犬の心・押見一門会

@よしもと浅草花月(雷5656会館ときわホール)
出演:犬の心・押見、グランジ・遠山、LLR・伊藤、ライス・関町、ジューシーズ・松橋、しずる・池田

                                                                            • -

■オープニングトーク
予想通り、どんだけ押見さんが普段なめられてるかという話題。3時入りって約束したのに4時半くらいに来た関町さん。たまにはちゃんと怒ろうと思って押見さんが正座を命じるも、気づいたら女の子座りになってる。そのうえ、怒られてるのにおにぎり食い始める始末。
「なにがむかつくって、雑穀ごはんみたいな体にいいヤツ食ってんだよ」(押見)

                                                                            • -

■コーナー
雑誌クイズ、ジェンガ、お客さんのお悩み解決、ポッキーゲームなど、10種類ほど用意されてるゲームの中からいくつか選んでやりましょう。コンセプトは、学校の休み時間にクラスの女子(お客さん)の目を気にしながら、遊んでる男子たち。
ジェンガとかポッキーとか、コンパですか?」(遠山)
押見さんが最初に選択したのはポッキーゲーム! 最悪チューしちゃう可能性を考えて、お互いの唇を確認し始めるメンバー。
「1回みんなリップクリーム塗りに戻りません?」(関町)
チューしちゃったらアウトです。
「女の子とポッキーゲームでチューしちゃったらアウトだけど、恋愛に発展する可能性がありますが、僕らの場合はただのボーイズラブですから」(押見)
とか言いながら、組分けをフィーリングカップルで決めることに。判定を袖にいたオコチャさんにお願いして、目をつぶってひとりずつ指差していく。結果、
池田→遠山
松橋→伊藤
関町→遠山
伊藤→関町
遠山→伊藤
押見→遠山(ちょっと記憶あやふや)
と、まさかの全員片思いというハチクロ状態! 仕方ないので、池田―遠山組、松橋―伊藤組、関町―押見組でやることに。
「関町だけ思い遂げてねえ!」(押見)
しかも、ポッキーゲームといいながら、使用するのはプリッツ
「チョコがたれたりしたら大変ですから」(オコチャ)
・池田―遠山組
遠山さんがすげえ嫌がりながらも、鼻がくっつくほどの接近具合でなかなかの好結果。
・松橋―伊藤組
「松橋くんは2番目に希望してましたから」(伊藤)
「一番にしてやるよ!」(松橋)
とか言いながら、松橋さんが伊藤さんの顔の濃さにビビってそうでもない感じ。
・関町―押見組
「ダメだ、関町の顔が面白い!」(押見)
しかしながら、一瞬唇の柔らかさを感じた気がするくらいのファイトで、関町―押見組が圧倒的勝利!

                                                                            • -

■コント 某掲示板の書き込み
押見一門会のメンバーに、脅迫の書き込みが。
「わたしをあんな目に遭わせて、殺してやる! イケメンだからって調子に乗りやがって」
一同「俺のことかなー」
「わたしのこと財布だと思いやがって」
一同「俺じゃねえな」

                                                                            • -

■コーナー
続いては、お客さんに事前に書いてもらった些細な悩みを、メンバーが相談員となって答えます。大喜利で!!
1問目「池田さんのことが好きでたまりません。どうしたらいいですか?」
遠山:村上を殺す
伊藤:ライスの田所で手を打ってもらえませんか?

2問目「ホクロが多くて困っています。どうしたらいいですか?」
池田:もっと増やして黒人になる
遠山:ホクロをつないでいったら“多い”という文字になる
「みなさんお気づきでしょうが、ここにいるメンバー誰ひとり大喜利が得意じゃありません!!」(押見)

3問目「50代女性の上司が押見さんに似ています。笑っちゃって仕事にならないのですが、どうしたらいいですか?」
松橋:押見さんに似てるということはドMなので、ドSに接してみれば?
伊藤:気にすんな!
池田:押して見る

ここから、池田さん、遠山さん、関町さんが突拍子もない答えを言って、伊藤さんが普通に答えてウケる、という流れに。終盤まで無安打の池田さん。
「塁が遠い!」

                                                                            • -

■コント 缶ケリ
何回やっても鬼の伊藤さんが勝てない。ついに4人つかまえて、あとは池田さんだけ! だが飛び出してきたのは…?

