イシバシハザマ シチサンLIVE〜スマイル上京計画〜

出演:イシバシハザマ、スマイル


<前説>タモンズ
「あべちゃんが3分前にメールでフラれたんですよ」と大波さんが突然の暴露! 会場から温かい拍手が起きる。
「目に涙をためて前説をしています」(大波)
無理だと思っていた女の子から、「あべべー起きてるー?」というメールをもらってつい泳がされてしまった安部さん。月の給料5万円くらいなのに、3万くらい貢がされた。こんな話してどないすんの、と突っ込む安部さん。拍手したら涙が出ちゃうから、拍手の練習は今日はしません。そのかわり、声だししましょう。
タモンズ「フラれてー」客「元気ー!」TOKIOの曲ですね。
タモンズ「あべちゃん」客「がんばってー!」
タモンズ「あべちゃん」客「すぐ彼女できるよ」
かれこれ7年彼女がいないという安部さん、かわいそうすぎる。
 -----------------------------------
トーク

  • 本日ゲストのスマイル・よしたかさんの“ウーイェイ”Tシャツ着用の石橋さん。

石橋さんはよしたかさんから無理やりはぎとってきたけど、ウーイェイTはbaseでも売っているけっこうメジャーなグッズ。それに対して、硲さんは実は超レアな瀬戸さんの“しゃくれー”Tシャツを1枚持っている。ウーイェイTができて、あまりにかわいそうだから、とスタッフさんが作ってくれた非売品。
「JISマークみたいな瀬戸の顔がプリントされてる」(硲)

  • 花粉症がひどいという話。

「ここだけの話…」なぜか小声になる硲さん。石橋さんは、花粉症がひどすぎてほっぺたが腫れたことがある。
「石橋の顔の中の鼻水工場があるんですけど」(石橋)
あまりに花粉の量が多いから、鼻水工場の工場員たちがどんどん討ち死にして、その死がいがほっぺたにたまって腫れてしまった。今も、工場員の死がいがノドの奥にたまってて気持ち悪い。

  • 新企画について。

イシバシハザマのシチサンに関わってくれている1年目の新人作家・クリボー美香子さんを変身させよう、という企画。10年恋愛していない、というクリボーさん。そんな彼女をよく見たら本当はキレイな顔立ちしてるじゃん、実はダイヤの原石なんじゃないか、ということで思いついた。
「卵さんいらっしゃいですよ」(石橋)
ということで呼び込まれて本人登場。本当に地味! 黒いV字ニットに白いシャツ、黒いパンツ。ボブくらいの長さの髪も真っ黒だし、前髪は目にかかるくらいで、表情が全然見えない。しかも色気まったくナシのメガネ。しかも、履いてる靴も破れてるし!
コンバースもここまで履いてくれたらうれしいやろ」(硲)
で、どうですか? やりますか? と訊かれてクリボーさん「ハイ、人前で、自信をもってしゃべれるようになるのはこの仕事をやっていくうえでもいいことなので……」とコメントするも、ほとんどカタコト。大丈夫? とりあえず、企画は次週からスタートします。今日はBEFOREの美香子。来週は“メイクしてみる美香子”。
 -----------------------------------
<コーナー>

  • 本日のゲスト、スマイル登場。

「東京すごいねー」と言ったあと、「品川サイコー!」と言ってしまったよしたかさん。品川で新幹線降りたから、どこにいるかわからなくなってしまった。客席が近い、と握手しようとして、「あかん!」と硲さんに止められる。
「東京で握手したら、裏からでっかい大人が飛んできて取り押さえられるで」(硲)

  • セトールについて。

いつも瀬戸さんが巻いているストールを、“セトール”という。が、全然流行ってない。あごのほうが目立ってんで、と言われて「あごは自覚してない」(瀬戸)。ただ、ストールのことはいつも気にしてる。先輩といっしょに銭湯に行ったときも、パンツをはく前にストールを巻いた。
「あそこ隠さず首隠さず」(よしたか)
首は隠せてます!

  • 先に上京したイシバシハザマ。スマイルが東京に来たとき、硲さんはわざわざ車で東京を案内した。

レインボーブリッジに瀬戸さんを連れて行った硲さん。お台場の浜辺で、夜景を見ながら「これが東京や」。うわーださー! でも、それを聞いた瀬戸さんも「売れなあかんな」。

  • 以前、長くつきあってた彼女と別れたよしたかさん。

実家みたいな感覚でラブホに行ってた。そこのラブホは、行くとポイントがもらえる。ついに、200ポイントもたまって、マウンテンバイクと交換した。

  • 東京に来たら誰に会いたい? という話。

シュワルツェネッガー!」(よしたか)
その人は東京にはいません。東京の芸人では、もう中学生と仲良いよしたかさん。“もう中氏”“ウーイェイ氏”と呼び合っている。先日、もう中さんが大阪に来たとき、よしたかさんの家に泊まってもらって、baseのアホ4強(よしたかさん、銀シャリ・鰻さん、GAG少年楽団・坂本さん、かりんとう・川畑さん)といっしょに映画を見た。何見たの? と訊かれて
「『崖の上のポニョ』!」(よしたか)
たまたま千鳥・ノブさんがTSUTAYAにいる5人を目撃。TSUTAYAで、よしたかさんを先頭にリアル「サザエさん」のエンディング状態! しかも、最後まで映画見ずに寝てしまったらしい。

  • 「もう中さん、∞にいます」とカンペが!

