イシバシハザマ シチサンLIVE〜ハッピーバースデイtoハザちゃん〜

出演:イシバシハザマ、若月、ゆったり感、井下好井


<前説>タモンズ
LIVE STANDの告知。チケット代は高いけど、けっこうその辺を芸人さんがふらふら歩いてる。大波さんは、池乃めだか師匠に8回くらい会った。
・今日のシチサンは硲さんのお誕生日企画。わざわざ遠くからお祝いに来た人〜? と訊いてみたら、札幌から来た人が! 前、AGEAGEに韓国から来たお客さんもいた。でも、袖から見てたら全然笑ってない。
囲碁将棋のネタにだけ笑ってましたけどね」(大波)
・せっかくだから「HAPPY BIRTHDAY」の歌で声出しの練習しましょう。ハッピーバースデー ハザちゃん♪ 
「モンローのほうのハッピーバースデーで」(安部)
・声出しを死ぬほど楽しんでる安部さん。さっきAGEAGEの間に髪を切ってきた。オーダーは「2ヶ月前に戻してください」
 -----------------------------------
トーク

  • 硲さんの服装にざわつく会場。

ボーダーT(縞の間から後ろ向いたミッキーが逃げようとしてるけっこうかわいいデザイン)に、くすんだ花柄のテロテロ素材の七分丈パンツ。実はパンツの方は、さっき江崎さんからもらった誕生日プレゼント。外に着てっても恥ずかしくない若者も着られるデザインのステテコ。

  • 石橋さんからもプレゼント。

去年の誕生日は、DVDプレーヤーをあげたけど、リモコンが付いてないから代わりに棒をプレゼントした。「今年はちゃんと用意してますよ」と袖に引っ込む石橋さん。喜びを隠し切れない硲さんの前に、またもや棒(リボン付き)を持った石橋さんが登場!
「棒ばっか増えていくねん」(硲)
石橋さんをDVDプレーヤーに見立てて、棒で操作する練習。案外棒が重くて硲さんの手がプルプル震える。トークを続けながら、棒使いがいつの間にか上手くなってる硲さん、棒を回したり足の上に立てたり。

  • 当日は何してたの?

7月3日の誕生日当日は特に予定がなかった硲さん。去年までは江崎さんや川口さんから連絡があったのに、今年は何もなかった。自分から祝ってくれというのもなんだし、自分で自分におめでとうって言って料理を作ってた。何を作ったかというと、
「リゾット風オムライス」(硲)
どっち!? リゾットっぽくしたごはんの上に、ふわふわの卵をかけて、ケチャップで「ハザちゃん28歳おめでとう」って書いたもの。

  • だったら俺が祝ってあげたのに。

石橋さんが硲さんの誕生日を祝うとしたら、朝5時集合! 早すぎるやろ、ということでせめてお昼くらいに。まずレンタカー借りに行って、温泉(施設)に行く。でも、男2人で温泉もなんだな。
「ナンパ行こうか、先」(石橋)
うちの相方が誕生日ですねん、って言って“ぐりんぐりん”(=髪型)の女の子4人くらいつかまえる。

  • そのあとは温泉行って“やる”ことやって終わり。

「えっケーキは?」(硲)
ケーキ食べたい派の硲さん。温泉まで行ってケーキ! 

  • 来年の誕生日もひとりだったときのための女の子。

1年付き合った子と来年誕生日を過ごせばいいでしょ?
「俺、そこで彼女できんの?」(硲)
そうそう! と乗っかる石橋さん。彼女をプレゼント。

  • 話は変わって、最近硲さんが腹の立ったこと。

知り合いとカラオケに行く約束があって、バイクで向かっていたときのこと。前に警察がいてなかなか進まない。追い抜かそうと、右に曲がっても左に曲がっても元の道に戻るとまた警察の後ろに。イライラした硲さん、警察がどこかに行くのを待つことに。
「あんたが待ったの?」(石橋)
結局止められて職務質問を受けるハメに。「おにいちゃん、後ろつけてきてたでしょ?」結果的にそうなっただけ! あげく、ナイフ持ってるでしょ? とあらぬ疑いをかけられる。

