配信レポ

MC:ロバート

出演:Bコース、アームストロング、井下好井、すずらん爆笑コメディアンズ、ブロードキャスト、ポテト少年団ライパッチ

<OPトーク
今日は客席に修学旅行生の一団が来ているらしい! やたらそのことを気にするメンバーたち。
□ネタ順抽選
・Bコースのジャンケンギャグが2発炸裂! が、修学旅行生は笑ってない……。
・Bコースとポテ少が揃うといつもやるあれ→「そうだ京都に行こう」今日は修学旅行バージョン。ほんとに京都行くんだったら渋谷駅はアッチだから…と反対側を指すBコース・タケトさん。
・番号を引くため、アーム・安村さんがロバート・秋山さんの後ろを通ると「後ろ来るな」と怒る秋山さん。インパルス・堤下さんと起こした玉突き事故のトラウマが!
・じゃあ番号引いて下さい、とロバート・博さんに促されたすずらん・山本さん「逆に押すっていう手もありますけど」。眼力がすごすぎる! その後「じゃあメスっていう手もありますよ」
 ---------------------------------------

1 アームストロング/コント「バイトの面接」
バイトの面接を2人のバイトがしなくちゃいけないことに。面接に来るのはおっさんらしい。気まずいから落としてやろうぜ。
「おいおい止めとけ、こいつのばあちゃんいまだにピーチジョンで下着買ってんだからな」
→エンタでやってる中学生コントと同じやつだ!

2 Bコース/漫才「卒業式後のホームルーム」
先生が歌をプレゼントします。
→ルミネの楽屋でムダに練習してるという噂のハブさんのギター! マジでちょっとうまい。「ゴキゲンだぜっ!」がマイナー調に!! そしてネタ時間短っ! ナベさん全然しゃべってないじゃん。

3 すずらん/漫才「デート」
初めての女の子とデートするんだけど、どうしたら失敗しないか教えてくれよ。
「オヤジでんぷん顔」
すき家に行ったら告白の手間省けんじゃん!」
すき家のくだりがうますぎる!

4 井下好井/漫才「番号変更のアナウンス」
友達に電話したら番号が変わってたんだけどそれってへこむよね。じゃあ、その「現在使われておりません」っていうアナウンスを変えたほうがいいんじゃないか。
「正直者のあなたは…番号をお確かめの上おかけ直しください」
→しょっぱな噛んだ井下さんにすかさず突っ込む好井さん。しかし好井さんのモノマネのクオリティよ!
 ---------------------------------------
<前半トーク
残念ながら、見に来ている修学旅行生は携帯を持ってないから投票ができない。
「先生が意見まとめて1コ入れてください」(秋山)

□アームストロング
秋山さんと体型が似ている、と言う安村さん。喜んだ秋山さんと2人、お腹を出してなぜか腹をくっつけ合う。変な感触!
「互いが跳ね返ろうとするからアメリカンクラッカーみたいにずーっと続けられちゃう」(秋山)
いちゃつく2人に、「そんだけ太ってたら痩せても皮だけ残っちゃうんじゃない? 仰天ニュースでやってる太ってた人みたいに」と馬場さんが水を注す。

□Bコース
やっぱりハブさんはルミネの楽屋でDA PUMPを練習してた。
「ギター覚えたのは昨日ですよ」(ハブ)
ルミネの合間に馬場さんとごはんに行ったナベさん。ソニプラの前で親子がなんだか騒いでる。馬場さんが気づかれたと思ってマスク外しながら挨拶したのに、まさかのナベさんに食いついてきた!
「馬場ちゃんの『どうも』恥ずかしかったね」
ナベさんは、ソニプラの前を通ると「すっごいいい香りー」とか言うらしく、それを聞いたタケトさんは「やっぱこいつオカマだと思った」。そういうとこ馬場さんと似てるね、と。ポーチにソニプラにあるようなリップとかが入ってるらしい。「OLなんじゃねーのお前」と突っ込む秋山さんに、また馬場さんが「痩せたときに皮残る」と。
「舞台上でそんなこというのやめろ」(秋山)

すずらん
ネタ後のトークになると急にテンションが下がる山本さん。博さんに、前回ギャグが生まれたはず、と振られるが、相変わらずのローテンション。前回、たまたま発した言葉でギャグができたらしい。どんなギャグか見てればわかりますよ、とやってみると…秋山さんと2人で「そうなんですねえ」と言い合うぬちゃっとした感じ。これがなぜ流行に!?
「これで流行語大賞を狙っていきたい」(秋山)
全然周りに伝わらない! ほぼ秋山さん主導。

