配信レポ

MC:バッファロー吾郎
出演:チョコレートプラネット、犬の心、ライパッチLLRジャングルポケットマヂカルラブリー、天狗、ゆったり感


1 LLR/漫才「寝れない」
最近寝付きが悪いんだ。じゃあ俺が枕元に行って眠れるようにしてやるよ。
「それに対して光一が2000人!」
KinKi Kids! 

2 天狗/漫才「部活のマネージャーとの恋」
学生時代の思い出と言ったら部活だけど、マネージャーとの恋ができなかったのが心残り。
「パパヤパヤ中ごめん」
→横山さんの「やめろー」が始まった時から「あかんでー!」が来る事はわかっていました。

3 ゆったり感/漫才「あいうえお作文〜怖い話〜」
俺が体験した怖い話を“あいうえお作文”でやってみたらめっちゃ怖くなったんだよ。
「それでそれでー?」
→江崎さん髪切ったらすごい幼く見える! 童顔だなー。まるで1コ上には見えませんよ。

4 マヂカルラブリー/漫才「野田遊園地、開催中だよ!」
野田遊園地、行ってみたい! どんなアトラクションがあるの?
「野田ジェットコースターズ」
→1回見たことあるネタだけど、細部が変わってた気がします。野田遊園地のテーマ!
 -----------------------------------
<前半トーク

今日の出演者の中では、芸歴的に言ったら上から2番目なので、どうしてもライブを盛り上げたかったという福田さん「完璧に仕事こなせました」。でもネタは眠らす話でしたけど? と訊かれて、渋谷では流行が流転流転してるんで、そのくらいでちょうどいい、みたいなことを言うと、お客さん全員半笑い。でもいいんです。なぜなら、福田さんは投票タイムの時間を魔法の時間と呼んでいる。この2分間はみんな投票に夢中で携帯に集中してるから、まったく僕の話を聞いてない。つまり、何しゃべってもいい。魂の叫びを乗せてるだけ。ということを言ってると、投票終了の鐘が。それを聞いた瞬間、急にフレッシュになる福田さん。
「僕ら絶対1位取りたいんで!」(福田)
なんですか、このミニコントは? “流転”のくだりで吐きそうだった木村さん。

  • 天狗

マンスリーよしもと』のブサイクランキングを賑やかした川田さん。知名度もそんなにないのにランクインしたということは、リアルなブサイクということ。しかも、撮影でいろいろポーズを取らされたのに、結果ナチュラルな立ち姿が載った。ということは、その格好がいちばんブサイク? LLRが1番手で“仕事をこなした”ので、2番手できちんと繋ぎました、とバントのポーズの横山さん。そこでなぜか竹若さんが元ホークスの秋山選手の名前を出すと、「今日、秋山の誕生日だから入れてきたんですね、さすが!」と福田さんから割り込み。分かり合う竹若さんと福田さんを見て、「もうその3人のくだり何なん?」と木村さんにまた吐き気が! なぜか“3人”のうちに入れられた伊藤さんが文句を言うと、
「お前しっかりしてへんからやんけ」(木村)

  • ゆったり感

先輩のLLRのあと、同期の天狗がつないで僕らは特大のホームラン行きましたよ! と中村さん。が、ややウケ。
「今のトークがバントになっちゃった」(江崎)
センター街で外人に絡まれた中村さん。おにいちゃん元気? と訊かれて、元気じゃないっす、と答えたら「元気じゃないの?そりゃケッサクだ」。どかーん! のはずが、またもやややウケ。さっき袖でしゃべったとき後輩芸人にはウケたのに、だまされたんですかね。それは「失敗しやがれ」と思われてたんです、と竹若さん。江崎さんは髪を切ってイメチェン。ボリューミーからショーティーに。今回は「坊主の生えたくらいので」とオーダーしたけど、今まではヘアカタログで伝えるのが大変だったので、自分のベストショットを撮ってそれで説明してた。1回、その写メを見せるときに美容師さんの反応がおかしいと思ったら、うっかりバリー・ボンズの髪型を見せちゃってた。という話もややウケ。ゆったり感は外人を話に絡めるとウケない? どうも話の入り方がへたくそな2人。キャンパスナイトフジで結果が残せてない。木村さんが聞いたところでは、ケンコバさんもゆったり感がいちばんかわいそうだったって言ってた。実際、最終回の打上げで、直接ケンコバさんから「明日から2軍行きや」と言われたらしい。

