配信レポ

MC:パンサー
出演:イシバシハザマ、犬の心、かたつむり・林、天狗、ノンスモーキン、ライス、ラフ・コントロール、若月

<OPトーク
キャップをかぶったパンサー・向井さんが登場。あれ、なんで!? なんと、本来MCをやるはずのフットボールアワー・後藤さんは連絡ミスで来られないとのこと。このあとのシチサンLIVE出演のため∞ホールにいたら、1分前につかまってパンサーがMCをやることに! 尾形さんは外に出てしまっていてまだ帰ってこないため、とりあえず菅さんと2人でライブスタート。
「尾形さんがこの状況見たらいよいよリストラされたと思うでしょうね」(向井)

□全員集合
最近体調を崩して以来、どんどん痩せていっているラフコン・重岡さん。買ったときはしめられなかったシャツの前のボタンが余裕でしめられるくらいに。でも顔の大きさは変わらないんだね、と言うラフコン・森木さんに対し、
「マッチ棒みたいになっちゃう」(イシバシハザマ・石橋)
「頭こすったら火出るのか!」(重岡)
□ネタ順抽選
イシバシハザマ・硲さんの耳にバンソウコウが。耳たぶにおできができてしまったらしい。
「“たぶ”の中に…」(硲)
「耳たぶのこと“たぶ”っていうんですか!?」(向井)
・そうこうしているうちに、重岡さんに突然背中の肉をつねられて舞台から逃げる硲さん。
「もう(舞台)出えへん!」
どんだけ痛いか、やられたことない人がつねられることに。まずは天狗・横山さん、続いて犬の心・押見さん(先輩なのに!)が犠牲になる。押見さんのあまりのリアクションに爆笑する悪魔・重岡。菅さんがやられるも相変わらずリアクションが薄い!
・2番を引いたかたつむり・林さん。準備しますか? との問いに、
「うん。今からネタ作んないといけないから」

                                                                            • -

1 ノンスモーキン/コント「病院の待合室」
病院に来たのに、なかなか自分の名前“中尾伸吾”が呼ばれない。
「いるの!?蜀の人」
→菊池さんがナレーションのみで、最後まで出てこない。ツッコミが元気すぎて中尾さんが病人に見えないよーと思ってたら、そういうことね!
2 かたつむり・林/コント「夢の中で見た話〜バスジャック〜」
「実際に夢で見た話をやります」と前置きしてスタート。バスジャックの人質の中に、長○ま●みが!
→ヒロイン役も自分でやるとは!
3 ラフ・コントロール/漫才「露出狂」
露出狂に遭遇したらどう対処する?
「上唇出せよ」
「上唇あってよかったでしょ」
→なぜか走りこんで舞台に出てくる2人。
4 若月/漫才「デートのやり方」
初めて女の子と焼肉屋さんに入ったら、何から頼めばいいか、亮ちゃんが伝授。
「サンチュの中に期末テストが入っててー♪」
→前にも1回AGEAGEで見たけど、前より動きがあって面白くなってたかな。

                                                                            • -

<前半トーク
尾形さんに連絡したところ、ゲームセンターに行ってカードを入れたばかりだからまだ来れないという。ドッキリしちゃいますか? 先日も、ラフコンのトークライブで遅刻した尾形さんに重岡さんがマジギレするというドッキリを仕掛けたらしい。今回は、カードゲームの話が出たら、重岡さんがリアルに小声で注意するトーンでいくことに。バラすタイミングは放送終わってから?
「最後にちっちゃい声で『嘘だよ』って言うとか」(森木)
「それかおでこに“ドッキリ”って書いとく」(重岡)
ノンスモーキン
「準備のいらないネタだって言ってたけど、確かに準備いらなかったですね」(向井)
□かたつむり・林
長崎のお土産で、“坂本龍馬が愛したカステラ”というのがある。そのエピソードというのが、
「龍馬もおそらく食べたであろう」
まさかの憶測!
ラフ・コントロール
実はネタを飛ばしていた重岡さん。1発目でオチのボケを言ってしまった。
「あれ、オチが来た」(森木)
と、この話をしてるときに尾形さんが戻ってきて、重岡さんのドッキリが発動。マジでびびる尾形さん。
□若月
花粉症がひどい徹さん。重岡さんもひどいんだけど、重岡さんは花粉症の時期に顔がファーストミットみたいにパンパンに腫れる。
「デコがハゲてきた」(重岡)
「シゲさんの第2形態が生まれる」(向井)
普段は横にでかい顔が、花粉症の時期は前にでかくなる。亮さんは、徹さんにもらった花粉症の薬を飲んだら足がちっちゃくなった。
深田恭子に申し訳ない」(亮)

