配信レポ

MC:キングコング
出演:平成ノブシコブシ、犬の心、ポテト少年団LLRマヂカルラブリー、天狗、シューレスジョー、すずらん

<OPトーク
■全員集合
ノブコブ・吉村さんに向かって「我々がMCのときノブシコブシがウケてるところを見たことない」と言う梶原さん。
キングコングじゃなくてもウケておりません!」(吉村)

■ネタ順抽選

  • 天狗

西野さんが横山さんの顔に手を押し付けると、「あかんで!」(横山)。このあとどうせ“あかんで”は出てくるのに今から使っちゃって大丈夫? と心配される。

シューレスさんの顔にも手を押し付けてみる。シューレスさんも「あかんで!」。“あかんで”はみんなのじゃないからね、といさめられる。でもネタ順が天狗の前になったから、“あかんで”入れられるかも。
「みんなの“あかんで”」(西野)

キングコングと同期のすずらん。山本さんの顔が怖い、と言う梶原さん、何かに気づく。
「2回くらい西野をビタンってやったような顔ですよね」(梶原)
お前絵本書いてるときこんな顔してた、と言う梶原さんに、西野さんも自分で疲れて帰ってきたらこんな顔してる、と同意。

吉村さんが引いたのは、ネタ順のボールじゃなくてまさかの現場監督の人形? みたいなもの。へたり込むほどウケてる西野さんに対し、お客さんの反応は微妙。
「小笑いや」(梶原)
出してすぐわかるもん出してよ、見えにくかったわ、と。しかも、全然つっこまない徳井さん。次あたりいける? ともう1回引いてみても、やっぱり微妙。

  • 犬の心

押見さんが引いても現場監督!
「工事がここで行なわれてる」(西野)
吉村さんのボケが全部フリに使われてる。ウケる手応えがあった押見さん、吉村さんに「ちょっとだけ貸してよ」と言ったら吉村さんはちょっとだけ抵抗したらしい。

  • ポテ少

中谷さんは、箱の下から手が出ちゃってるボケ(いつもの)。でも引いてみると、やっぱり現場監督! その顔が中谷さんに似てる。意気込みを現場監督に訊くキングコング
 -----------------------------------
1 犬の心/コント「おもちゃ買って!」
おもちゃをねだるケンちゃんに、「誕生日が来たら買ってあげるね」と言うお父さん。
→シュール5でやってたネタだ! オチ変わってる? 

2 平成ノブシコブシ/漫才「破天荒漫才〜干支に入ってみせます〜」
干支に吉村崇を入れてみせます。
「2ねずみ10たかし」
「緊張してるのかなあ?」
→靴はけてない状態で出てきた吉村さん。M-1の3回戦で見たネタ。このネタはもう何回も見てるから、完成されてますね。普通に面白いけど、もっと他の漫才も見てみたい。

3 すずらん/漫才「音漏れを注意」
電車の中でヘッドホンから音が漏れてる人を注意したい。
「俺たちの伝説は始まってんだろ」
→オカマボケ最近多いなあ。サカイストもブロキャスもやってるし。

4 LLR/漫才「映画監督」
映画監督になって女優と結婚したい。
「カットー!」
→福田さんの気持ち悪さ躍如! 
 -----------------------------------
<前半トーク

  • 犬の心

MCの2人がOPトークを切り上げるタイミングが早かったので、準備の時間がなかった。すごい勢いで着替えてた池谷さん「あんなに慌てた用意はない」。
「トランクス一丁の男が、袖で『ムリムリムリ!』」(押見)

最近徳井さんがボケのほうが盛り上がる。徳井さんのほうが破天荒なんじゃないか疑惑が。だって、吉村さんは楽屋でちゃんと挨拶してくる、と言う梶原さんに
「しないよ、何言ってんの」(吉村)
何かボケようとした吉村さん、なぜかまぶしそうな顔をして「こんな光じゃボケれない」。
「間接照明芸人」(西野)

ネタ中、マジで俺に見えてきた、と言う西野さん。そのわりには途中で退出していたらしい。
「俺こっちの立ち位置だから見えるもんねー」(山本)
その後、ノープランで前に出て西野さんに抑えられる山本さん。
「吉村のニオイがした」(梶原)
でも、吉村さんは「そのパス受けれない」。山本さん×吉村さん=地獄のコラボ。山本さんの謎のテンションは、絶対“やってる”人のバイオリズム。