「もう俺らには尺が残されていない」(野田)
このまま無言でもいいんですけど、という野田さん「バッファロー吾郎さんがマヂカルラブリーのことを知ってるということを押してってください」と謎のお願い。やっぱり有名人と仕事をしてることを親が分かってない。だから、親が見てるんで言っといてもらっていいですか? とのこと。バッファローの2人が「マヂカルラブリーを知ってます!」というと、
かあちゃん、俺はバッファロー吾郎のことも知ってるぜ!」(野田)
ほんとにマヂラブのこと知ってるよ、という木村さん。南海キャンディーズ・山里さんは村上さんのツッコミの上手さに苦虫を噛み潰したらしい。ルミネでマヂラブが前説をやったときに南海が出た。山里さんを見たお客さんが「さっきの前説の子!」
「僕が本体に」(村上)
山里さんを食ってやりました。
 -----------------------------------
5 ライパッチ/漫才「西部劇」
西部劇のガンマンをやりたいんだけど。俺は幽霊をやりたいんだけど。
「オッケオッケオッケ」
M-1・3回戦で見たネタだと思うんだけど、幽霊とか出てきたっけ。なんかなー、いつもネタのつくりが同じだからなー。

6 チョコレートプラネット/コント「親父が死んだ」
親父が死んじゃったんだよ。お前しか相談に乗ってくれるやついないんだ。
「お前はこの案件についてどう思うー?」
土屋アンナとか! けろけろけろっぴとか! 面白ワードのセンスが素晴らしい。最後のオチも決まってました。やっぱり、コントはただツッコんでいくだけじゃダメだと思うんです。関係性の逆転というものがあたしは好きなのかもしれない。

7 犬の心/コント「引っかかった引っかかった」
すぐイタズラに引っかかる池谷さん。
「負ーけねえぞー!」
→そういう意味では、“関係性の逆転”の極致のネタ! 大好きです。見ているうちに何が本当かわからなくなる。テレビとかではなかなかウケないかもしれないけど、好きな人はこういう世界大好きだろうなあ。

8 ジャングルポケット/漫才「グルメリポーター」
お前がグルメレポーターやるなら、俺たちが取材NGの頑固なお寿司屋さんやってやるよ。
「ハマチ、お待ち!」
→斉藤さんの顔! 太田さんの体当たりがすごすぎてリアルに武山さんの唇が切れかける。盛り上がりすぎて「4分経過してしまった」。漫才の形にしなくても? と思うけど。。。好き嫌い、面白い面白くないは別として、ジャンポケらしいネタだと思います。
 -----------------------------------
<後半トーク

田中さんの伊達メガネにはレンズが入っていない。
「目が悪くなるって天狗の川田に聞いたので」(田中)
小林さんから見ると、田中さんはかっこつけたいときメガネを外してる。ちょっと気に入ってる店員がいるコンビニに行くとき外したり、渋谷という街に出るとき外したり。こないだバッファローさんと一緒だった時も外してたけど、ということは?「かっこつけてた」。田中さん的には、普段メガネの人が外してるときの「気抜いてるぜ、俺」という雰囲気がかっこいいらしい。でも残念ながら田中さんはメガネ外すと“下がる”タイプ。
「よくWメガネの前でメガネつけてきたな!」(木村)

  • チョコレートプラネット

最近はこういう感じのネタばっかりやってるチョコプラ。木村さんは「意地でも笑わんといたろ」と思って笑わなかった。バッファロー吾郎と新喜劇で一緒だったとき、松尾さんが“レーロレロ”でウケると、木村さんが「お前次ウケたら殺すからな」と言って脅してくる。
「なんでかっつったら俺がババちびるほどスベるからや」(木村)
ちなみに、ネタ中に出てきたあの謎の道具は、机の脚となんかしらのキャップをくっつけたもの。実は吉本興業の本社の部品をかっぱらってきた。
「創意工夫ですよ」(松尾)
使い方は、と長田さんがそのアイテムで松尾さんの顔をなでると奇声が! それをネタに反映したほうがよかったんでは? と竹若さんからもっともな指摘。

  • 犬の心

非常にミステリアスなネタ。
「見てるわたしも、だまされてしまいました」(竹若)
舞台の後ろを走るときに、裏になんか物が置いてあって危なかった。
「齢33歳、アドリブってああいうときに出るものですね」(押見)
ハードルみたいに跳び越えて事なきを得た。何かトークのきっかけがほしいという押見さん。チョコプラの例のアイテムを借りる。長田さんが押見さんをなでてみると、押見さんからも奇声が!
「出るもんですね」(押見)
やっぱり寒気がした木村さん。

20秒くらいオーバーした。ボケ3つしかなかったのに!
「寿司のところが長すぎてびっくりしました」(斉藤)
太田さんが握ってる間、回転していた斉藤さん。つい出番の5分前にネタ合わせした時点ではあんな回転なかったらしい。クラスで楽しめるいいネタ、と竹若さん評。トイレに行っていて唯一ストーリーがあるところを見てなかった木村さん。途中から見たため、派閥のケンカコントかと思った。今日も武山さんに激突した太田さんは、パワーが我慢できない。小学校のころ、好きな女の子(マリナちゃん)にちょっかいを出そうとして、アラレちゃんのキーンでぶつかったら、マリナちゃんがトラックに轢かれたみたいに吹っ飛んだ! なんとマリナちゃんは大たい骨を骨折。ちなみに斉藤さんも鼻の骨を折られています。
 -----------------------------------
<結果発表>
1位 ゆったり感
2位 LLR
3位 チョコレートプラネット
4位 天狗
5位 犬の心
5位 ジャングルポケット
7位 マヂカルラブリー
8位 ライパッチ