                                                                            • -

■コーナー
とりあえず、ピンポン球サッカーをやってみよう。客席に落ちたらお客さんがスローイン。ムダに白熱した展開で、客席にボールが落ちると
「早く投げろ(怒)!」(遠山)
なんかワケわかんなくなってきちゃったのでやめましょう。次は“寄り切りだけ相撲”。寄り切りだけで、舞台袖まで押し出したら勝ちです。サッカーで汗かいてワキ臭くなっちゃった池田さんと、関町さんがまず対決。体格差をものともせず、中盤まで池田さんがかなり健闘! しかし、関町さんに後ろを取られた瞬間、あっという間に押し出される池田さん。あまりのあっけない急展開に場内爆笑。
次、池田VS松橋。また後ろを取られて袖に消える池田(かなり無様)。こうなったら池田が勝つまでやりましょう! 
ということで3回戦、池田VS伊藤。もちろん消えていく池田さん。
4回戦、池田VS遠山。
「池田、(4戦目で)正直しんどい?」(押見)
池田一真の正直しんどい!
回り込んで後ろを取ろうとする遠山さん。が、一回転してそのまま池田さんが遠山さんを押し出し、ついに池田勝利!
「池田の後ろと同じくらい遠山の正面は弱かったということですね」(押見)
最後は、最弱の遠山VS押見。両者譲らず、勢い余って舞台端で転がる2人。
「押見さんを押さえた遠山さんの顔が見たことないくらいイケメンだった」(松橋)

                                                                            • -

■コント 部員とマネージャー
池田マネージャー先輩と後輩マネージャーの伊藤・松橋。キャプテン関町は「さすがです!」
部員の遠山と押見が伊藤に水をもらうと、関町の分がない。
池田「伊藤、メッ!」

                                                                            • -

■エンディング
前のコントの小道具の食パンをほおばりながら出てくる池田さんと伊藤さん。関町さんのポケットにも食パン。今回は押見さんとオコチャさんがコントを書いたけど、次回があるなら遠山さんとか松橋さんが書いてもいいね、という話に。
「池田と関町は普段書いてないでしょ?」(押見)
「いや、食パンとかでいいなら書けますよ」(池田)
ネタ中、食パン食べてるとき誰からともなく笑みがこぼれたらしい。
「スタッフさんも『よかったね』みたいな感じになっちゃって」(押見)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そんなこんなで、超面白かったです! ポッキーゲームで、伊藤さんが「こいつだけは嫌だ」って遠山さんを指して、そのあとそれを知らずに遠山さんが伊藤さんを指したときの切なさ加減とか。大喜利のすべりっぷりとか。ピンポン球サッカーは、ほんとにコンセプト通り、男子が休み時間遊んでるのを見てる感じだったわ。特に笑ったのは、池田さんの相撲! あの負け方は、厳密に相撲の決まり手で言うと“送り出し”なんですけど、マジでダサすぎた!中盤までいい感じなのに、後ろ取られるともはや小走りくらいの速さで袖に消えていく(笑)。笑いすぎて涙が出るどころか、息継ぎできなくなって苦しいくらいだったよ。しばらく思い出し笑いで楽しく生きていけそうです。コントも、最初のは特にアドリブがちょいちょい混ざってた感じで面白かったし、よくできてた。いつも思うんだけど、あたしは男子が仲良くわちゃわちゃしてるところを見るのが好きなので、すごい楽しかったーー。次回があったらぜひまた行きたいです。