M-1グランプリ2009 3回戦(3日目)

@ルミネtheよしもと


01.アルファベット(東京吉本) モラルのない人
02.椀飯振舞(HRプロジェクト) カエルの歌2008ライブバージョン
03.モエヤン(ぐあんばーる) ハモりクラブ
04.こりゃめでてーな(東京吉本) 浦島太郎に納得いかない
05.ノンスモーキン(東京吉本) ゾンビ映画をやりたい
06.ブレーメン(東京吉本) 子どもの頃のアニメ
07.ピース(東京吉本) 刑事をやりたい

→いやーこのトップバッターが! ボケがオカマというか不思議ちゃんというか、、なんだけど、正直なんで2回戦通っちゃったの? って感じだったなあ。椀飯振舞とモエヤンはまさかのハモりネタかぶり! 椀飯振舞のほうがウケてたな。っていうかモエヤン早口すぎて客置いてけぼりだった。ブレーメンはかなり面白かった!「サザエさんの内容は……すごく薄い!」

 ---------------

08.あどばるーん(ソーレアリア) 青森弁漫才
09.おりがみ(ワタナベエンターテインメント九州) のりピー問題→メリーさんの電話
10.ひじねすまんず(アマチュア) ホテルマンの接客態度
11.平成ノブシコブシ(東京吉本) 干支に吉村崇を入れたい
12.タリキ(ワタナベエンターテインメント) 酔ってないよ!
13.ジェラードン(東京吉本) カツアゲ
14.タイムマシーン3号アップフロント) 子どもがほしい

U字工事以来、やたらと方言漫才が目につくようになりましたね。U字工事の功績って! しかし、彼らが売れたのは、栃木弁とはいえ、全国の人に通じるような話し方をしてるからなんだよね。ただ方言でしゃべれば面白いってわけじゃないんだなー。ちなみにあどばるーんは、ネタ中に思いっきり「杉並区下井草6-○-5!」って住所を言ってましたが、大丈夫なのでしょうか。あたしわりかし近所ですけど。ひじねすまんずは、実際にホテルマンをやってる人みたいでしたよ。ノブコブも笑えたけどなーー! AGEAGEだとグダグダなのに、やっぱ仕上げてくるなーと。タイムマシーン3号は昔から好きだったけど、やっぱ面白い! あたしには許せるデブと許せないデブがいるんですけど、タイムマシーン3号の人は許せるデブ!!!

 ---------------

15.南京錠(サンミュージック) セブンイレブンの話
16.明星ヒットパレード(東京吉本) ファストフード店で働く中国人の気持ち
17.インポッシブル(東京吉本) スカートめくり
18.トリプルエンジョイ(大阪吉本) もしもの話<ショートネタ>
19.チャド・マレーン(東京吉本) 日本人だと認めてほしい
20.NON STYLE(東京吉本) 安心せい、峰打ちじゃ

→南京錠は、オードリーっぽいズレ漫才(ストーリーが進んでいかない)なんだけど、びっくりするくらい会場失笑で。ボケが話を淡々と話を進めていくのはオードリーと逆だけど、それより何よりどんだけオードリーの漫才がよくできてるかって話だな。インポッシブル、漫才でも吹っ飛びは健在! 巨大昆虫と戦うシリーズの頃からくだらなくて大好きだったけど、やっぱ好きだわーー。チャド・マレーンは、今年、ジパング上陸作戦からコンビ名を変えたらしいです。ノンスタは、さすがの安定感でした。前にルミネで見たのと同じネタだし、しかもその前にテレビで見たこともあるやつだったけど、(そのときも、最初の井上のフリ「俺な『安心せい、峰打ちじゃ』って言ってみたいねん」で、会場から「あーあれか」みたいな反応されてた)それでも爆笑させられるのはすごい。

 ---------------

21.ガリベンズ(トップカラー) 部活を辞めたい
22.レッドクリスマス(SMA) 怪談話
23.ミラマリアホリプロ・松竹) アイドルのテーマパーク
24.ぽ〜くちょっぷサンミュージック) 彼女がほしい
25.LLR(東京吉本) 大豆がダイズキ
26.どきどきキャンプケイダッシュステージ) 屋上から告白

ガリベンズは、ネタのなかで辞めたい部活が、ギネスブック部とかサイゼリヤ部というもの。ギネスのすごい(というかくだらない)記録とか、サイゼリヤのメニューとかをどんどん言っていくんだけど、その記録がくだらなくてウケてるのか、ネタ自体が面白いのかわかんなくてもったいなかったな。レッドクリスマスの怪談は、またもやまさかのメリーさんかぶり! ミラマリアは現役アイドルの女の子のコンビ。途中でボケの子がネタ飛んじゃってかわいそうだった。。ちょいちょい内容がヲタクで面白かったからもったいない。まあ、ネタは作家さんとかが考えてるんだろうけどね。LLR・福田さんのスーツ姿にどよめく場内!

