WELスペシャル〜最笑王座決定戦〜決勝戦

@新宿明治安田生命ホール
出演:ハライチ、ロッチ、我が家、我人祥太ペパーミントの風に吹かれて、パラシュート部隊、ザ・ゴールデンゴールデン、コア、禅、しんのすけとシャン、安井順平ザブングル
ロッチの単独を除くと、吉本以外の事務所のライブはこのときが初めて。テレビ見てても思うけど、やっぱり事務所ごとに独特の雰囲気があるね。面白い。吉本のライブは、会場案内のスタッフさんがあんまり愛想なくて、やる気ないのかしらって思っちゃう感じだけど、ナベプロはスタッフさんがものすごく楽しそう! 今回、物販で出演者のグッズとかDVDとかたくさん売ってたんだけど、チラッと見に行ったらものすごい勢いでセールストークされたもの。こんなふうに、それぞれ特色あるんだって考えたら、人力舎とか松竹とかマセキとか太田プロとか、他の事務所のライブもどんどん行ってみるべきだわ、あたし!(←どんだけお笑い好きなんだ)

今回見に行ったのは、「最笑王座決定戦」と題して、昼間、観客投票による予選AブロックとBブロックを行い、それぞれのブロックを突破した芸人12組が戦うライブの決勝戦。決勝戦もお客さんの投票で1位を決めます。

フォーリンラブとか、Wエンジンとか、超新塾(禅としては出てるけど)が、予選で落ちてることにまずびっくり。でも、会場投票ってことで、こういうライブに足を運ぶようなお客さんは、まだそんなにテレビで見ないような人に票入れるってことなんだろうなって思った。やっぱり、その芸人さんを好きで見に来てるんだろうからねえ。テレビ的な知名度より愛が勝つよね。
で、MCがふかわりょう! 生ふかわ!! ちょっとテンション上がった(笑)。パラシュート部隊とかさ、内P世代としては懐かしくて涙が出そうになったよ。。。あの頃は若手だったのに! ハライチはもちろん見たかったし、ペパーミントの風に吹かれても、名前は聞くけど見たことなかったからうれしかった! 我人祥太は知らなかったけど、R-1に出てたね。コアと、しんのすけとシャンはM-1の3回戦で見たことあるコンビ。ちなみにしんのすけとシャンは、ネタもM-1のときと同じヤツだった。コアは、つかみで“売れてる後輩”ハライチのネタをパクるという荒業を。そのあと出てきたハライチも、コアのネタをパクり返してました。漫才のライブってこういうところが面白いと思うわーー。ハライチはやっぱ好き!「水色のムック」「小さめのノッポ」は何度聞いても笑う。我が家は、窓拭きのネタ。最近エンタでもこれやってたし、レッシアでも見たし、最近こればっかだなーって思ってたけど、このネタ杉山さんがオチまでしゃべらないから、ポリープ手術した杉山さんの喉を気遣ってなのかな。

エンディングで全員集合して、結果発表なのだけど、1位は賞金20万円だったかな。優勝はハライチでしょうってムードになってて、コアが「ハライチが優勝したら俺たちのネタをパクったおかげだから、賞金ちょっとくれ」みたいなこと言ってて。で、結果1位はザ・ゴールデンゴールデンで! ハライチは恥かいたみたいになっちゃってた。でもあたしもザ・ゴールデンゴールデンに入れたしな。ベタなんだけど、くだらなくて超笑ったもん。
ところで、現在九州を拠点にしているパラシュート部隊。わざわざ今朝飛行機で来たから、ビリはやだ、せめて11位を目指す! と。11位だったらふかわのポケットマネーで2万くれとか言ってたんだけど、実際結果を見てみるとまさかの11位! ザ・ゴールデンゴールデンはトリオなので、賞金20万を3人で割ると2万余るから、その2万くれとか言ってた(笑)

ハライチとザ・ゴールデンゴールデン、しんのすけとシャンが同期で、一緒に舞台に立ててうれしいって言ってたり、ハライチとコアの先輩後輩パクり対決とか、エンディングで我が家とロッチが後ろの方でいちゃいちゃしてたり、なんか微笑ましい感じでよかったなあ。やっぱりライブの良さってあるなーと思いました。