カリカオールナイトトークライブ!!〜曲がり角のこちら側 100回記念!!〜


@新宿ロフトプラスワン
出演:カリカガリットチュウ・熊谷、ポテト少年団・菊池、囲碁将棋・根建、ライス・関町、かたつむり・林、ガリバートンネル・三須


<前半>

  • 100回記念ということで、第1回とか昔の映像をプロジェクターで流してみる。

金髪の家城さん、タイ帰りで異常なテンションの家城さん。それよりなにより、中国の偉い人な林さん!

  • 昔はカラオケシステムじゃなくて、ちゃんと前説をしてた。

デッカちゃんとかザ・パンチのパンチさんとかによる前説。豪華! やがてあべこうじさんまで! 豪華!! やがてカラオケシステムとの2本立てに。

あんなに話題になってるスノーボード国母選手を知らない家城さん。林さんの主張は、腰パンでズボンを下げることが失礼に当たるというんなら、上げ気味でズボンをはいたら失礼じゃないのか!? ということ。
「日本人って基本上げ気味な人種じゃないですか」(林)
それにしても、あたしは勝手に家城さんが物知りな人だと思っていたので(ラジオで教頭やってるし、なんかサブカルな人ってイメージ)、国母選手のこと知らないとか、案外常識がないことにびっくりしてしまった。

  • カリカ売れてきた話。突然、カリカが売れた! と言い出す林さん。

「みなさん、もう堂々と“カリカ担”って言っていいんですよ!」(林)
林さんが今流行りの明治神宮にあるパワースポットに行ったら、なんと天下のNHKでレギュラーが決まった。会場拍手。しかも、番組の打ち合わせでそのパワースポットの話をしたら、まさかの家城さんも同じ場所を携帯の待ち受けにしてたという偶然!! すごい。ところが、深夜なんですけどね、隔週なんですけどね、……鳥取ローカルなんですけどね!! 見れないじゃん!!! 鳥取の町をただ歩くという番組らしい。とにかく町の人と触れ合ってくれと。こうなったら、鳥取から全国ネットを目指します。

  • iPhoneを買った林さん。

最近ほんとに増えましたよね、とお客さんに持ってる人を訊いてみるも、微妙な人数。あれ? 写真を撮って、その場所で捨てることができるMemory Treeというアプリの話。で、Same PlaceとSame Timeという機能があって、同じ場所で他の人が捨てた写真や、同じ時間に誰かが撮って捨てた写真を拾うことができる。ルミネでSame Placeすると芸人さんの写真が拾えるらしい。
「じゃあ、山手線の各駅で関町が拾えるようにしたらいいんじゃないですかね」(家城)


<後半>

  • 後半のカラオケは根建さんによる「君という花」

アジカン好きのあたしは軽くテンション上がりました。

  • 今日のメンバーが全員集合。

関町さんがシャンパンを抜く流れ。みんなに「危ないから」「パーンってなるから」って言われすぎて、ふにゃっと開けてしまった関町さん。乾杯の挨拶も微妙で、みんな乾杯できない。全員に乾杯の挨拶が回る。今できそうだったのにー、みたいな感じ。

  • 昔の思い出話とか、カリカとの関わりの話とか。

根建さんは最初、カリカは全然違う世界の人だと思ってた。
「しずるとかライスが構成してるピラミッドの一番上の人だと思ってました」
シュール5ですね。

  • カリカの2人が初めてしずるを見たときの衝撃。

若手のネタを見てあんなにテンションが上がってる林さんを久しぶりに見た、という家城さん「『家城見てみろ、昔の俺たちがいるぞ!』って」。実際見てみたら、ほんとに昔のカリカみたいなコントをしずるがやっていた。その流れで、村上さんがレギュラーに。村上さんが卒業するに当たって、引継ぎシステムみたいな感じで関町さんが入ったらしい。

  • 家城さんは、熊谷さんには本当に感謝している。

舞台上で寝ちゃったり、ライブ自体に来なかったりしたときに、常に熊谷さんが助けてくれた。家城さんはものすごく病んでる時期があって、家から出れなかったときがあるらしい。
「診断書がないだけで、完全にビョーキですよ」(カリカ・林)
ルミネの舞台と、コントに使う小道具を買出しに行く予定があって、それは分かってるのにどうしても家から出る気が起きない。どうしよう、って思ったあげく、買出しを選択した。しかも、結局その買出しにも行かず、このトークにも来なかった。そのときに熊谷さんが電話してきてくれて、もうライブは始まってるけど、とにかく来るだけでもいいから来い! って言ってくれたらしい。完全に鬱ですよね、これ。あたしも経験あるからわかる。予定があるのはわかってるんだけど、どうでもいいほうを選んで、いざベッドから起きてみるけど、やっぱやめた、みたいになっちゃうの。家城さんが復活してくれてよかった。