  • カラオケ後もイライラは続く。

お酒を飲んだので、バイクを置いてタクシーで帰ることに。タクシーに乗ってから、携帯がないことに気づいた! 運転手さんの携帯を借りて、カラオケボックスに電話して確認。ソファの下にないですか? と訊いても、無いとの返事。仕方ないので、来た道を戻って徐行してもらって道を探してもない。そうこうしてるうちに、運転手さんの携帯にカラオケボックスから着信が! どこにありました? と訊くと、なんとソファの下。
「言うたやーーん!!」(硲)
アルバイトやろな、あれ。と怒り心頭の硲さん。

  • 戻ってきた携帯にまだ災難が。

カラオケボックスに戻ると、店員さんが平謝りで待っていた。「丁重に梱包しておきました」と渡された携帯は、マイクを入れる“抗菌済み”のビニールに入れられてガッチガチにテープでくるまれてた。電話が鳴っても出られない!

「ビジュアルが悪いから」ちょっとお酒入ってるだけでクスリやってると疑われる。持ち物検査をされたあげく、お守りの袋まで開けられそうに!
「俺も開けたことないのにーー!」(石橋)

  • ムカついたと言えば。

おとといの夜、江崎さんからの電話に出られなかった硲さん。数時間後、掛け直すと「なんなんすか、ハザちゃーん!」泥酔状態。
「酔うたはるなあ」(石橋)

  • 江崎さんは普段あんなに明るいのに、たまに怖いときがある。

硲さんと2人でホルモン焼きを食べに行ったとき、ホルモンを見つめて動かなかったことが。川口さん、房野さんと4人で桃鉄をしてたときも、テレビのボードを見つめて微動だにしなかったときがある。江崎さん、普段無理してる疑惑。ちなみに、相方の中村さんは何言っても笑ってる。

  • 石橋さんはこないだ不思議なことが。

電車でおばあちゃんに席を譲ろうとしたら断られてしまった。仕方ないのでそのまま座っていると、そのおばあちゃんが一言「寝不足だよね」と。そういうときはどうしたらいいんだ。
「俺、下向いたよね」(石橋)

  • 電車の中はムカつくことが多い。

硲さんがムカつくのは、トレンチコートを着ている人。隣に座るとコートを踏んでしまいそうになるから、“あなたのトレンチコートを踏んでしまいますよっていう顔”をするのに、知らん顔をされる。じゃあ、と座ると結局コートをグって引っ張られる。それがムカつく! 「大概アホな顔しとんねん!」と言いたい放題の2人。

  • そんなコートの人に仕返しするには。

「(引っ張られたときに)ちょっと浮く?」(石橋)
または熱っ! って言う。硲さんは「許されるのであれば」最悪な思い出作ったろうと、パンツ脱いで座ってやりたい。
「プー! ですよ」(硲)

  • ここから怒涛の電車あるある。

東京の電車にはいつまで経っても慣れないという話。山手線と京浜東北線の近さにびっくり(硲)、近い距離同士の満員電車の窓側は恥ずかしい(石橋)、埼京線の渋谷駅は毎回駅を通り過ぎたんじゃないかと思う(石橋)、目黒線三田線は直通なのに、初めてのときわからなくて乗り換えてしまう(硲)、隣の線路を電車が通るとき、風圧で窓がドンってなる(硲)などなど。埼京線渋谷駅の話は、石橋さん毎回しますよね。

  • 石橋さんの髪の乱れにお客さんの笑いが止まらない。

満員電車の形態模写で石橋さんの髪がぼっさぼさに。最前列のお客さんが大ウケ。髪を直してこれで大丈夫です。
「じゃ、電車の話に戻ってもいいですか?」(硲)

  • 続・電車あるある。

ドアの上のモニターの占いを見たいのに、自分の星座が来る前に下りる駅に着いてしまう(硲)とか。石橋さんは、モニターのクイズを一生懸命考えてたら、周りの乗客でそんなことやってるのが自分だけだった。恥ずかし! って思って見ると、2つ隣のドアで硲さんも同じ仕草を。あのクイズ解くのは田舎者だけ?