MAEAGEに出ていたため、まだ∞ホールにいたらしい。ものっすごい大きな黄色いリュックを背負って、まさかのもう中さん登場! よしたかさんと抱き合って喜ぶ。

  • まだ仲良くなる前、キャラがかぶってるということでよしたかさんはピリピリしていた。

名古屋でいっしょの営業だったとき、普段はひとのネタを見ないよしたかさんが、もう中さんのネタは袖で見学。もう中さんがウケるたびに、「負けたー」。

  • 暴走するもう中×よしたかワールド。

よしたかさんと握手して、手が温かい、と言われ「電池持ってたから」。「イシバシハザマくんのシチサンの歌を2人で歌います!」とまったくノープランで謎の歌を歌いだす。さらに、ちょっとした隙にトーク用の椅子を動かして「倉庫番!」もちろん乗っかるよしたかさん。なんなの? とツッコまれて「僕はこれから富士そばに行きます」。「富士そば…、倉庫番……、美川憲一です!」と謎のモノマネ。
「お父さんの気持ちになるな」(石橋)
スマイルが大阪でやってるトークライブにもう中さんがゲストで来たときも、終始こんな感じだった。汗だくでしたよ、という瀬戸さんに「いつもごめんな」と謝るよしたかさん。打上げで鍋を食べに行ったら、注文するときに白菜とか野菜にも“氏”を付けるもう中さん。注文したものが来たら、全部4人前来た! 普段も、黄色いリュックをしょったまま舞台に寝転がり「卵とじ!」とか言ってるらしいもう中さん。こうなったら、よしたかさんともう中さんのシチサンが見てみたいな、という話に。重石老荘だけど、大丈夫? トークできる? など言ってると
「わてともう中べしゃるよ」(よしたか)
 -----------------------------------
「スマイル上京計画」
もしスマイルが上京するとしたら、先に東京にいるイシバシハザマがアドバイスします。
■住む場所はどこがいい?

  • ホワイトボードに書かれた路線図を見ながら説明。

ちなみにものすごく細かく書かれたこの路線図は、先に出てきた作家のくりぼうさんの手書き。3時間もかかった!

  • まずなんの前情報もない状態で、スマイルはどこに住みたい?

よしたかさんは銀座(!)、瀬戸さんは目黒。ちなみに、大阪の場所を東京でいうと、イシバシハザマ的にはなんば=池袋、梅田=新宿、心斎橋=渋谷、堀江=目黒・恵比寿。中目黒はけっこう家賃が高いから、若手芸人のお給料では住めない、という話に。一応スマイルの月給を確認すると
「住めるよ!」(硲)
ちなみに、硲さんが今住んでるのは自由が丘と大岡山の間、石橋さんは三軒茶屋。若手が多いのは代々木あたり。前、石橋さんが住んでた祐天寺の部屋は、6畳と3畳のキッチンの1Kで家賃が月11万5000円! 硲さんも引っ越したいけど、前に石橋さんに火事を起こされたので、引っ越せない。
「放火魔とコンビ組んでる?」(瀬戸)

  • 劇場があるのはどのあたり? というスマイルからの質問。

いっぱいあるよ、とイシバシハザマ
「プーク人形劇場とか」(石橋)
人力舎が定期ライブをやってる劇場らしい。硲さんのイチオシは「カリスマ芸人待合室」。マンションのひと部屋を改造してつくった劇場でやってる超アンダーグラウンドなライブ。
「冷蔵庫から食べられたりもする?」(よしたか)

  • ありがちなのは中野から、売れたら目黒・恵比寿方面に降りていくパターン。

硲さんのオススメは武蔵小山。商店街もいっぱいあるし。“ムサコ”と略す、と聞いて食いついたよしたかさんは、武蔵小山で決定。名前がかっこいいところに住みたい、という話になり、じゃあ天空橋は? ということで、何も知らない瀬戸さんが「俺、天空橋!」と手を挙げてしまう。天空橋でほんまにええんやな?
「5年住んだら『しもたー!』ってなるで」(硲)

  • でも、東京にいると地方営業が多いので天空橋は意外と便利かもしれない。

イシバシハザマは、先日“北海道集合、北海道解散”があった。ただ、天空橋から大宮営業に行くとしたら超遠い。
「途中で1回ティータイム入れなあかん」(硲)


■仲良くした方がいい芸人は?