                                                                            • -

5 ライス/コント「取り憑かれた右手」
肝試しに行ったら、右手だけ取り憑かれてしまった。
「今のとこだけ見たら、陽気な相撲取りの話だぞ!」
→コントプリンスで見たネタだ! 塩撒くところとか細かすぎる! 表情と仕草と話の内容を全部バラバラにできる田所さんに脱帽。コントプリンスで見たときよりオチがソフトになってた。元のオチのほうがブラックで好きだなー
6 イシバシハザマ/まさかのショートコント
第2ボタン→オペ→残業→卓球→誕生日
→初めて見るネタばっかり!やったーー
7 犬の心/コント「マネージャーとの三角関係」
後輩に彼女を奪われる。
→学生コントはもうきついなーー。ネクタイ外したサラリーマンにしか見えないよ。。
8 天狗/漫才「アメリカの大統領の就任演説」
アメリカの大統領の演説を訳します。
→川田さんの動きが激しすぎてメガネが飛んだ! しかもそのメガネが横山さんに激突! ときどき出てくる直訳が笑える。よくできてると思うわ。

                                                                            • -

<後半トーク
犬の心は飛び出しです。
□ライス
パンサーがMCをする姿に、感慨深いものがあるね、と関町さん。なんで? なんで? と周りから責められて、
「なんでだと思う?」
向井さんは関町さんの電話に出ない。しばらくしてから、もう家帰っちゃってます、と掛け直してくる。
「あ、いつも電話かかってくると舌打ちしてる相手、関町なの?」(菅)
そこから無理やり向井さんの好感度を下げようとするライス2人。
「道で猫蹴っ飛ばした話していい?」(田所)
「万引きの話……あっなんでもない」(関町)
そこに硲さんが茶々を入れようとするも、
「『猫ケリやー』って!」
イシバシハザマ
ところで、硲さんチョビヒゲを書かれてますけど…?
「僕らのシチサンで大魔王と戦ったんですよ」(硲)
負けた罰ゲームで、今月1ヶ月はAGEAGEでMCと絡むときにチョビヒゲを書かれるハメに。
「正直俺が一番迷惑してます」(石橋)
「その大魔王って、R・コントロールのS岡さんですか?」(向井)
S岡さんの話をしていると、なぜか泣きそうな顔をしている尾形さん。サンキューの声がちっちゃい! 石橋さんが、営業先で全力で雪合戦する尾形さんの話をしても、なぜかかたくなにいじられるのを拒む。
□天狗
川田さんは、絶対かわいい子じゃないといけない髪型。
「神様が唯一くれた上物」(川田)
尾形さんが神様にもらった上物は“メンタル”。だけどやっぱり声がちっちゃい! そんなにいじられたくないんなら、と尾形さんがMCとして天狗に話をふってみたら案の定事故に。。

                                                                            • -

<結果発表>
・全員集合。ここで重岡さんがおでこをさらしてドッキリを明かすと、へたりこんでしまう尾形さん。ドッキリ大成功!
「俺本気でヤですわー(←泣きそう)」(尾形)
・尾形さんは、裏でずっと関町さんに「俺がわりーのかなあ」と言ってへこんでいた。
・重岡さんのおでこの“ドッキリ”の文字はロシアンモンキー中須さんが書いてくれたんだけど、書いてる最中に通ったのに気づかない尾形さん。重岡さんが、バレる! と後ろを向いたから、目も見てくれない…とそれがまた怖かった。それにしても、袖でずっと「重岡さんマジで怒ってますよ」と小声で追い込む向井さんがいちばん悪いだろう、という話に。
・結果が出てからすっかり元気になった尾形さん。
「尾形こんなんやったわ」(硲)
□結果
1位 天狗
2位 ラフ・コントロール
3位 イシバシハザマ
4位 ライス
5位 犬の心
6位 かたつむり・林
7位 若月
8位 ノンスモーキン