・3位のチョコプラ
「初めてですよこんな上いったの!」(長田)
チョコプラにとっては1位!
・ゆったり感も初めての1位。
「春来ましたね!」(竹若)
やっぱりホームラン3本打ってた。「今日ハマったんだよ」(中村)
・2位のLLRはというと。
「ゆったり感とチョコプラの間だとつまんないみたい」(福田)
でも総合結果ボードをめくると、LLRが総合1位!
「旅行の計画立てないと」(福田)
チョコプラ的には24位でも3位。39位のライパッチも4位。
 -----------------------------------
<コーナー>イス争奪場所取りゲーム
お花見シーズンにちなんで、イス取りゲームで場所取り気分を味わってください。
・並べられたイスに閉じ込められた江崎さん「ロックオン」。
ややウケ。どうぞ外に出てください。
「あとでボールペンをもらって帰ってください」(木村)
参加賞!
・竹若さんの「ショルダーチャージOK」の言葉で前に出てくる長田さん。


■1回戦 イス10脚
・イスの並べ方を検討するメンバー。右回り? 左回り? と相談。
「出口はみなさんで探してください」(竹若)
・個人リハを繰り返す太田さん。
「太田! ダメだって言ったでしょ」(斉藤)
・ゲームスタート! 若手なのに覇気のない動き。野田さんが牛歩です!
・座れなかった太田さんが、押見さんを引きずり落とす。もちろん反則。
「力もハンパない」(押見)

  • 1発ギャグチャンス

小道具を使った1発ギャグが面白ければ復活。
・村上 まさかの小道具ナシ「ただいまー」×
・長田 ボクシンググローブ、だるま等「赤ーい」○
・太田 メガホン、トイレの“スッポン”、水中眼鏡「今年も夏が来たなー」×
・小林 レイ、野球のグローブ、ゴーヤ「おいでよ、那覇ベースボールスクール」○
・松尾 網、大仏「かあちゃんの病気が早く治りますように」○
・野田 トイレの“すっぽん”「いってえ!」×
・江崎 カツラ、ボクシンググロープ「どうも、具志堅用高です」×
「もう一度NSCからやり直してください」(木村)
・江崎(再チャレンジ)ゴーヤ、カツラ、温度計「沖縄ただいま摂氏40℃」×


■2回戦 イス5脚
・他の人の座る勢いに押されて、はみ出る池谷さん。

  • 1発ギャグチャンス

・長田 ゴーヤ、包丁「切れる」×
・福田×斉藤 刀「また要らぬものを切ってしまった」×
・田中 お面「このサポーターどうぞ」×
・川田 メダル、トロフィー「ブサイク選手権優勝しました」○
・伊藤 メガホン、ボール等「俺もコロ助作るぞ」○
・池谷 「ハンバーグだ」○
・小林 花、ジェイソンのお面「土曜日のジェイソンはロマンチックなのさ」×
・福田×斉藤(再チャレンジ)ボクシングのグローブ「また要らぬものを殴ってしまった」×


■3回戦 イス2脚
・争いが激化。みんなケガしてませんか?
「ケガしても言うなよ」(木村)

  • 勝ち残り2人の1発ギャグ対決

・1回もギャグできなかった人はすいません。
・長田さんから、例の魔法のアイテムが手渡される! 同じリアクションをする2人による対決。

先攻 松尾 声がちっちゃい。
後攻 押見「引退します」


押見さん勝利!
「本当の勝者は誰ひとりいないですけどね」(押見)
押見さんの引退宣言で無理やりしっとりした雰囲気にしようとする竹若さん。
「変なノリであと1分半乗り切りましょう!」(竹若)
 -----------------------------------
<ED>
・AGEAGEのDVDが発売中です、と伊藤さんが告知。今日のメンバーでは誰が出てるの? LLRと、フルポン……あれ、フルポンは今日いないなあ、しずるは? 今日いないなあ。
「今日のメンバーはAGEAGEメンバーとは認められておりません」(福田)
ゆったり感は1位なのに出てないの?
「俺らはんにゃでいいわ」(中村)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゆったり感が1位だったのは素直にうれしいです。ずっと、面白くなるポテンシャルは感じるのに、なんかイマイチ抜けてない感じだったから。多分、キャンパスナイトフジのスタッフも、その“面白くなりそうなポテンシャル”を感じてキャスティングしたんだろうよね。確かに、いつ見てもイマイチゆったり感は目立ててなくて、かわいそうな感じだった。やっぱちょっとオードリー、はんにゃ、ナイツに囲まれて遠慮しちゃってたっていうか。でも、もうなくすものないんだから、もし今後地上波でチャンスがあったら、どんどん前に出て行けるよ。