  • そろそろもっと若手を呼ぶ? という話。

AGEAGEのMCをやってるから、やたら若手に詳しい林さん。12期生とか呼んじゃう? と盛り上がる。
御茶ノ水男子とかね!」(カリカ・林)
ササラモサラとかパルパティーンとか、もはや12期生のコンビ名を言いたいだけ状態に。よく知ってるなーと言う家城さんに、「MAEAGEから勉強してますから」と言う林さん。

  • AGEAGE LIVEについて。

菊池さんいわく、林さんはAGEAGEのシステムをちゃんと理解してて、今日誰がしくったらやばいか、誰が今1位かとか全部わかって進行してくれるからやりやすい。そこから、12月から変わったAGEAGEのシステムの話に。今のAGEAGEは、40組中1位のみ賞金、下位10組が入れ替え戦、というシステムだから、2ヶ月目くらいになると逆転不可能な真ん中辺にいる芸人にとってはただの消化試合になってしまう。これ、イシバシハザマも言ってたし、すごい納得する。特に12〜2月は、ブロードキャストとサカイストの2トップが独走してて、その2組の争いは面白かったけど、3位〜20位くらいの人たちはただネタやるだけで、なんのメリットもデメリットもない感じになっちゃってたもんね。前の、AageBage制度のほうがサバイバルな感じしたと思う。せめて、1ヶ月単位にすればいいのにね。で、今のシステムだと、同じ日に絶対Aage経験者が入ってくる。
「だから1位なんて絶対取れないから、俺たちは4位くらいになったら実質1位だって喜ぶんですよ」(菊池)
ただ、こないだたまたまそういう人気者がいない日があった。ポテ少以外、Bコースとかオッサンばっかり! あの日は楽しかったですねーとか言ってたけど、あたし多分その日見に行ってる!! 確かに、地味なメンツでした。でも確かに、楽しかった。


カリカ6番勝負>
100回記念で、2人に対決をしてもらいましょう。カリカ以外の出演者が考えたゲームで対決、負けたほうは野球拳方式で1枚ずつ脱いでもらいます。

  • 三須さん提案/古今東西(芸人のコンビ・トリオ名、ミュージシャンの名前)

勝者・家城

  • 根建さん提案/トランプを引いて赤だったらマイナス、黒だったらプラスで、数が多いほうが勝ち

勝者・家城

  • かたつむり・林さん提案/あっち向いてホイ

勝者・家城

  • 菊池さん提案/お客さんに質問して、数を減らしていき、ひとりになったら勝ち

勝者・林

  • 熊谷さん提案/ベタモノマネ

勝者・林

  • 関町さん提案/カラオケのメドレーで、歌えなくなったら負け

勝者・林


あっち向いてホイの白熱ぶり! 今でも思い出し笑いができます。白熱しすぎて首を持ってかれる林さん、壁に指を擦る家城さん。テンション上がりすぎた家城さん、負けてないのに勝手に服を脱ぐ始末。最終的に、なぜか上半身1枚着た状態でパンツを脱いでしまい、Tシャツで隠してるものの、じゃっかん形が透けて見える結果に。菊池さんに怒られてました。そういうとこが、iPhone禁止とかtwitter禁止とか言われる由縁ですな。


<ED>
以前行なわれた、熊谷さんとBコース・ナベさんの伝説のあっち向いてホイを上映。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いやー面白かった! オールでトークライブって初めてだったけど、あんなに楽しいものとは。さすがに3時くらいにじゃっかん眠くなったけど、でもいつも芸人さんのトークを聞いてて、終わらなきゃいいのに! って思うんだから、オールで聞けるって素晴らしい。しずるの池田さんが、芸人になってよかったことは芸人が友達なことって言ってたけど、気持ちわかる。だって、しゃべってるだけであんなに面白いんだもの。途中でしずるの話がちょっと出たのも、昔の映像を流してるときに昔の村上さんが見られたのもうれしかったし。あと、AGEAGEの話もうれしかったなー。機会があったらまた行ってみたいです。