硲さんは“川口村村民会”。ロシアンモンキー・川口さんを村長に、他のメンバーはゆったり感・江崎さん、チーモンチョーチュウ・菊地さん、ブロードキャスト・房野さん。

  • AGEAGEでいうとピース・又吉さんと仲良くした方がいい。

ちょっと怖い印象がある、というスマイル。
「あの人絶対死んでるよ」(よしたか)
パッと見死んでるけど生きている、と石橋さんがフォロー。仲良くなると、又吉さんは謎のテンションで迫ってくる。バイクの後ろに乗せるとガッツポーズで「行こーぜ行こーぜ!」と騒いだり。そんなところ見たことない、というスマイルに
「だからそれは初心者用やねん」(硲)

  • 他にスマイルと東京で仲良くしてくれるのはセブンbyセブン・玉城さん。

大阪から東京行った芸人じゃなくて、純粋な東京芸人の中で唯一仲良くしてるという瀬戸さん。今日も、∞ホールまで送ってもらった。これからシチサンだ、というと「じゃあ注入しますね」と何かを注入してくれた。

  • そんな玉城さんが所属してるのは“NTT”。

電話会社ではなく、N=ゆったり感・中村さん、T=玉城さん、T=ふくろとじ・てつみちさん。石橋さんもそこに入って“NTTI”にしようと言ってるけど、拒み続けられて早4年。


■気をつけた方がいい芸人は?

客席も完全に予想してた反応。硲さんいわく「ミニコントしかせえへん」。

説明用の顔写真がまずおかしい。
「ボクサーじゃない?」(よしたか)
岡部さんは距離感が近い。石橋さんが東京に出てきて唯一怒った後輩。

基本的にあの変な動きで近づいてくるし、舞台上でも終始裸足。
「どっかの部族出身なの?」(瀬戸)

東京芸人の中で、いっちばんオカマ! 瀬戸さんもこれには納得。でも破天荒なんじゃないの? イシハザ2人の声がかぶって「破天荒じゃないよーー!」ガールですから。

  • ピース・綾部さん。

上下関係にとても厳しい。ちょっとしたミスも許してくれないポリスメン。でも、天然なところもある。
「あと、思いの外ちっちゃいから気をつけてください」(硲)
置きもんが歩いてるかと思った、というよしたかさんに、綾部さんは必要以上に気にしてるから、そんなこと言ったら怒られる! と注意。足のサイズも24cm? もはや女子! と悪ノリするスマイル。
「んーじゃあ、女子でいっか」(石橋)

これはなんとなくわかる、という瀬戸さん。さっき、AGEAGE終わりでメイク室にいるデンペーさんに中村さんが挨拶してたんだけど、部屋を出た中村さんが「あれは売れねえぜ」って言ってたところを見た、と。デンペーさんのナルシストぶりがひどいという話。隙あらば携帯で自撮りしてる。大阪でいうとギャロップ・毛利さんみたいな感じ。

  • Bコース・ハブさん。

石橋さんは、ハブさんのおしっこをよいしょする係の2代目。ハブさんがトイレに行くときはついていって「さすがです! もうちょい!」などよいしょしなければいけない。ちなみに初代はザ・パンチ・浜崎さんだったんだけど、浜崎さんが忙しくなってしまったので、石橋さんが2代目を襲名した。


■本社・楽屋での過ごし方

  • それは勝手にするよ、という瀬戸さん。でも、東京には東京のやり方があるらしい。

ルミネの裏をホワイトボードに図解して説明。個室の楽屋にいるのは師匠クラス。西川のりお師匠とかがよくいる。モニター近くの楽屋には新喜劇の大山英雄さんがいたり、ハブさんがギターを弾いてたりする。と、ここらへんまで描いたところで、石橋さんが油性マジックを使っていたことが判明! 消えない!!「水性って書いてるのに!」と言い訳しまくる石橋さん。

  • 改めて裏面に図解。2回目なので雑。

畳楽屋にいるのはタカアンドトシさん、COWCOWさんクラス。いつもルミネに出るときその部屋にいた! というスマイル。それはおごりたかぶってるぞ! と言われて
「そこに部屋があるから」(よしたか)
新喜劇楽屋では、ホンコンさんが叫んでる。若手がうるさくしてると「うるさーい!」パソコンの調子が悪いと「パソコンの調子悪ーい!」。若手がいていいのは、段ボールとかが置いてある廊下の端っこ。いつも野田さんがいるスポットとか、吉村さんがウロウロしてる場所を図示。


■遊ぶならどこ?

