ルミネtheよしもと 通常公演 3回目

今日は、12時からの1回目だったのですが、客席の左側全部なんかの観光ツアーのおばちゃんというかおばあちゃんたちでした。始まる前めっちゃお弁当食べてた。

■しずる/コント「視力検査」
1発目! 今日の出演者の芸暦から見て、そうかなとは思ってたけど。視力検査見るのは2回目です。これで過去6回の内訳は、卓球1回(KOC直前)、腹黒い男3回、視力検査2回になりました。他にも見たいネタいっぱいあるんだけどな。。しかし今日は初めてブルーベリーを視認。

■はんにゃ/コント「ヘタレ先輩(柔道)」
連続してレッドカーペットネタ。。でも、はんにゃ生で見たの初めてだったので、ちょっとアガりました。金田はやっぱりイケメンかもしれない。そういえば、このネタを初めてレッドカーペットで見たとき、川島の素があんなんだとは思いもよりませんでした。

ジャルジャル/コント「ピザの配達に居留守を使う」
普段baseよしもと(大阪の劇場)所属の芸人さんなので、ルミネで見られるのは珍しいんですよね?(ちょっと知識に不安がある)いつもテレビで見るようなシュールでしつこいやつが見れるのかと思ってたら、けっこう言葉のやりとりがあるタイプで、面白かった!

エハラマサヒロ/漫談、モノマネ
彼も何回か見てるんですが、いつも同じなんだよなーー。他人の曲をアレンジしすぎる矢野顕子、爆笑してるけどほんとは笑ってない後輩、ドリフの大爆笑のいかりや長介加藤茶フルハウスのおじさん、ミッキーに花束をもらったときのミニーなどなど。たまにはあらびき団でやってるみたいなやつが見たい。

フットボールアワー/漫才「男らしさ→料理のさしすせそ」
岩尾の顔! 生で見たら迫力あったわーー。安定してて面白かった。

陣内智則/コント「映画の予告編」
全然横にあるモニター見ないでネタ進めてくんだけど、タイミングとかどうやって計ってるんだろう? 後ろに見えてるの? 映像の音声でタイミング計ってるのかしら。「Love & Peace」でアンパンマンは面白かった!

麒麟/漫才「FMラジオのDJ」
麒麟も見るの4回目くらいなんですけど、今までずっと同じネタで(旅番組をやってみたい)。今日も最初のつかみが一緒だったからドキっとしたけど、違うネタだった! よかった!

イシバシハザマ/漫才「人命救助」
「登竜門F」のころ、すごい好きだったなーと思ってたら、やっぱりなんかすごい好きだわ! 再確認。救急車を携帯で呼ぶくだりのところで、「i-Phone」「何ややこしい携帯使ってんねん」ってとこはユーザーとしてすごい笑った。その後、帰りの電車の中でYouTubeイシバシハザマ見まくってしまいました。ちょっとこれはツボかもしれん。

■インパルス/コント「歯医者」
これ、こないだ見たときにもすごい笑ったんだけど、今日も超笑った! インパルスのコントって、基本的にはそんなに好きじゃないと思ってたんだけど、堤下がガンガン突っ込んでいくタイプのネタじゃなくて、このネタみたいにちょっと戸惑いながら乗っかっていく感じだと超面白い。こないだは歯医者さんがつけるCDは大黒摩季だかZARDだかだと思ったんだけど、今日はDEENだった。しかも最後リンクするし!

ハイキングウォーキング/コント「ぴったんこカンカン始まる!」
こないだのレッドシアターSPがすごい面白かったから期待してたんだけど、今日はそんなでもなかった。。。松兄のパーマが異常にクルンクルンだったのと、「スパイシードッグお待ちのお客様〜!」のくだりで、左側のおばあちゃん軍団のうちのひとりが「ハイ!」って手挙げて内輪ウケしてたのが気になったわ。

次長課長/コント「カルピンの悩み」
これも前見たとき泣くほど笑ったんだけど、今日も泣くほど笑ったわーー。ただ、こないだツボにハマった
「それでは聞いてください、カルピンで『悩み』」
「歌うのかと思った」
ってくだりがなかったのが残念。それにしても井上はカッコイイなーー!! 一時期、「虎ノ門」のしりとり王決定戦かなんかに井上が出てたときに、答えが出なくて困る井上がいとおしくていとおしくてしょうがない時期があったんだけど、今見ても本当にかっこいい。

■アップダウン/コント「声の高いチャンピオン」
正直、歌ネタしか知らなかったけどそこそこ面白かった! 途中ぐだぐだになりかかって、やりながら笑っちゃってたけど、あれって素? そういうところが面白いから、やっぱ生っていいなって思う。

はりけ〜んず/漫才「子どもが嫌い」
正統派関西な感じだったー。KAT-TUNの「Real Face」の歌詞「ギリギリでいつも生きていたいから」に持ってくために、「今いちばん若者に人気あるのはKAT-TUNですよ」って言うんだけど、違うじゃんって思っちゃって、ダメだったー。細かいとこ引っかかっちゃうとダメだね。

タカアンドトシ/漫才「ビッグになりたい」
さすが! タカの太りっぷりにちょっと引いたけど。。「お試しか」で見てるとそんな太ってるかなって思うけど、実際見たらあれはやばいわ。途中、タカが左側に行く場面があるんだけど、おばあちゃん軍団が超盛り上がっちゃって、面白かった! タカが謎の小踊りするだけで爆笑するおばあちゃん軍団!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そんなこんなで、楽しかったです。今日の収穫はイシバシハザマだわ。ていうか、こないだラゴリ本公演を見たときからうすうす気づいてたんだけど、もしかしたら硲くんのルックスがけっこう好みなのかもしれない。。。しばらく注目してみようと思います。