劇場レポ

MC:天津
出演:イシバシハザマ御茶ノ水男子クレオパトラサカイスト初恋タローミルククラウン、ゆったり感、ラフ・コントロール


<前説>タモンズ

  • ライブ中の写真撮影は禁止ですが、前説の今なら平気ですよ。

タモンズの写真なんか何してもいい! という安部さん。ただ、タモンズの写メを枕の下に敷いて寝ると悪夢を見る。タモンズの写真を見ながら受験勉強すると2ランク下の大学にも落ちる。
亜細亜大学も落ちます」(安部)
亜細亜大の人に失礼です。

  • 安部さんによる開会の言葉。国歌斉唱はMr.Children桜井さんにお願いします、という大波さんの無茶ぶり。

「きーみーがーーシーソーゲーム♪」(安部)
シーソーゲーム挟みましたよ!
 -----------------------------------
<OPトーク
街ですれ違う人の一瞬聞こえる会話にほっこりすることが多い向さん。前も、自転車に乗ったおばちゃん2人組とすれ違った瞬間、聞こえた会話が「ほんま言いたいことも言えん世の中やで」。
「めっちゃ反町!」(向)
■ネタ順抽選

芸名について「名前しょったなー」と言われる佐藤さん。でも、しいはしさんに合わせて“佐藤ファラウェイ”に改名するかも。

  • ゆったり感

「なにが出るかな、なにが出るかな、僕はボールを引かない♪」(中村)

イシハザは、ハザマゲラウェイが引きます。いつも4番引きたいって言ってるのに、今日は御茶男に先に4番を引かれてしまったので、今日は5番! と言いながら7番を引いたらしいが、思わずボールを箱の中に戻してしまう。慌てて「これでした!」とボールを出したものの、会場中疑惑のムード。 

「おつカマキリ!」(桑原)
長谷川さんは完全に無視。

流しのマエストロみたいな髪、と向さんに言われる高森さん。すっごい毒ヘビにかまれたハザマみたいだ、と。出順もトップだし、今から髪型直してきます、とすぐハケる。

高森さんもそうだけど、デンペーさんの髪もどうしたんですか?
「『ランチの女王』の森田剛をイメージしました」
 -----------------------------------
1 初恋タロー/漫才「初恋戦隊タローレンジャー」
戦隊モノのヒーローショーってカッコイイよね。2人でやってみよう。
「お気に入りのベスト伸ばさんでくれよ」
「俺もさすがに竜兵さんみたいになるよ?」
→帽子かぶって出てきた高森さん。「入らない帽子をかぶってきた」(こーすけ)。このネタ面白いと思うんだけど、なんで票入らないんだろー? 早口すぎてついていけないのかな。単純に、会場票とかネット票だと、外見のイメージから好き嫌いで判断されて入らないだけかな。もっと評価されていいと思うんだけどな。
2 サカイスト/漫才「妹に起こしてほしい」
ほんとは妹がほしかったな。じゃあ俺が妹になって朝起こしてあげるよ。
デンペー解禁!」
回転ドア耳ブーンてなるよねー」
→逆に、なぜサカイストがこんなに人気があるのかわからない。。。確かに面白い、というかつい笑っちゃうけど、よく見ると雑じゃない? ボケは全部オカマで、ツッコミはただ怒鳴ってるだけで、ネタもベタだし。デンペーさんがネタ中に笑ってるのが、素なのかどうかもわかんないし。たまに素が出ちゃって笑っちゃってる芸人さんとかは、珍しくてラッキー、みたいに思うけど、いつも笑っちゃってるのを見ると、なんかどうなの? って思ってしまう。外見でファンが多いって考えるのも、デンペーさんは確かにオシャレが止まらないけど、そうカッコイイわけでもないし、まさよしさんに至ってはぽっちゃりさんだし。まあ、あんまりテレビに出てないところを見ると、やっぱりただのAGEAGEだけでの人気なのかな、とも思うけど。
3 ラフ・コントロール/漫才「引っ越し」
年上の女性と同棲したら、言ってみたいセリフがあるんですよ。
「この電車は大崎止まりでーす」
→ネタ中はバカに見えない森木さん!
4 御茶ノ水男子/コント「ボーイズラブコント〜お寿司〜」
マグロとシャリの痴話ゲンカ。俺以外のネタは乗せないって言ったじゃないか!
かっぱ寿司の歌がレクイエムに聴こえた」
→ずっと見たかった御茶男! やっと見れた!! でも思ったより面白くなかった……。ボーイズラブとか、題材は斬新というか今風なのに、細部がまだ全然できてない感じ。。もったいない! このままうまいこと成長していってくれるといいなあ。とりあえず見守りたい。オチで笑っちゃった2人がかわいかった。
 -----------------------------------
<前半トーク