  • 電車はしんどい。

体調があまりよくない石橋さん。風邪と腰痛と歯痛がトリプルで来た。硲さん家の隣の整骨院三軒茶屋の歯医者と祐天寺の内科を電車でハシゴした、という話。それで終わりですか?
「ふつう!」(硲)
最近石橋さんは普通の話をしがち。
 -----------------------------------
<コーナー>ハッピーバースデーtoハザちゃん
7月3日に誕生日を迎えた硲さんがやりたいことを叶えてあげる企画。
・前回は完売だったのに、今回はちょっとお客さん少なめ……。この企画はお客さんの協力が必要です!
・ゲスト呼び込み。紹介のとき、フリートークの内容を受けて一点を見つめる仕草をする江崎さん。
・硲さんは、みんなの「ハーザちゃーーん!」の声で登場します。まずはみんなで練習。大きい声出さないと出てきませんよ。お客さんの声のレベルを確認しようとしてるのに、普通に声張っちゃう亮さん。亮さんの声でお客さんの声の大きさがわかんない!
・舞台下手に、硲さんがやりたいことを書いたホワイトボード。お客さんに見えるように芸人さんがどいたとき、徹さんだけなぜか下手側にハケる。
「立ち位置で個性出すのナシ」(好井)

  • 天井人気がほしい

去年もやりましたが、硲さんが袖から出てきたときに、はんにゃ・金田ばりのキャーキャーで迎えてほしい!
・はんにゃ・川島さんのほうじゃなくていいの?
「川島はあかん」(石橋)
・硲さんにハケてもらって、いったん練習。また普通に声張っちゃう亮さん。ホラーみたいなキャー。
・硲さん登場。キャーキャーぶりに気をよくした硲さん「MCさん、MCさん、ハザちゃんギャグができたんやけど!」というわけで、ハザちゃんのギャグ披露。
「ハッザーン、ボヨヨンボヨヨン」
薄いリアクションに硲さんのゴキゲンが斜めに。北朝鮮チョン・テセみたいな顔になってますよ、という井下さんに激しく突っ込む硲さん。本番中に井下さんの首がなくなる危機!
・気を取り直してもう1回やりましょう。「ハッザーン、ボヨヨンボヨヨン」を変えましょうか、と言われて、素で悩む顔をする硲さん。
・2回目のギャグ披露。
「胃が痛い……、ハザちゃん10!」

  • 何言ってもウケたい

みんなでフリートークをしてる間、硲さんがしゃべってもツッコンでもウケる、という状態にしたい!
・テーマは恋愛。江崎さんとかが普通に恋バナをする中、硲さんがしゃべると石橋さんが手を挙げて合図。お客さんが協力して爆笑。さらに、さりげなく笑い声の効果音もプラス。
・概ねうまくいってたのに、徹さんに話が振られたあたりから雲行きがおかしくなる。徹さんの話を聞こうとしてメンバーがどんどん徹さんに寄っていき、いちばん上手にいた硲さんがはじかれる状態に。
「6−1になっとんねん!」(硲)
みんな小声で「7−1ですけど…」。そんなに言うなら、とみんなが下がると、今度は「俺だけ前出てるみたいになっとる!」(硲)。これがまた微妙なウケ具合だったため、怒って楽屋に帰ってしまうハザちゃん。
・<楽屋映像>じい(石橋さん)が説得に向かうと、イルカのおもちゃで一人遊びをしている硲さん。
・説得に応じて出てきた硲さん。もう一度「俺だけ前出てる…」のくだりをやって、めでたしめでたし。

