ほんの少しの

今朝、西荻の駅で転んだー。ちょっとした段差につまづくことはしょっちゅうですが、両手つくほどの勢いは1年ぶりくらいですわ。我ながら笑いをこらえながら電車に乗りました。去年転んだときは、はいてたズボンは破けるわ手は擦りむくわ、さんざんでしたが、今日は無傷だった。それだけでもヨシとしよう。というか、転ばない運動神経をあたしに!

昨日は、久しぶりに用もなくbar child?へ。先に来ていたお客さんとひとしきりマンガの話で盛り上がったあと、Tっちゃん、M前さん、A川さんが次々と来店。アキバ女子寮の話とか、くだらないことで爆笑、苦笑…。結局2時くらいまで飲んじゃった。久しぶりにちゃんとシェーカー振ってもらったスイカソルティードッグもおいしかったし、とても満足。あたしスイカ嫌いなのに! これで、あたしはスイカの味が嫌いなんじゃなくて、食感が嫌いなのだということがよくわかりました。

そろそろ、あたしが西荻に引越してきてからまる3年、これから4年目に突入するわけですが、本当に最近は西荻ライフが楽しいなー。最初の2年はただ駅と家との往復だけの毎日だったけど、去年の秋にchild?に足を踏み入れてから、かなり生活が変わったと思います。仕事も、普段の生活もまるで関係なく、大学が一緒とか、高校が一緒とか、好きなバンドが一緒とか、そういう共通点もまったくなく、ただたまたま隣の席でお酒を飲んだだけっていう関係なのに、なんだかうわーって盛り上がって、ボケて、ツッコンで、じゃあまた!ってお店を出る。でもいつのまにかストレスが消えてる、そういう場所ができたことが本当にあたしにとってよかった。道を歩けば知ってる人とすれ違って、「おぅ!」って声かけられたりして、そんなことでなんとなくホッとして、うれしくなったりして。今なら、西荻すごい楽しいよって胸を張っていえます。

いやなこととか、悲しいことの多い毎日だけど、ちょっとでもクスッて笑える瞬間があったり、帰る場所があれば、まだ大丈夫、生きていけるなって思ったりもして。