 ---------------

27.マスタッシュぼうや(フリー) 相武紗季が好き
28.ライトミール(東京吉本) おしゃれなバーでプロポーズがしたい
29.ロビンフット(SMA) 腋と頭はどうやって守る?
30.レアレア(東京吉本) ヒーローがやりたい
31.東京ダイナマイト(東京吉本) 怪しいプロデューサー
32.超新塾ワタナベエンターテインメント) ゴレンジャーをやりたい

→ライトミールは、特にウケてなかったんだけど、ちょっと気になる感じ(あたし初見です)。淡々としてて、ちょっとシュールなんだよね。その世界観にハマれればすごい面白いのかもって思わされた。ファミマの自動ドアが開くときの音をボケに使うコンビ多いですね。東京ダイナマイトは、思ってたよりベタなんだなーって感じ。うまいんだけど、あたしのツボではないわ。超新塾はいつも通りなんだけどつい笑っちゃう! そして、今回席がちょっと横のほうだったから、最後のジョン・レノンを準備してるところが見えて面白かった(笑)。

 ---------------

33.キューティーブロンズ(東京吉本) ホストになりたい
34.上々軍団アップフロント) ツイてない日
35.ハム(大阪吉本) ホストになりたい
36.ニンゲン(東京吉本) 次の日が休みだったら
37.ハイキングウォーキング(東京吉本) カレー屋をやりたい
38.なりきんショージ(東京吉本) ドゥン以外もできる

→キューティーブロンズ、こちらもなまり漫才。そしてオカリナで引く場内。上々軍団は、見てみたかったからうれしかったーー。面白かったし! ハムの人は、本当に生で見るとシュレック以外の何者でもないですね。そしてまたホストネタかぶりだし! やっぱ、ボケが不細工とかボケがハゲとかボケが外人とか多すぎるんだよ! もうそれじゃツカミにならない時代なんだね。なりきんショージは、ハローバイバイの金成さん(都市伝説じゃないほう)と、村上ショージのコンビ。案外金成さんがボケなの。面白かったけど…、なんか、反則?

 ---------------

39.ランチランチホリプロコム) 相方の誕生日会
40.グランジ(東京吉本) 俺に突っ込めよ!
41.南国姉妹(東京吉本) 歌のおにいさん
42.ガブ&ぴーち(東京吉本) 指きりげんまん
43.ラフ・コントロール(東京吉本) 仮面ライダー
44.南海キャンディーズ(東京吉本) ストーカーに遭いたい

グランジ!!!!! 見れば見るほど好きになる! 舞台からハケる五明さん!追いかける大さん!! 舞台上でひとりになる遠山さん!!! M-1なのに! 斬新!!! ただ、これ、コント? ラフコンはウケてたなーー。南キャンは、こないだルミネで見たのと同じネタだったけど、やっぱ面白いんだわ。

 ---------------

45.ライパッチ(東京吉本) ガンマン
46.三四郎マセキ芸能社) ドリフの大爆笑をやりたい
47.オープンスペース(東京吉本) 必殺仕事人をやりたい
48.テクノポッピン(東京吉本) 霊が見えたらどうする?
49.Wエンジン(ワタナベエンターテインメント) 森ガールと合コン
50.パンクブーブー(東京吉本) 陶芸家に弟子入り

→Wエンジンの生「ほれてまうやろー!」と、「気をつけなはれや!」が聞けたから満足です。パンクブーブーはやっぱり面白い。前オンバトかなんかで見たことあるネタだったけど、前より面白かった気がした。掛け合いのテンポがいいんだよね。

というわけで、全組終了。今回も一応予想してみました。

<あたし予想>
○…タイムマシーン3号LLR上々軍団グランジパンクブーブー
△…椀飯振舞、NON STYLE超新塾どきどきキャンプハイキングウォーキング南海キャンディーズラフ・コントロール

<実際の結果>
タイムマシーン3号NON STYLE東京ダイナマイトハイキングウォーキング、なりきんショージ、ラフ・コントロール南海キャンディーズパンクブーブー、(追加進出)上々軍団チャド・マレーン、Wエンジン

↑なんか、当たってんのか外してんのか。3日目の結果だけ見ると、結局知名度で選んでんじゃん、ってちょっと思ってしまう。。。グランジが落ちたのは、やっぱコントっぽかったからかなーー。LLRが落ちたのはなんか納得いかないわ。チャド・マレーンも、チャドがテンション上がりすぎて、何言ってるかわかんなかったのになー。けっこう、ベタなのが通ってるような印象です。
そのへんを踏まえて、今週末準決勝ですよ! 準決勝は見に行けなさそうなので、もうファイナリスト予想しちゃう!! 笑い飯キングコングNON STYLEあたりは置いといて、あたし的に期待を込めてチーモンチョーチュウカナリアオリエンタルラジオにはがんばってほしい。あと、吉本以外だと磁石、ハライチはあるんじゃないかと。大阪の人は全然わかんないんだけど、なんかこないだ賞獲ってたスマイルと、銀シャリあたり来るんじゃないかと思ってます。で、敗者復活でハイキングウォーキングとか、意外なところで上々軍団とか、どうよ? ひと組でもファイナリスト当ててたら誉めてください! 以上!!