イシバシハザマ単独ライブ「イシバシハザマ大サーカス」

出演:イシバシハザマ
@北沢タウンホール


<OPコント>まさかのショートコント〜シャバダバ劇場〜おかしな話


<OP VTR>サーカス風

  • 団長の扮装の硲さんと、ピエロの石橋さん。ちょっとレトロっぽい映像。


<コント>ティッシュ配り

  • お客さんの協力態勢が素晴らしい!「アイーン」!! 本当に自分の席が前方じゃなくてよかった。


<VTR>火の輪くぐり

  • 単独タイトルの“サーカス”にちなんで、ピエロの石橋さんがいろんなことにチャレンジをします。今回は火の輪くぐり。どんどん川に流されていく石橋さん。


<コント>ラップバトル

  • 体操のお兄さん風の石橋さん、股間が気になりすぎてネタに集中できませんでした。本当に自分の席が前方じゃなくてよかった。


<VTR>カバンの中に入る

  • ピエロの石橋さんがカバンの中に入るチャレンジ。最後はALTA前に放置。けっこう過酷なチャレンジに、お客さんけっこう引いてた。閉所恐怖症のあたしもちょっと引いてしまったり。


イシバシハザマ×チーモンチョーチュウ菊地>出待ち

  • ちょっと間延びしたかなと思ったけど、オチがけっこうキレイに決まってたような気が。


<VTR>もう中(×猛獣)を手なづけよう

  • ビール編→タバコ編→エロ本編。声色はいつも通りだけど、テレビや舞台より比較的マトモな喋り方をするもう中さんにびっくり。同期愛。


イシバシハザマ×2700>いろんな“あるある”

  • 街中→居酒屋→アドリブ=お客さんからのお題(電車)。黒いハット、白シャツ、黒ネクタイ、黒パンツ姿で揃えた4人がカッコイイ! さすがリズム芸人。練習した感も伝わってきて、面白かった。


<VTR>曲乗り

  • ピエロ石橋のチャレンジ。自転車に大人数で乗る。もぎたてフルーツのみなさんが協力してくれたものの、自転車が大破! キレる石橋さん。「(自転車)立ってるやん」


イシバシハザマ×マヂカルラブリー村上>引越し初日

  • 「なんかエローい!」石橋さんのボディのだらしなさよ。。。


イシバシハザマ×マヂカルラブリー野田×ノンスモーキン>ジャンケン大王

  • あのジャンケン大王にライバル登場! というか、もう“公式ルール”のメロディがずっと頭から離れない! 省略しないでちゃんとやるとあんなメロディ&歌詞だったとは。「ジャンケンで抱きしめーて ジャンケンで離さないで」が3人だとちゃんと成立するなんて知らなかった!


<VTR>単独打ち合わせ

  • 「俺だって神保町で高校生役がやりたい!」という石橋さんが自分で台本を書いてきた。その名も「キャプテンタカヒサ」!


<コント>キャプテンタカヒサ

  • というわけで石橋さん主演。ほか、サッカー部の不良:ノンスモーキン、サッカー部の生徒:野田、教頭先生:村上、新任のハザマ先生:硲、ボール兼レフェリー:菊地、銅像:常道、校長先生:八十島、ヒロイン:水野さん(?)、観客:メルヘン倶楽部・タクピョネス。すげえくだらなかったけど、硲さんのジャージ姿のかっこよさと、ボール菊地さんのドSっぷりと、爪先高校校歌は評価に値したと思います。


<ED>全員集合

  • 最初のコントで、石橋さんの持ってる寿司折を蹴る硲さんの足の高さがすごい、というノンスモ菊池さんのリクエストにより、再演。マジで頭より高く足が上がる! 単純に運動神経がいいんだろうなあ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ずいぶん前にチケット取ったせいで、危うく行くの忘れるとこだったー。昨日の夜中に思い出して冷や汗。とにかく、客席埋まってよかったね、と思いました。あたし発売日から2週間くらい遅れてチケット買ったのにC列だし、1ヶ月くらいしてからのラゴリでも手売りしてたし、大丈夫かよ、って思ってたから。それにしても、初めてイシハザの単独行くのに、ゲストがいっぱい出ますとか告知されてて、いやもうちょっとネタしっかり見たいよって思ってたけど、結果的に超楽しかった! 確かにやっぱり、“まさかのショートコント”とかもっと新ネタ見たかったし、漫才が1本もなかったのは物足りなかったし、下ネタが多いのは気になったけど、それはそれとして、なんか楽しかったよ。特に、2700とノンスモーキンとのコラボは面白かったー。あまりに楽しくて、リズム芸人の集い行こうかなって思ったもん。ちゃんとした漫才とかをやる単独は、次の機会にとっときましょう。ていうか、最初のコントもかなりへぇ!って思った。どこまでアクシデントで、どこからアドリブで、どこまで台本なのかちょっとわかんないくらいだったもん。あと、細かいことだけど、最初のほう硲さんがコントに合わせて細身からB系までジーパンを何本も履き替えてたのにも感動。芸が細かい! てか、久しぶりにちゃんとイシバシハザマを見たけど、やっぱりあたしは硲さんのルックスがけっこう好きなんだな、と改めて思いました。VTRも、映像の質感がレトロな感じでこだわってるなーと思ったし、行く前の自分のモチベーションからしたらかなり満足。やっぱり、自分が一度好きだと思ったものに対しては、自分のフィーリングを信じなきゃダメだね!