□井下好井
以前、夜中の通販番組に目覚まし時計を使うサンプルの人として出てた好井さん。いろんな番組の前説とか行っても「ポシュレの」って言われる。99サイズの前説に行ったとき、カッコいいおにいちゃんがトイレで話しかけてきた。誰だろうと思って、メガネかけてよく見たら松山ケンイチだった! 結局どんな時計なの? と訊かれて、売ってる人口調で説明する好井さん。
「いや、お前ただ『全然起きれないんすよー』って言ってるにいちゃんだろ?」(博)
 ---------------------------------------
5 ブロードキャスト/漫才「卒業の季節」
卒業式の掛け合いって懐かしいよね。卒業と言えば、上京する彼と地元に残る彼女とのロマンチックな別れをやってみたい。
「こいつの通ってた学校、きのこ中学校っていうんですよ」
「ほんとなんですよ。ええ、失笑でかまいませんよ」
→ツカミが、ピクニックの歌に好きな動物の鳴き声を入れたいってネタ。そのあと卒業式で、ロマンチックな別れのネタ。なんか3本立てみたいになってたよ。卒業のネタは、修学旅行生に合わせたのかしら。それにしても、きのこ中学校! 気になってググったら本当にあった!! 実際は木之子中学校って書くらしい。この話は知らなかったわー。アドリブ?

6 ポテト少年団/漫才「夜道が物騒」
春になると夜道に変態が出てくるから怖いよね。
「中ちゃんはこう見えても家族の中でいちばん男前なんですよ」
M-1の3回戦で見たやつだ! 途中からパントマイムの話になっちゃったよ! このネタは内藤さんがいっぱいしゃべるからいいなあ。

7 爆笑コメディアンズ/コント「ダンスを踊るワンちゃん」
少年が飼っている犬(名前:エグゼクティブちゃん)が踊るということで、中継に来ました。
「できなかったらかわりにわたしがケチャダンス!?」
→すべっていく犬の姿! 初めて見るネタだったなー。爆コメは、ひとつひとつの発想というか、演技力とか細かいところはよくできてる気がするのに、ネタとして爆発力がないんだよなー。シュールなようでけっこうベタだし、核となるボケがないってことなのかな。

8 ライパッチ/漫才「医者の緊急オペ」
飛行機の中で急患が出た状況で、オペをする医者がやりたい。
「不細工なスッチーになるから、ブッチーになるけどええかなあ」
→噛んだ小林さんを心配する田中さん「大丈夫か?」小林さん「大丈夫や」。小林さんがもうちょっと演技力あったらもうちょっと面白くなると思うんだけどなー。ネタ自体の面白さというか、「なんなんやろ?」っていう田中さんの個性はあるからもったいないんだけどなあ。「俺の前世、牛飼いってなんなんやろ?」っていう占いの話は実話かな。前に、雷八からライパッチに改名したのは占いでっていう話してたし。
 ---------------------------------------
<後半トーク
引き続き、修学旅行生は携帯持ってないから投票できないという話。心の中で送信しても意味ありません。先生は送信してくださいよ、というみんな。
「芸人の人生がかかってますから」(菊池)

□ブロードキャスト
前回優勝の2人。賞金は何に使う?
「∞に寄付して…お客さんがもらうオロナミンCを2本にします」(吉村)
体をいじっちゃえば? と言われて、いちばん面白いのは僕が二重になることです、と言う房野さん。だったら歯茎を引きちぎる? チューヤンに似てるから、朋友(懐かしい!)の相方・伊藤くんの歯をつけたらいい、とかもうめちゃくちゃ。
修学旅行生に向かって、みんなもチャンピオンになれたらいいね、と突然熱く語り始める秋山さん。
「お前なんにも達成してねえよ」(博)

ポテト少年団
もしポテ少が優勝したら、賞金どうします? そこは中谷さんの整形でしょう。芸人としてはできあがってる顔だからうらやましい、生まれ変わったらこういう顔になりたい、と菊池さんが言うものの、やっぱり「四六時中はきつい」。
そんな中谷さんは、実は歯の矯正に90万かかってる。
「歯医者さんが矯正外したときに『全然動けへんかったなあ』」って言ったんですよ」(中谷)
なんのための90万!

爆笑コメディアンズ
ロバートとは、舞台上だと初めまして。“爆笑”のコンビ名が気になってた、今日の出来は名前通りだった? と訊かれて、
「ややウケコメディアンズ」(秀作)
一人旅好きの秀作さんは、博さんの一人旅部に入部したい。先週も、ふぐが食べたくて山口県に行ってきた。帰りは夜行バスで13時間! 前も、半澤さんがネタ合わせしようと電話したら2、3日繋がらなかった。その間、秀作さんは「上海でラーメン食べようかなと思って」中国に行っていた!