伊藤さんのセリフが少なすぎるんじゃないか。
「僕の役割は基本的にはドラマを楽しむ」(伊藤)
伊藤さんのポジションは福田さんとお客さんの狭間=素人と芸人の間で、LLRは福田さんのボケを傍観するという伊藤さんがいて成立している。西野さんみたいに“天才的な”ツッコミじゃダメなんですよ、と言う福田さん。
「完全にバカにされた!」(西野)


ハケながら、“平成”と“ノブシコブシ”で1位2位取っちゃう、と言う吉村さんに
「予想したるわ! 7位!!」(梶原)
 -----------------------------------
5 シューレスジョー/コント「日本のことわざ」
外国人の僕は、田中先生に吹き込んでもらったテープで日本のことわざを勉強したい。
「ナンデ淡イBlueニ淡イBlue重ネチャイケナインダヨ!」
→これはシューレスさんの鉄板ですよね。ボケがちゃんとリンクしてるし、うまいと思うし、何回か見てるけど笑える。

6 天狗/漫才「絶対つきあえるデートプラン」
女の子に一目ぼれしたんだけど、良いデートを思いついたから聞いてくれ。
「素人がチューリップに手出したらあかんで!」
→いきなり“あかんで”が出た! さらに“ええで”も出た!! 翻訳ネタじゃないね。もう、横山さんのツッコミワードが素敵すぎて、ほとんどボケですよね。川田さんの気持ち悪さと、横山さんの“あかんで”が効いてて、天狗の個性というかキャラが存分に出てるネタだと思う。

7 ポテト少年団/漫才「かっこいい刑事になって凶悪犯をつかまえたい」
張り込み捜査をやってみたい。
「これこそ『あかんで』言ってもらいたい」
→中谷さんの演技力! というか顔芸? 今日はヤクザの女になっちゃった。そして珍しく菊地さんがミス!「2年に1回くらいもごもごすることもあるだろ?」

8 マヂカルラブリー/漫才「モノマネ」
モノマネがしたいよー
「お前はもう、死ねばいいのに」
→神シリーズ! 野田の父!! ちゃんと、オシリスとかマニアックだけど実在する神様の名前使ってるところがツボを突かれます。そういう細かいセンスが好き。あとは、村上さんのツッコミがもっと面白い言葉とか出せれば!
 -----------------------------------
<後半トーク

OPトークで言ってた、“あかんで”を入れようかどうか迷った。
「リピート見てもらったら分かると思うんですけど、2回目の先生を呼び止めるところでフリーズしてますよ」(シューレス

  • 天狗

もはや横山さんの「あかんで」はボケ殺し。梶原さんが「今日どんなことすんの?」って訊いたら“あかんでー漫才”って言ってたのはこういうことか! “あかんで”のチャンスをめっちゃ狙ってる横山さん。西野さんに英語で1週間言える? と訊かれて「Sunday、Monday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturday、アカンデイ!」。
「そんな曜日あったらみんな家出られへん」(梶原)

菊池さんがあんなに甘ガミするなんて珍しい。ほんとに珍しいのに、相方2人とも助けてくれなかったうえ、時間もオーバー。内藤さんは「一応こっちをちょっと見た」。中谷さんは、菊池さんはテンパるとしゃくれるので、それを見ちゃってた。以前も、前説でゲストを呼び込むときに、菊池さんが江守徹さんを呼び込むのを忘れちゃったことがあった。やっちゃったなーと思って戻ったら、2人は後ろでくすくす笑ってた。こういうことがまたあったらヤバいから、次から見ててねって言ったら今度はガチガチに。
「大変な人たちを扱ってますね」(梶原)

突然、キンコンの2人に「写メ撮らしてもらっていいですか?」と言い出す野田さん。ブログに載せるの? と言われて、ブログもあるけど、とりあえず親に見せたい、と。お母さんは自分がお笑いやってることはわかってるけど、テレビ出てるような人といっしょにやってると思ってないらしい。キンコンが緊張してる態で撮りたい、とポーズとってるところに見切れようとしてる中谷さん。
「マジ要らないんで」(野田)
 -----------------------------------
<結果発表>
1位 LLR
2位 シューレスジョー
3位 犬の心
4位 ポテト少年団
5位 すずらん
6位 天狗
7位 平成ノブシコブシ
8位 マヂカルラブリー