言わずとしれた、あの「ドラゴンボール」の名場面を硲さんが悟空役になって再現したい!
・特別ゲストのフリーザさん(BAN BAN BAN・山本さん)が登場。
・配役。硲さんがカメハメ波を撃つので、そのロール式(紙に手書き)のカメハメ波の上を徹さんが、下を江崎さんが持ってフリーザに向かう。亮さんはカメハメ波がフリーザに到着したら「ボカン!」って言う係。井下さんと好井さんは、後ろで速さを表現するために後ろ向きに飛ばされるリアクション。どういうことですか?
「井下好井はカメハメ波のスピード感」(硲)
中村さんは、後ろに立ってる木!
・リハーサルをしてみようとするも、徹さんが1回開いた紙(ロール式カメハメ波)をうまく元に戻せない。ぐだぐだ!
「木やってっから早くしてくんねえかなあ」(中村)
フリーザさんも取り残されている。
フリーザの気持ちも考えてあげて!」
・また怒って楽屋に帰ってしまうハザちゃん。今度は黒ヒゲ危機一髪で遊ぶ。(しかもなかなか黒ヒゲが出てこない)
・気を取り直して「カーメーハーメー波ーー!」小芝居が思ったより長く、徹さんが「せえの」とか言ったせいでまたぐだぐだ。その後、結局ロール式カメハメ波の元を持つ係になった井下さんが紙を押さえ切れず、「痰くらい」(中村)のカメハメ波に。ダメだ!
・配役変更。若月がカメハメ波担当、江崎さんが「ボカン」係。井下好井は当初の予定通りスピード感。中村さんはやっぱり木。
・ようやく成功した後、せっかくだからということで、フリーザさんと石橋さんで武勇伝パクりネタを披露して、フリーザさんお疲れ様でした。
・注目を持ってかれたハザちゃんがまたゴキゲン斜めに!「笑顔笑顔!」と言われて笑顔を取り戻すハザちゃん。後ろのほうで、マイク拾えないほどの小声でぼそっと「単純だから」と言う中村さん。

  • ガチカンチョー

読んで字のごとく、ガチでカンチョーがしたい!
・やられるのは誰? みんな徐々に下がっていく中、中村さんに押されて徹さんが一歩前へ出てしまう! というわけで、犠牲者は徹さんに決定。亮さんに「徹くんはおしり好きだから」とあることないこと言われつつ、舞台中央へ。
・開脚ででんぐり返し途中のおしりを上に向けてる体勢でスタンバイ。みんなに抑えつけられる徹さん。
「あんま入れないで!」(徹)
コメントには気をつけましょう。
・かなりの高さからのガチカンチョー! 徹さん悶絶。
・なぜかそこから好井さんに飛び火! 力抜いて、とかなんだかすごいアドバイスが飛ぶ。
・「すごい入る」とか感想を言い合う犠牲者2人。
「入るって言わないの」(江崎)

  • ギャグコーナーでええとこかっさらいたい

みんながややウケの1発ギャグをする中、自分だけ大ウケしたい!
・硲さんに耳ふさいでもらってる間に、打ち合わせ。あんまりウケなきゃいいんでしょ? じゃあ「ハッザーン、ボヨヨンボヨヨン」やればいいんじゃない?
「あれクッソつまんなかったから」(中村)
・というわけで、みんなで小道具を使った1発ギャグ大会。
「とうがらしカーニバル」(井下)
「(後ろに鏡を置いておしりを見ながら)マジでさっきの大丈夫だったかな」(徹)
・中村さんによる「ハッザーン、ボヨヨンボヨヨン」と、好井さんによる「ハザちゃん10」がちゃんとややウケ。硲さんのゴキゲンがまた危うい感じに。
・硲さんのギャグがウケて丸く収まったあと、もうコーナー締める段階になって、小道具の聴診器を持った亮さんが「心臓が止まってる! 音が聞こえない!」と言い出す事故。罰として、兄の徹さんがガチカンチョーの刑に。
「1回でかくなっちゃうと縮まんないんだから!」(徹)

  • バク宙がしたい

みんなで協力して、硲さんにバク宙をさせよう!
・本当にケガする危険性があるので気をつけよう。ひとりでも手離すと首ビキーッてなるから、と騒ぐ硲さん。
「首だけ守ろう!」(江崎)
・体の大きい中村さんと亮さんがいちばん重い腰を支えることは決まったものの、そこからどういうやり方をするか全然まとまらないメンバー。硲さんが協力してジャンプしたほうがいいんじゃないか、そうすると上半身を受け止めるのが大変になるから、ともめまくり。もうぐだぐだ。見かねた石橋さんが、「一気にやろうとするからぐちゃぐちゃになるから、1回上に揚げて、そこから回せばいいんじゃないですか? 段階踏んで」と仕切る。
・おかげで一発で大成功! 大喜びのハザちゃん、もう1回とリクエスト。
・2回目は、お約束。あっという間に全員協力で硲さんがひっくり返され、カンチョーの体勢に。逆襲成功。ハイタッチするメンバー。