ライパッチ
地味な田中さん。
「マジで牛飼いになったほうがいいんじゃないの?」(馬場)
コンビでルミネの前説に行ったとき、エレベーターで小林さんは「出演者さんですか」と訊かれたのに、田中さんは「スタッフさんですか」と訊かれた。「コンビです」とややギレで答えたら、「え、なんで?…ああ、そうですか」と1回疑問を挟まれた。
「そのとき生まれたギャグが、“なんでなんやろ”」(小林)
嘘です!
 ---------------------------------------
<結果発表>
1位 ブロードキャスト
2位 ポテト少年団
3位 井下好井
4位 アームストロング
5位 すずらん
6位 爆笑コメディアンズ
7位 Bコース
8位 ライパッチ

・田中さん、ここで言わなきゃ!「…なんで最下位なんやろー」ちょっと間が空いてましたけど?
「忘れてました」(田中)
 ---------------------------------------
<コーナー>ホワイトデーお返し資金争奪バトル!
ブロキャス率いる「男前」チーム(アーム、爆コメ、井下好井)
VS
Bコース率いる「そこそこ不細工」チーム(ポテ少、ライパッチすずらん
・安村さんはほんとに男前か?
「同じような体型の中のやつでは上位!」(安村)
・お前もソーセージみたいな顔しやがって、といじられた房野さん「たとえられたことないからドギマギしてるわ」
・「そこそこ不細工」チームの中谷さん、ハブさん、田中さんの3人は“そこそこ”どころじゃない。
「3チーム作るとしたら“正真正銘不細工”チームができちゃう」(博)

□味方の言うこと聞きましょう
今日は、正解できるまでのタイムを競います。みんなも学園祭でやっちゃいなよ、とはしゃぐ秋山さん。


先攻 男前チーム
解答者・半澤
お題を言う人・安村
お題「『武田鉄矢』のモノマネ」

・「メガホンあるから左耳封じたようなもんだ」(菊池)
・解答は? 1回目で美川憲一をやって失敗。2回目は森進一をやって失敗。
「(妨害側の)誰かが言ってんだよ」(博)
・次はちあきなおみで失敗。しかもモノマネすらできてない! 次も武田信玄(?)で失敗して、結局お題を叫ぶ人をチェンジすることに。房野さんが代わって、ようやく正解!
・ダミーのお題は全部内藤さんが言ってた。
・妨害側のハブさんが途中から房野さんにつられて正解を叫んでた。
・タイムは1分2秒。

後攻 そこそこ不細工チーム
解答者・タケト
言う人・ナベ
お題「『森進一』のモノマネ」

・「不細工のほうが声出せますからね」(タケト)
・解答は?「タケトリラックス!」どういうことですか? だってそう聞こえたんだもん、というタケトさん。妨害に応援が混じってる!
・次の解答も「タケト楽に!」。誰だ、言ってるの? 実は栗山さんが言ってた。
「心に響くこと言ってくれる」(タケト)
・今度は「Bコース売れるよ!って聞こえた」
ドラえもんのモノマネ? 坂東英二のモノマネ? 最後の「モーノーマーネー!」ってとこしか聞こえない! ってさんざん騒いだあげく、ようやく正解!
・「俺のほうに『赤井さーん!どうしてそんなに大きくなったんですかー?』って聞こえてきた」(馬場)
言ってたのは安村さん。
・タイムは1分1秒。

ここで時間が来てしまい、そこそこ不細工チームの勝利!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今週ずっと見てきた結果、あっち向いてホイがめちゃくちゃ面白かったから、今日できなかったのは残念だなー。今日は、すっごい好きって思えるほどのコンビがいたわけじゃないから、満足度はちょっと劣るかな。ブロキャスはけっこう好きだけど、今日のネタは何回も見たことあるやつだったし。。井下好井はモジり系のネタで形を完成させようとしてるんですね。まだ爆笑ってほどじゃないけど、他のも見たいって気持ちになるわー。ところで、安村さんがデブ界では上位って話、すごく同意! あたしは基本的にデブは許せないのだけど、安村さんはなぜか好きだなーって思ってて。でも、こないだたまたま安村さんが痩せてた頃の写真見て、「あれ、タイプ!」って思って、超納得した。あと、テレビではいじられキャラだけど、舞台とか若手と絡むときの博さんは面白い、というか好きだわー。また修行ロク動画見ようかな。