・発表前、吉村さんが「1位○△、2位▲×……」とボケてるところで、茶々を入れる福田さん。
「落とそうとしてんだから話しかけんな!」(吉村)
結果、「最下位が昭和のいるこいる」というボケが完全に不発。「刀持ってきて!」と切腹しようとする吉村さんが小声でなんか言った。
「聞きました?『切腹もしくはセックスしようと思います』って言った!」(梶原)
要するに、今日吉村さんはアカンデイ。
・そうこうしてるうちに、総合結果のボードを覆ってる布が外れちゃうハプニング! 布を触ってたのに言い訳しまくる福田さん。あげく吉村さんのせいにする。振られた吉村さん「わーお」。これがまさかの大ウケ。
「吉村の1日が始まりました!」(西野)
・梶原さんの予想したノブコブの7位がマジで当たってた。
・ボケ続けても笑いの波が来ない吉村さん、遠くを見つめる。
「最初に来なかったら待っても来ないですよ」(西野)
 -----------------------------------
<コーナー>春のメンバー選抜ゲーム大会!!
ベテランチーム(犬の心、ポテト少年団平成ノブシコブシすずらん
VS
若手チーム(LLRマヂカルラブリーシューレスジョー、天狗)
シューレスさんが若手チームにいますけど?
「35歳、若手!」(シューレス
芸暦若手です、とのこと。

  • 漢字を書きましょう

制限時間30秒で、1つの部首について何個漢字を書けるか。選抜して3名の方に書いてもらいます。
問題 にんべん
ベテランチーム
・山本 8コ
「頭いいんですよ」(山本)
・池谷 0コ
さかなへんの漢字がびっしり! みんな一瞬だまされて感嘆の声を挙げてしまう。
・内藤 1コ
漢字検定45級の内藤さん。謎の字ばっかりでなぜか漢字に悲鳴が上がる。にんべんに品ってなんて読むの?「よしもとプリンスシアターです」
若手チーム
・村上 2コ
国語の先生の免許持ってるのに!「みんながやんや言うから教育実習でいじめられた思い出がよみがえっちゃいました」
シューレス 5コ
“伽”っていう字よく思いつきましたね。「にんべんがカタカナに見えてきて、イカって書いたら思いついた」
・伊藤
“佃”など、大健闘。「一般人だったらそのくらい書けるっていう平均です」さすが素人と芸人の狭間。
若手チーム勝利!

  • 万歩計ダンシング対決

30秒でどれだけカウントできるか勝負。
ベテランチーム
・中谷 ネクタイに装着。野田君のボケを奪いましたよね?「覚えてない」→6カウント
・吉村 靴に装着。「途中で邪魔だったんで外しちゃいました」→55カウント
・押見 メガネに装着。川田さんとのメガネ対決のボケを吉村さんに邪魔される→99カウント

若手チーム
・川田 メガネに装着。開始前にもう24回!→103カウント
・福田 「スロットが得意なんで」人差し指に装着→107カウント
・野田 胸元に装着。野田ダンス!「飛びながらじゃっかん震えはしたんですけど」→1回
若手チーム勝利!

先に2勝したほうが勝ちです。
・徳井VSシューレス(左利き対決)
「断る!」(徳井)
レフリー吉村が徳井さんに有利に始めようとするも、誰も突っ込んでくれない。
「生配信でゲロ吐くとこだった」(吉村)
台が回るほどの熱戦で、徳井さん勝利。
・しげVS横山
「しげさん、握った感じがクソ強いのにやったら弱い」(横山)
横山さん勝利。
・菊池VS伊藤
互角の良い勝負! 結果、伊藤さん勝利。
「普通に勝ちましたねー」(伊藤)
「36歳の歴史を込めたんですけど」(菊池)
重い!


トータルで若手チームの勝利!
 -----------------------------------
<ED>

  • 天狗の告知。単独ライブについて。

「あかんでー漫才をします」

  • ポテ少の告知。単独ライブについて。

「おげんこ漫才をします」

  • 梶原さんの優しさがあだに。

「吉村、最後に花火上げとく?」(梶原)
せっかく振ってもらったのに、謎のカウントダウンでぬるっと放送時間終了!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あかんでーと吉村さんの日だったなあ! くだらなすぎてげらげら笑った。それにしても、フリに対する横山さんの反射神経! 素晴らしいと思います。マキシマムパーパーサム・つよしさんとか南海キャンディーズ・山里さんとかもそうだけど、優秀すぎるツッコミはときにボケになる。かと思えば、伊藤さんみたいな傍観者ツッコミの人もいるわけだし、面白いなあ。あと、西野さんがほんとに楽しそうに笑うんだよね。本当に彼はこういうライブが好きなんだと思う。うがった見方をすれば、内輪ウケの“ゲラ”ってやつなのかもしれないけど、こういうライブでは、それで舞台が盛り上がるんならいいじゃない。で、案外さくさく梶原さんが斬っていくのも面白い。AGEAGEって、若手のネタが見られるのももちろん面白いけど、MCの人のテレビでは見せない姿が見られるってところも魅力だと思う。