ずしゃる

@ヨシモト∞ホール
出演:しずる

立見券*1だったのですが、どうにか超右端のいちばん上の席に座ることもできまして。
開始前、村上さんによる陰アナウンスが。
「この“ずしゃる”はトークライブなのですが、新ネタができちゃったので」
ここでお客さん思わず歓声。
村上アナウンス「いや、まだ『新ネタができた』としか言ってないから」
でもせっかくなのでやります、とのことでまさかの新ネタ披露。やったー
村上アナウンス「オシャレなことするでしょー?」

「新ネタができちゃったので」という言い方が、なんか「新曲できちゃったからやります」ってやっちゃうバンドみたいだなーと思ったり。

●1本目「放課後」
学生の放課後。エロ本拾ったりヨシコちゃんに告白しようとしたり。台詞の前に、その心情や状況を表す擬態語(ドキドキ、ワクワクとか)を口に出して言う感じ。最初その状況が分かりにくくて、?ってなってたけど、分かってきたら面白くなった。

オチ(暗転)のあと、そのまま舞台上に残ってちょこっとトーク。あと何本かネタをやるんだけど、着替えのためにハケちゃうと、“ずしゃる”は2人だけでやっているライブなので、舞台に誰もいなくなっちゃう。それはまずい、ということで「ここ(舞台上)で着替えます!」。早く着替えられた方が勝ちで、負けたらそのタイム差に応じた体の部位をつねられる罰ゲーム。つねられる場所は差が10秒以内だと腕、10秒台だとニの腕、とか。で、差が50秒以上つくと……どっかちぎる!
池田「着替えに1分もかかるなんて芸人としてダメですから、使えない体になったほうがいいんです」
で、それぞれの着替えを入れたカゴが届けられ、ヨーイドンで着替えスタート。次のコントはスーツの設定らしく(1本目のコントは夏服の学生服)。 シャツから着替えなきゃいけない村上さんがいきなりパンイチになってる間に、池田さんはまさかのネクタイ締めて背広を羽織るだけという。もちろん池田さん余裕の勝利。村上さんは首をつねられることに。
つねる素振りをする池田「久しぶりに血を見るなあ」(悪い顔)
村上「いや、血見えたらもうどっかちぎれてるから」

●2本目「上司と部下」
立って平謝りする部下(村上)をイスに座って叱責する上司(池田)。
「仕事できないんだったらせめて返事くらいしろよ!」
ふとした拍子に部下がイスに座り、上司が立つと形勢が逆転。
部下「お前の仕事は俺に仕事を教えることだろ?!」

着替えタイム。スーツからまたもや学生服に。今度はハイカットのスニーカーに手こずった池田さんが負け。つねられる場所は腕。
村上「二の腕じゃない“腕”ってことはイチノウデですね」

●3本目「部活紹介」
鉄道研究会の部活紹介をする部長の池田くん。続いての紹介は囲碁将棋部。部長は村上くん、副部長はさっき鉄道研究会の紹介をした池田くん。紹介を続けるうち、2人の間にだんだん亀裂が…。銀縁メガネで冴えない高校生を演じる、村上さんの落ち着きのない細かい動きが面白くてしょうがなかった。

最後の着替えタイム。学生服から私服に。またもやハイカットのスニーカーに手こずる池田。なんとタイム差は1分6秒! どっかちぎられちゃう!!
村上「“どっかちぎる”って僕らなりのジョークだったんですよ!?」
さすがにちぎるのはまずいので、首とわき腹の2箇所をつねられる池田さん。

●4本目 タイトル失念
でもこれがいちばん面白かった!!! 禁煙しようとしてる池田。最後だから持ってるタバコ全部出せよ、というと胸ポケからケツポケからハイカットのスニーカーの足首から、どんどんタバコの箱とタバコが出てくる。池田は「やめるやめる」といいながらも、ついソフトケースからタバコを出す仕草になったり、タバコをもつ指の形になっちゃったりする。そして、タバコほしさのあまり、池田が化け物に変身!
「タバコをよこせー!」
必殺技は「セブンスター!」「マイルドセブン!!」「ケント!ウルトラメンソール!!!」
村上が手刀で一発。
少林寺拳法やっててよかったー」
だが起き上がった池田は…
「…タバコをよこせ」(静かに)
村上「完全体がいちばん静かだとは聞いていたが!」

ネタが終わり、フリートーク。パチンコの新台発表会に出た話とか、村上さんがロッチ・コカドさんと東京タワーに行った話とか、池田さんがロッチ中岡さんのバイクの後ろに乗せてもらったらチャゲアスを12曲歌わされた話とか。「TOKYO一週間」村上さんの芸人ヌード撮影のとき、マネージャーさんが間違えて池田さんにも集合場所を連絡しちゃって、なぜか池田さんも現場に登場しちゃった話とか。そこから撮影とか取材の話になって、「セブンティーン」の編集者のテンションがおかしい、とか。その編集者はもう30歳超えてるくらいなのに、普段若い子の雑誌を編集してるから、
池田「てめーも若いつもりになっちゃって」
村上「撮った写真見て、『きゃー楽しい〜!』って言うのはなんなの?『楽しそう』ならわかるけど」
(元)編集者としては、取材現場の話はだいぶ面白かったです。確かに、写真見て「楽しい!」とか言うわー。「楽しそう」な写真はページ作ってて「楽しい」からいいんですよ。

そんなこんなで、面白かったーー。ほんとに、新ネタ最後の禁煙ネタは超笑った。自分がスモーカーだからってのもあるし、池田・完全体の謎の構えは泣くほど笑えたし。それに、あたしはしずるのネタで、友達どうしの自然な普通の会話から入るようなタイプのがけっこう好きなんだよねー。「腹黒い男」とか「ひま」とか。

*1:よしもと∞ホールは整理番号順入場の自由席なので、タイミングがよければ立見券(最後に入場)でも座ることができる