オートバックス M-1グランプリ2010 東京・3回戦

@よしもとプリンスシアター


01.ノルディックフクゴー(アマチュア)外国人に道聞かれた時→10回クイズ
02.カントリーズ(漫才協会)常識ない人
03.ダルマハンバーグ(東京吉本)とり憑かれてるよ
04.TOP BRAND(アワーソングス クリエイティブ)飲み会での上下関係
05.ライパッチ(東京吉本)電話の苦情受付係
06.あめん(ワタナベエンターテインメント)キレ漫才
07.ばろん(松竹芸能)子どものお見舞い


→ノルディックフクゴーは真ん中がノルウェー人のトリオ。引き続き外人さん押しが続いてます。ダルマハンバーグは、すごく面白かった! ばろんはそこそこウケてたけど、設定が暗くてあんまよくないかも。
 ---------------
08.ライス(東京吉本)山手線ゲーム
09.メイテントビダシ(東京吉本)漫才コント→メリーさん
10.キューティーブロンズ(東京吉本)ホストになりたい
11.ミルククラウン(東京吉本)サプライズパーティ
12.スペースボーイ(アマチュアオレオレ詐欺の通信講座


→ライス! 突っ込まれて関町さんのメガネが客席まで吹っ飛ぶという、コス町が炸裂してました。天狗・横山さんにでも吹っ飛ばし方教わったの? キューティーブロンズは去年と同じネタ? どうして去年やってダメだったものが、今年は通ると思うんだろう。ちゃんと比べたらどこか変わってるのかなあ。
 ---------------
13.ひよしなかよしニュースタッフエージェンシー)相方への手紙
14.初恋タロー(東京吉本)選挙演説
15.メメ(東京吉本)肝試し
16.ツーライス(プロモーションススム)発声練習
17.若月(東京吉本)カバ男くんのフィギュア
18.高円寺パルサー(ホリプロコム)マスオさんとタラちゃんの漫才
19.ロックンロールコメディーショー(サンミュージック)スターのかっこいい一言


初恋タローは、すごく心地いいテンポでM-1ウケしそうなのに、なかなか評価されないですね。どうしてなんだろう。「日本のロックはマキシマムザホルモンに頼もうぜ」。←こういうのが万人受けしないからダメなのかなあ。あたしは大好きなんだけど。高円寺パルサー、ロックロールコメディーショーは完全に色物。いや、3回戦はこういうのが楽しくて良いんだけどさ!
 ---------------
20.ビスケッティ(東京吉本)洗剤のCM
21.ダークホース(ニュースタッフエージェンシー)山手線ゲーム
22.エリートヤンキー(東京吉本)宇宙人と出会う映画
23.ルサンチマン(アマチュア)異常気象
24.西千葉コメディスター(フリー)クラシック漫才
25.キャベツ確認中(東京吉本)音漏れを注意
26.朝倉小松崎サンミュージック)怖い話


エリヤンはよかったなあ! 橘さんの宇宙人クオリティもすごかったけど、ネタのつくりもちゃんと伏線回収したりしてまとまってたし、仕上がってました。かなりウケてた。ルサンチマンは、見た目とボケの人の早口具合であたしはちょっと引いちゃってたんだけど、どうもM-1予選常連の人たちみたいですね。いろんな人がいるんだなあ。西千葉コメディスターは、チェロによる音ネタ。音ネタも増えてるんだ。キャベツ確認中は「そんなベタな漫才は三拍子にやらしとけ!」「だから一昨日落ちるんだ」という爆弾を投下! でも、実はちゃんと三拍子に使用許可を取ってるそう。朝倉小松崎は、やっぱり音ネタ系では一歩抜けてる感じがしますね。
 ---------------
27.ツインズ(松竹芸能)双子の卒業式
28.バース(東京吉本)少年と野球選手
29.秋切町(アマチュア)想像メシ
30.オレンジサンセットホリプロコム)売れっ子芸人とマネージャー
31.ギャルズ(太田プロ)飛び降り自殺を止める→火災現場で人命救助
32.ツーナッカン(東京吉本)ストーカー
33.ピース(東京吉本)先輩に告白

→秋切町は、制服着て登場した現役高校生コンビ。けど、すごく落ち着いてるしセンスが素晴らしい! なんか将来性みたいなこと考えたら末恐ろしいなと思いました。で、末恐ろしかったはずのオレンジサンセット、期待してたより面白くなかった。。ハリセンボンで似たようなネタを見たことあるよ。。ギャルズも完全なる色物。V系みたいな人の見た目にびっくりして、ネタの内容まで頭に入らなかった。ピースは、ずっとやってるネタだけど、2人のキャラが浸透してきてる分、今までより格段にウケてた。
 ---------------
34.グリーンランド(東京吉本)Wグーチョキパーゲーム
35.スパプリ(ニュースタッフエージェンシー)ツッコミバリエーション
36.天狗(東京吉本)業界用語でホスト
37.菊ビンカン(オスカー)モノマネメイド喫茶
38.寺゛X(キャプテン芸能企画)バイトの面接
39.囲碁将棋(東京吉本)ロード
40.風藤松原太田プロ大喜利


→天狗は仕上がってたなあ! いつもやってる通訳ネタだけど、なんか確変が起こってた。菊ビンカン見ながら、今日はモノマネ芸人さんばっかりだな、って思った瞬間に、自ら「高円寺パルサーさんのほうがクオリティ高かったね」と自虐。続く寺゛Xもモノマネだったし。囲碁将棋は、登場時にお客さんの待ってました感がすごく出てた。M-1好きの人はやっぱ注目してるんだ。風藤松原は、面白いんだけど漫才なの? って疑問が捨てきれない。。あとなんか、申し訳ないけどおぎやはぎの2番煎じに見えちゃうんだよね。
 ---------------
<あたし予想>
○…初恋タロー、メメ、エリートヤンキー、秋切町、ピース、グリーンランド、天狗、囲碁将棋、風藤松原
△…ダルマハンバーグ、ライス、メイテントビダシ、若月、スパプリ


<実際の結果>
エリートヤンキー、バース、ピース、グリーンランド、天狗、囲碁将棋、風藤松原


バースは完全にコントだったからどうかと思ったんだけど、通りましたね。昨日より外した感じ。