髪の毛を結ってきた高森さん。
「新弟子?」(向)
散髪したあとの龍馬らしい。
初恋タローの今までの最高順位は5位。ってことはAGESAGEとか出てるの? と訊かれ、「毎回出てます」(高森)。いや、MAEAGEとの入れ替えはまだ1回しかやってないのに“毎回”って嘘でしょ? なんで嘘つくの? なんか嫌なことでもあった? と言われて、ネタ中にかぶってた帽子は実はパンサー・尾形さんの私物。勝手にかぶったせいで楽屋でもめごとが起こってるという話に。高森さんが帽子を持ってっちゃったせいで、他の現場に5時半入りだった尾形さんが遅刻してしまった。仲直りするならキスしろ、ってイシバシハザマの石橋さんに言われて……、と話すも、こーすけさんいわく、それを言ったのは硲さんのほう。素で間違えてるし! 困るとちょいちょい重岡さんに助けを求める高森さん。

デンペーさんの今日の服は全部レディース。H&Mで揃えた。師匠が女性(今いくよくるよ師匠)だから、女モノの店で買い物することに抵抗がない、というデンペーさんに、まさよしさん「いや、師匠の買い物してんの全部俺ですけど」。
「弟ができることはお兄ちゃんにもできますよ」(デンペー
また嘘? なんか嫌なことあったの? という流れに。やなことありますよ、これから新入生がたくさん入ってくるでしょ? そしたら歌舞伎町のパトロールをちゃんとしないといけないから、と。なぜなら歌舞伎町のネオンを点けてるのはデンペーさんだから。この嘘がイマイチだったため、再度「なんか嫌なことあったの?」。家族の中で、お兄ちゃんの存在が3年前からない、という話。
「まーくんばっかり」(デンペー

引き続き嘘話の流れ。来る途中にゴジラ見た、ばあさんがメジャーリーガーになるって言い出した、と重岡さん。じゃあ森木さんは? 苦し紛れに「ほんとは200歳です」と言い出す。いや嘘ですよ、と自信なさげな様子の森木さんに、周りのみんなが「よしもとのパンフレットに“森木(200)”って書いてあった」とか言ううち、ほんとっぽい雰囲気に。
「みんな、だいぶ歳上だよ」(森木)

森木さんが200歳なら、佐藤さんは210歳。それは嘘でしょう。他には?「神保町花月でウ○コもらした」。ありそうだなー。次は?「総入れ歯」。そうなってくると210歳がほんとっぽい。
「同級生誰がいるん?」(木村)
田中章造です、というと「それはちょっと歳上やろ」というツッコミ。じゃあ「はしもとつねお」。誰? 知らないですか、ずっと薬を作ってた人なんですけど、という佐藤さん。
「それは210年前のただのツレ」(向)
・この流れの元凶は高森さん。他の人が嘘でウケたらちっちゃい声で「すげぇ」。
 -----------------------------------
5 ミルククラウン/漫才「同窓会」
同窓会で昔の友達と再会するくだりを2人でやってみよう。
「わたしよ、わたし。長曽我部マサヨ」
「夢叶いすぎだよ!」
エヴァとか、アニメのボケが! 普通の人にはわかんないよ。

6 クレオパトラ/コント「少年格闘マンガでありそうな話」
転校してきためっちゃ強い主人公の戦い。
「さっき買ってきたドネルケバブよ!」
「貴様もしや、スーパー日本人!」
→桑原さんの効果音! メガネを上げると変身。ひとり何役もやる桑原さんが超忙しいーー。
7 イシバシハザマ/コント「シャバダバ劇場
韓国版アンパンマン〜今がいっちばん楽しいっす〜何人のグ・リ・コやねん
「お前こんなんで追われてたら恵比寿店じゃ絶対やっていけへんで」
→2本目初めて見た! やったーー。居酒屋ネタ。動きがすごい激しいし、セリフのやり取りも早いから、すごく練習した感じが伝わってくる。伝わってきていいのかどうかわかんないけど。でも結局、あたしはこのイシハザの完成度とか、2人の息の合ってる感じが好きなんだと思う。けっこう2本目が長かったから、時間オーバーしてるんじゃないかと思ってドキドキしちゃった。それにしても、グリコは鉄板! 石橋さんの「モ!」で毎回爆笑取れるもんなあ。

8 ゆったり感/漫才「おまわりさん」
ひったくりに遭った人とおまわりさんのやり取り。
「おまわりさん、お言葉ですけど“少し”は英語で“little”です」
同音異義語ネタ。ゆったり感は、こういうちょっと頭いい感じのネタが多いよね。面白くなくはないんだけど、やっぱりちょっと江崎さんが空回ってる気がしちゃう。
 -----------------------------------
<後半トーク
ミルククラウンは飛び出しです。

向さんと連絡先を交換したのに、連絡が来ない、という桑原さん。嘘だ、連絡したよ、嘘じゃないですよ、と押し問答になり、“嘘”という単語に過剰反応するMC2人。
「前半の悪夢がよみがえるんで、嘘の話はやめましょう」(向)
何かあったんですか? と訊かれ、嘘でいろいろあったんです、そのおかげで押してミルクラがこの時間のトークに出られなくなった、と。まあ、今度飲みにいきましょう、とおさめる向さん「あと天狗の川田も誘って」。
「新旧闇メガネ」(木村)

