TOKYO9

@ルミネtheよしもと

出演:ハリセンボン、しずる、ゆったり感、ジューシーズ囲碁将棋、ライス、エリートヤンキーえんにち、天狗、オオカミ少年、パンサー菅、山田カントリー畑中しんじろう

そもそもチーム男子好きのあたしとしては、芸人の母数の多い吉本ならではの、“同期の仲良し感”っていうのがすごく好きなんだけど、特に9期は仲いい気がして。あたしが9期生びいきだからそう思うだけかもしれなくて、他の期も仲いいのかもしれないけど。でも、実際9期生がMCのシチサンだと同期をゲストに呼びがちな気がする。年末の囲碁将棋のシチサンでも、今回とほぼ同じメンバーで、「9期で忘年会しようよ!〜しずる、ハリセンボンはいないけどね〜」っていう企画やってたりするし。(しかも結局飛び入りでしずるが来た)
んで、今回はしずるとハリセンボンも出るからか、まあチケットが取れなくて! あと、9期生は今注目らしいしね。ジューシーズキングオブコント準決勝進出してるし、ゆったり感、囲碁将棋、天狗もM-1準決勝まで行ってるし。で、結局あたしは運良く譲ってくれる方を見つけまして。しかも、いざチケットもらったらまさかの最前列センターというミラクル!神様!!

そんなわけであたしはウキウキだったのですが、始まってみたらあたしの隣4席分がまるっと空いている! 演者のみなさん気になって仕方なくて、
「すごいお金持ちの9期生嫌いの人が嫌がらせのために買い占めたんですかね」
とか言っちゃって。で、始まってしばらくしてからまず2人来て、最初のコーナーのMCだったしずるが突っ込む突っ込む。かなりステージ端に寄ってきたから、あたしもすごい近くてドキドキしちゃった。山田カントリー浅井さんは客席に降りてくる始末だし。

ライブ自体は、ネタとかじゃなくてとにかく9期の紹介って感じ。NSCの入学願書を見たり、しんちゃん(畑中)がみんなを斬ったり、相関図を作ったり、山田カントリー山ちゃんをいじったり、全員でゲームしたり。
しんちゃんと山ちゃんが必ず殴り合いのケンカになるっていうくだりとか、池田さんがジューシーズ松橋さんやライス仁くんにお金を貸してるって話とか、もうただの同窓会っていうか、9期生をいつも見てるとお決まりの流れなんだけど、でもそれが好きなんだよねーー。
多分、こういうライブは男の人が見ても全然面白くないと思うんだけど、基本的に女子は、あたしに限らず、男子がくだらないことでじゃれてるのを見るのが好きなんじゃないかな。気持ち悪いこと言っちゃうと、池ちゃん、村ちゃん、みのちゃん、にしじ、仁くん、中ちゃんみたいに、あだ名で呼び合ってるところもなんかかわいいし。しんちゃんとパンサー菅さんが元コンビで、いまだに元彼元カノ感を醸し出してるのも笑える。
囲碁将棋のシチサンでも、
し「りょうちゃん(=菅さん)、今のしんちゃん何点?」
菅「100点!」
って流れがあったし。まあ、そういうのは置いといても、あたし自身、お決まりのくだりみたいのが多分好きなんだよね。

最後、エンドロールで楽屋や本番中に撮った写真が、GReeen(e何個だっけ)の曲に載せてスライドショーで流れて、不覚にもちょっとおおっと思っちゃった。またやってくれたらいいなーー!