  • 六本木は行かなくなる。

大阪から来ると、六本木のホテルアイビスに泊まるから六本木に行くけど、東京に来た瞬間、遠くなる。コンパするなら? となぜか硲さんにフる石橋さん。渋谷のパセラ? と答えたものの、つまりはコンパに行ってると思われたくないから硲さんにフった。

さっき聞いた“ムサコ”の略称を忘れて“ミヤコ?”とか言ってしまうよしたかさん。瀬戸さんが住む予定の天空橋から渋谷まで40分、という話をしてるのに「大阪まで?」とどんどんわけわかんない感じに。どうする、1回休みにするか? と瀬戸さんに怒られて静かになる。
「瀬戸くんの指示は絶対」(よしたか)
武蔵小山からならデートは自由が丘がオススメ。

  • ピンクスポットも紹介する?

それは石橋さんの専門分野。「ピンクになりたい!」と騒ぐよしたかさんに異変が! 唇からなぜか出血!! ピンクスポットでまさかの興奮。鼻血じゃないんですか?


■よく見るギャグ小道具を使いこなせ

  • 各劇場に置いてある小道具の中には、どう使ってもスベるものがある。

ルミネにあるのはオランウータン。
「放し飼い?」(よしたか)
ぬいぐるみに決まってます。このオランウータンが全然ウケない! baseにも首の取れたこけしがあって、ウケないそう。この小道具たちを使って、ウケる一発ギャグを考えましょう。ちなみに、∞ホールでウケないのはゴーヤと天狗のお面。

  • ひらめいたよしたかさん「石橋くん、脱いで!」。

石橋さんが脱いだウーイェイTをオランウータンに着せて、ゴーヤを持ち、
「どうもースマイルです!」
瀬戸さんがゴーヤに! これでウケるギャグができました。

  • なんかTシャツが濡れてるー! と言い出すよしたかさん。

「それは石橋くんのワキ汗や!」(硲)
 -----------------------------------
<配信終了後>

  • チケット半券での生写真抽選。

「整理番号ゴーヤ!」(よしたか)
よしたかさんが抱っこしたオランウータンからお客さんに写真が手渡される。ひとりはゴーヤ=瀬戸さんから。

  • スマイルのDVDが出てます。

いくらやったっけ? 3990円です、と聞いて「やっすいなー!」と持ち上げる石橋さん。同期愛ですね。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いろいろ言いたいことはあるけど、まずは新企画について。くりぼうさん、メガネ外しても言うほど美人じゃないじゃん……。客席も微妙な反応だったと思うよ。キレイになったらRIKACOみたいにMIKACOにしましょう、って盛り上がってたけど、これって完全に男子の自己満足だわー。俺の好みの女に育てたろ、みたいな。しかも、ライセンスクラスのかっこいい人たちにプロデュースしてもらえるならまだしも、せめてAGEAGE芸人でもチーモンとかアームクラスのオシャレな人たちならいいけど、イシバシハザマにプロデュースされても……(失礼)。逆に言うと、お客さんだってほとんど女子なのに、自分より格下の女子が自分の好きな芸人さんに変身させられる姿見たいか!? 嫉妬とまでは言わないけど、なんか複雑な気持ちにならない? それに、女子が見れば、どのレベルの女子ならどこまでどんなふうにかわいくなるか、予想つくもんね。正直、お客さんはイシバシハザマを見に来てるわけで、裏方の地味な女子なんてどうなろうと興味ありませんよ。逆に、キモめの男性スタッフさんをイケメンに変身させようって企画のほうがまだ面白がると思う。これは完全に男女で温度差が出る企画だと思うな。こんな企画見せられてトークの時間減るんだったら、余計に腹が立つ。ただでさえ今日はコーナーのためにトークの時間が短くて、えー単独の話とか聞きたかったのにーって思ったのに。でも、コーナー自体は面白かったです! 確かに、イシハザ2人のトークは短かったけど、その分スマイルと4人でたくさんしゃべってくれたからよかった。もうよしたかさんがかわいくて、普段あんなにバカな硲さんが、しっかりして見えたもん。なんか、先に現役で大学入った同級生が、浪人してこれから東京来る友達に東京を説明してる、みたいな感じで微笑ましかったし。あたしはbaseを全然見たことがないので雰囲気がわからないんだけど、AGEAGEみたいな感じなのかなー。東京に出てこよう! って決意する芸人さんって、ほんとにすごい決意が必要なんだろうなって思った。やっぱり仲良し同士のトークは見てて楽しいね。結局あたしは、同期愛みたいなものが好きなんでしょう。スマイルトークのイシハザゲストも、大阪行ってまで見たい! と思ってしまいました。