「2人とも花粉症なんですよ、鼻水の“とわたり”のところが……」と普通に話し出す硲さん。“鼻水のとわたり”って何ですか? あと、普通にしゃべってますけどそのチョビ髭は……? 先週に引き続き、重岡さんとの罰ゲームでチョビ髭メイク続行中。髭がない態で立ち居振舞えとの指令を受けている。帰るまでそのままだ、という話になって向さん「家に帰るまでがAGEAGE LIVEですもんね」。遠足ですか?
「面白さは遠足クラス」(木村)
とにかく重岡さんのイタズラがひどい。以前は、ライブ前に硲さんの左手に傘をグルグル巻きにくっつけられて、舞台に出させられた。ほんとは“チャーチャー”をやるはずだったけど、傘がついてて危ないので急遽別のネタに変更。今日もやった“グリコ”ネタをやった。舞台袖から硲さんの手だけ見えてジャンケンをするところで、傘が見える状態! 反対の手出しゃいいのに。
「みなさんも重岡さんに気をつけてくださいね」(石橋)
刃物扱いの重岡さん。

  • ゆったり感

天津と初めましての2人。飲みに行きましょう、と誘う。モテる人と飲みたい向さん、さっきも桑原さんにモテるかどうか訊いてたため、「僕はモテます」(中村)。江崎さんはめちゃくちゃ明るい。じゃあ木村さん派だね、という話に。木村さんは店員さんにも愛想がいい。そんなのカッコ悪い、という向さんに
「店員さん相手にしか笑い取られへん」(木村)
結局、天津どっちと飲みたいか確認すると、中村さんも江崎さんも木村さん。それを見て、さっきあんなに向さんに迫っていた桑原さんが、無言の“おつカマキリ”とともに2歩下がる。
 -----------------------------------
<結果発表>
1位 サカイスト
2位 イシバシハザマ
3位 ラフ・コントロール
4位 クレオパトラ
5位 ミルククラウン
6位 ゆったり感
7位 初恋タロー
8位 御茶ノ水男子

・総合結果を見ると、またブロードキャストとサカイストが1位2位になっている。
「ブロードイストのAGEAGEにしろ」(重岡)

                                                                    • -

<コーナー>春のメンバー選抜ゲーム大会!!
イシバシハザマ率いる「体育会系」チーム(御茶ノ水男子、ゆったり感)
VS
サカイスト率いる「文化系」チーム(ラフ・コントロール初恋タロークレオパトラ
・ラフコンが文化系て!
「字は読めます」(森木)
「僕、はしより重いもの持ったことないんで。あ、ブリッジのほうの“はし”ですけど」(重岡)

  • 漢字を書きましょう

問題 にんべん
体育会系チーム
・硲 3コ
仏を2回書いてる。にんべんにト←イト。
・江崎 8コ
にんべんにモ←イモ。
・佐藤 4コ
にんべんにヌ。イトとかイモとかイヌとかばっかりの体育会系チーム。あげく、イヒムという謎の漢字。「ロシアの監督ですか?」(向)。
文化系チーム
・桑原 6コ
・高森 5コ
侶という漢字について、合ってるかどうかもめる。「僧侶の方いらっしゃいますか?」(向)。
デンペー 2コ
本名は伝兵さん。ホワイトボードの真ん中に超でかい字で“伝”!
体育会系チーム勝利!

  • 万歩計ダンシング対決

体育会系チーム
・石橋 髪の毛に装着。「おじいちゃん」足踏みしかしてない?→まさかの0カウント
・しいはし 腰に装着。→41カウント
・中村 →66カウント
文化系チーム
・森木 口に装着。首振りすぎて「ちょっと酔った」→70カウント
・こーすけ →72カウント
まさよし 腰に装着。エロい動き。しかもカウント数を確認する前に万歩計を振っちゃう不正。→42カウント
文化系チーム勝利!


・文化系と体育会系の結果が逆になっちゃった。
・そろそろ配信が終わるのにまだ万歩計で遊んでる森木さんとまさよしさん。
 -----------------------------------
<配信終了後>

  • 重岡VS高森。

なぜか突然殴りあう2人。大丈夫? と訊かれた高森さん「……帰ってもいいですか?」と全然面白くない答え。
「俺こいつ大好きやわー」(向)

  • ラフコンの告知。月末のトークライブについてと、、、

「本日10時から歌舞伎町ですっぽんを7匹放そうと思います」(重岡)
拾った方は1匹5万8000円。拾わなかったら200円。

  • 森木さんとまさよしさんが最後遊んでた万歩計は、最終的に327カウントに!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
高森さんと重岡さん! やっぱ面白い。どんどん尋常じゃない汗をかいていく高森さんとか、ひどすぎる。生で見ると本当にびっくりするくらい顔でかいしね。重岡さんの嘘告知も毎回楽しみです。あとは、せっかく会場に見に行っても、あたしiPhoneだから投票できないのが本当につらい。よしもとさんの企業力で“よしもとオフィシャルアプリ”を作ってくれないものだろうか。