                                                                            • -

<コーナー>ホワイトデーお返し資金争奪バトル!
ラフコン率いる「お返しが大変」チーム(かたつむり・林、イシバシハザマ
VS
ノンスモ率いる「ホワイトデーとは無縁」チーム(ライス、天狗)
・関町さんがチーム分けに不満そうな顔。
「俺だって商店街の肉屋のおばちゃんからいっぱいもらった」
□味方の言うこと聞きましょう
解答者1人、お題を言う人1人を出して、解答者はお題を実行します。相手チームはお題が解答者に聞こえないように大声で妨害してください。

先攻 ノンスモチーム
解答者・川田
お題を言う人・横山
お題「アントニオ猪木のモノマネ」
・田所さんはスロットやりすぎて耳がおかしいから、解答者は無理。
・解答は? メンタル整えさせてください、という川田さん。
「いちばん聞こえたのが『お前生きてる価値ないねん』だったんですよ」
「それ言ったの多分ドッキリの人!」
・結果、コマネチしてお題失敗。。
「文句言われただけやん」(川田)
重岡さんは途中まで「ダンカンばかやろう」って言ってた。

後攻 ラフコンチーム 
解答者・硲
お題を言う人・重岡
お題「『目玉のおやじ』のモノマネ」
・森木さんは会話できないから解答者はダメ。石橋さんは歳で耳が遠いからダメ。
・ゲーム中、目隠しをしている解答者の硲さんがセクハラ被害に遭遇。
・途中から、妨害が“まさかのショートコント”の合唱に。
・結果、ゲッツ! してお題失敗。←なんで!?
□チーム全員であっち向いてホイ
ひとりずつあっち向いてホイで対戦して、勝ち残り。チーム全員がいなくなったほうが負け。人数合わせで、ラフコンチームに尾形さんが参加します。
・菊池VS森木
「20秒だけもらっていいですか?」(菊池)
菊地さんのジャンケンギャグ! なんか異常に動きが激しい2人。
・菊池VS石橋
・菊池VS尾形
一発でしとめられる尾形さん。
・菊池VS硲
これも一発でしとめられる硲さん。このままだと菊池さんひとりで終わっちゃう!
・菊池VS林
林さん、ついリズムの裏に乗ってしまい後出し。菊池さん強い!
・菊池VS重岡
またくだりが始まってしまった!
「じーごーくー!」(向井)
あれ? ミルククラウン・竹内さんが出たぞ!
重岡さんが斜め上を向くという疑惑の判定が(笑)。結果、菊池さんが勝って、ノンスモチームの勝利! さすがジャンケン大王。菊池さんの額にはうっすら汗が。
「今日のAGEAGEはビリだったのに」(重岡)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いやー面白かった! せっかく最近毎日AGEAGE見てるんだから記録しようって思った初日がまさかのMCパンサー! びっくりですよ。しかし向井くんは若いのに進行うまいねえ。なんだろうあの安定感。ネタでは、ツッコミが空回りすぎかな? って思っちゃってそんなに好きじゃないんだけど、トークの安定感はすごい。先輩受けもいいしねえ。そしてイシバシハザマのまさかのショートコント! 新ネタかどうかはわかんないけど、見たことないやつばっかりでうれしかったー。“第2ボタン”は、「ちっちゃいイシバシ」を入れてきましたね。こないだ、フケが止まらなくてお風呂にちっちゃいイシバシがたくさん浮いてるっていう話をしてたから、笑った。“オペ”は、ミッキーのモノマネがもう少し上手ければ! でも先週もまさかのショートコントだったけど、、、単独が近かったから? 来週は単独でやったネタとかやってくれたらいいなー。先週のシチサン行って、罰ゲームのこと知ってたからMCとの絡みも楽しみだったけど、今日はパンサーが相手だったから楽だったね。次回以降、MCの先輩芸人さんにどういじられるかが楽しみ。