくても大丈夫だから」(浜崎)
ジューシーズが総合で単独1位に!
 -----------------------------------
<ED>

  • AGEAGEのDVDが出ます。

ポスターに写ってるのはイケメンばっかり、という浜崎さん。
「ブスが僻むのがいちばんみっともないんでね」(松尾)

  • ハブさんの単独祭りについて。

チケット代が4000円とちょっとお高め。
「みなさんどぶに捨てるつもりで来てください」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日は9期祭りですか! 8組中、菅さんも含めると5組が9期生なんて! そう考えると、9期はやっぱ安定して面白いんだな。しかも爆コメは、バック・トゥー・キューキとか9期忘年会でやったどどんぱ時代のネタやるし。今日はパンサーが面白かった、ていうか好きな感じのネタ(ブラックオチ)だったから、時間オーバーが惜しいなあ。素の尾形さんは本当にダメな人だけど、尾形さんがバカだって知ってて見ると、ほんとにネタがよくできてる。バカさを生かせてると思います。