  • 本田になりたい

W杯日本代表の本田選手みたいに、無回転フリーキックを決めたい!
「みなさんにもあのときの感動をもう一度」(硲)
・ホワイトボードをひっくり返すとゴールネットの絵が。キーパー→中村さん、ボール(柄が付いてる)→徹さん、壁→その他メンバー。
・手拍子を煽って、キック! ついでに本田の顔マネ(似てない)。
「遠藤もしようか?」(硲)
微妙。
・2回失敗(壁の前に落ちたり←というか徹さんが落とした、キーパーに弾かれたり)したあと、大成功! 硲さんに向かってワーッと集まる芸人たち。もちろん、そこからカンチョーの体勢に! 
・どさくさに紛れて、ボールの柄で突く仕打ち! 逃げるところを引きずられたり、ボロボロな硲さん。
「客は喜んでんのか?」(硲)

某TBSのクイズ番組で、CMに行く前にカメラで抜かれる感じをやりたい!
・最初は江崎さんがカメラマン。それ以外の人が並んで、最後に硲さんを抜く態。ところが、VTRを確認してみると、硲さんの胸の部分しか映ってない!
・カメラマン交替で中村さんに。今度もVTR確認してみると、最後は石橋さんのいい笑顔に! どうすればうまくできるの?
「硲さん、自分で!」
・自分撮りするハメになる硲さん。最後、VTRを確認すると、思いっきりお客さんがワンショットで映りこむ奇跡!
 -----------------------------------
<ED>
・来年もやるの? 前回の誕生日より芸人もお客さんも減ってますけど……。
「マネージャーがスケジュールに入れたら出ますよ」(江崎)
藤崎マーケットの単独ライブの告知をしてあげるゆったり感。大阪と東京の垣根を越えた同期愛。
LIVE STANDの告知。よしもとの他のライブのチケット半券を持っていくと、LIVE STANDのチケットが500円引きになるキャンペーン中。通し券を500円引きで買うのと、3日ずつ1日券を買って500円×3=1500円引きになるのではどっちが得なのかでもめ出すメンバー。結局、通し券はかなりお得なはず、という中村さんの一言で一件落着。
 -----------------------------------
<配信終了後>
・このあとのライブに出演する芸人さんたちが写真抽選ボックスを持って登場。ジューシーズ・松橋さん、かたつむり・林さん、畑中しんじろうさんなどなど、それぞれ自己紹介。ボックス持ってるのは誰ですか?
「誕生日いっぱい迎えてるおじさんだよ」(シューレスジョー)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
写真抽選で、石橋さんのボケに巻き込まれた! 当たった人を探すフリしながらぐるっと客席を回ってきて、あたしに「ハイ」って写真差し出してきたの。びっくりして、普通に「わたしじゃないです」ってリアクションしてしまった。なんかすいません。一番上手側の前から2列目(通路横)に座ってたから、舞台も近いし使いやすい場所に座ってはいましたけど。メモ取りながら見てたのバレたかなーとか、いろいろ考えてしまった。あードキドキした。てかだったら写真ほしいっつうの。今日は行こうかどうしようかギリギリまで迷ってて。茶番になるのはわかってるし、ゲストもあまりにイシハザファミリーだし、って。けどまあ、結果的に楽しかった! なんかもう、力技で笑わされた気分。カンチョーされるのに、舞台上を引きずり回される硲さんとか、もうぐずぐず。あれは、改めて配信の映像を見てみたいです。みんなちゃんと全力で茶番を演じてるんだけど、2回目のギャグを振られて素で考える硲さんとか、ぼそっと小声で面白いこと言ってる中村さんとか、あと楽屋映像で、硲さんがイルカのおもちゃで遊んでる時に、最初カメラのフレームにおもちゃが入りきってなくて、それに気づいたのかちょっとポジション変えて遊んだり、そういう一瞬の素の表情が見えたのが面白かった。そういうのって、たぶん会場にいないと気づかない。バク宙からのカンチョー逆襲とか、どこまでリハーサルしてるんだろうって考えちゃったよ。万が一アドリブだとしたら、芸人さんの反射神経(と意思疎通能力)は素晴らしすぎる。単純に本当に危ないから、がっつりリハーサルしたと思うけどね。とは言え、見ててちょっと怖かったから一応マットとか敷けばいいのにとは思いました。でも、最近また茶番が多いから、久しぶりに硲さんMCで石橋さんの大喜利企画とかが見たいなあ。